最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:313
総数:968719

「頭の体操」46  あわせて20個の漢字を

さて、今週は「漢字の問題」です。

下の図にある、へんやつくりを組み合わせて「20個の漢字」をつくってください。(^-^)
画像1 画像1

箱を組み合わせて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、図工の授業で「はこでつくったよ」の学習をしました。
 形や大きさの違う箱を組み合わせて、すてきな作品ができあがりました。
 箱の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

社会科テスト (6年)

画像1 画像1
社会科テストの風景

どのクラスも
みんな真剣そのもの

努力が報われると良いね♪

歌のテストをしました(2年生)

画像1 画像1
 今日は、音楽の時間に「春がきた」の歌のテストをしました。最初の2回の練習で、みんな大きな口をあけて、曲の歌詞を考えながら歌っていました。

合同体育の巻(5年生)

 合同体育では6年生に向けての動きとニャティティソーラン!

 来週も楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より高く!その2(4年)

いい写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より高く!その1(4年)

計測会しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Time!(4年)

本日も同じチームが!
画像1 画像1

校長先生との会食 9

6年2組、最後の会食の日でした。楽しかったです。

3月6日(水)、算数の授業でまた会いましょう。 (^O^)
画像1 画像1

考える人々・・・(2年生)

画像1 画像1
 今週は毎日のようにテストがありました。
「う〜ん、う〜〜ん、う〜〜〜ん」心の声が聞こえてきそうな・・・考える人々です。

2月22日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・みそラーメン
・しゅうまい
・ぎゅうにゅう
・ブロッコリーのピリからあえ
 中華料理は、世界三大料理の一つです。中華鍋を使って強火で炒める料理が多く、冷たい料理は、少ないです。今日は体が温まるみそラーメンを出します。


教育相談を行っています

19日(火)から28日(木)までが「教育相談週間」です。

担任の先生方は、業前の時間や放課の時間を使って子どもたちの話に耳を傾けています。
普段言えないことも話してね。 (^-^)
画像1 画像1

2月22日(金)

画像1 画像1
2月22日(金)、青空の中に白い雲が漂っています。予報では、午前中は晴れ間が広がるものの午後からは雲が多くなるとのことです。

引き続き「教育相談週間」「冬読書週間」です。朝の業前活動は「読書」です。本日は行事等は組まれておらず、落ち着いた一日となりそうです。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

1年生と遊ぶ会計画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と遊ぶ卒業プロジェクト☆

実行委員が計画をがんばっています。

紙芝居読み聞かせ(3年生)

読書週間の今朝は、図書委員さんによる紙芝居の読み聞かせでした。
一生懸命に読んでくれた図書委員さん。
いつもの読書タイムとはちがった、あたたかい業前タイムとなりました。
画像1 画像1

栄養のお話を聞きました(3年生)

昨日は、栄養教諭の竹島先生と会食しました。
その後で、バランスよく食べることの大切さについてのお話を聞きました。
みんなの大好きなカレーで、完全完食も達成しました!
画像1 画像1

トントンドンドンくぎうち名人(3年生)

くぎうちをするための準備をしています。
台板に絵を描いて、色を付けて・・・

来週は金づちを使ってくぎうちですよ〜♪
画像1 画像1

図書委員さん、ありがとう!(1年生)

画像1 画像1
 冬読書週間の取り組みとして、朝の時間に図書委員が読み聞かせに来てくれました。
 2組のお話は、聞く人も一緒にセリフを言う場面があり、最後まで楽しく集中して聞くことができました!

「6年生を送る会」に向けて(1年生)

画像1 画像1
 3月に行われる「6年生を送る会」の出し物の練習を始めました。
 今日は、感謝の気持ちを伝えるセリフを話す練習をしました。

 写真は、選ばれた「呼びかけ隊」のメンバーです。
 本番まであと2週間、お世話になった6年生にしっかり気持ちを伝えられるようにしたいです。

紙芝居の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書委員会による紙芝居の読み聞かせがありました。紙芝居を心をこめて読んでもらって、お話の世界に入り込んでいました。
 図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304