最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:265
総数:969009

学年集会(3年)

 今日の学年集会の様子です。
 学年目標の発表や、学年の中を深めるレクリエーションを行いました。
 
 子どもたちから、「楽しかった〜」との声が聞こえてきました。
 学年目標は、「TRY〜トライ〜」!
 今年一年でさまざまなことに挑戦して、さらにレベルアップしてほしいと思います。

画像1 画像1

植物de自己紹介(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式から 1週間。
少しずつ授業が始まっています。

1組では今日は理科と外国語がスタートしました。
タブレットを持って、自分を表す植物の写真を撮ります。
春爛漫の校庭で素敵な写真がたくさん撮れました。

改めて植物に目を向けるよい機会になりました。

(3枚目の写真は外国語の様子です。じゃんけんゲームをしています)

練りあって(4年生)

画像1 画像1
遠足に向けて活動中!

消防署の方に聞いてみたいことを
グループで出し合いました!

すると…
黒板いっぱいになるほどの
質問の量(^^;)
アイデアマンがいっぱいです!

いろんな考えに触れるって
大事だね!

算数スタート(4年生)

今日は算数の授業も
スタートしました(^^)

少人数でお世話になる
早川先生と一緒に楽しい1時間だったね!

最初の単元は「角」がでてきます!
角をみつける道具を作って、ハイ、ピース(^_^)v


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球の写真から考える(5年生)

画像1 画像1
 今日は、社会科の授業で地球の写真を見て、気付いたこととこれから調べてみたいことをグループで考えました。

初めての給食&遊具遊び(1年生)

 今日は初めての給食でした。
 当番のエプロンに着がえたり、たたんだりする練習からスタートし、12時前から給食の盛り付けを始めました。
 たくさんの子が残さずに全部食べることができて、とってもすばらしい!おかわりをする子もいましたよ。
 休み時間には、遊具で自由に遊んだり、タイヤ跳びじゃんけんをしたりして楽しみました。
  
 一週間、よくがんばりましたね。来週は遠足も予定されています。土日でゆっくり休んで、たっぷりパワーを補給してきてね。(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初遊具(1年)

遊具の使い方を確認して、初めての外遊びをしました。
画像1 画像1

4月12日(金) 避難訓練

画像1 画像1
4月12日(金)避難訓練を行いました。
どの児童も、しっかりとした態度で参加することができました。
全校児童を守るために行う避難訓練。大切にしたいです。
下記に避難訓練での校長講話を掲載させていただきます。
こちらをクリックください。
<swa:ContentLink type="doc" item="73184">第1回避難訓練にて</swa:ContentLink>

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・牛乳
・メンチカツ
・いろどりサラダ
・はるやさいのスープ
 メンチカツは明治時代、ミンスミートカツレツという名前で作られました。ミンスミートは、英語でひき肉という意味で、次第にメンチカツと呼ばれるようになりました。


今日の学習(3年)

 上の写真は、算数の学習の様子です。

 下の写真は、書写の学習の様子です。
 習字の学習が来週から始まりますので、道具の準備と、350mlのペットボトル、新聞紙2、3枚のご準備をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食開始、完全完食!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食1日目から、完全完食!
食管、ごはん箱、大小バットすべて空っぽになりました。
たくさん食べて、ぐんぐん成長します!!

級訓決定!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組級訓決定!
『ココナッツ 〜堅い絆でぐんぐん成長〜』
みんなで話し合って、決めました。

春をさがそう(2年)

今日は天気もよく、春探しにはぴったりでした。
校庭の桜はもちろん、いろいろなところで春探しをしました。
自分だけの春が見つかったかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業もスタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本格的に授業が始まりました☆

写真は国語の授業の様子です!


活発な話し合い
活発な意見交換

みんなでレベルアップしていきたいね!

給食開始!(4年生)

画像1 画像1
いっぱい食べて
大きくなろう!!


最初の給食は
わいわい、わいわい
なんだかとっても楽しそうでした(^^)

最初の学年集会(4年生)

4年生初めての学年集会

各担任の先生の自己紹介から
4年生としての心構えを確認しました!

最後には…
運動会にむけて…

今から楽しみだね(^_^)v


画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介を(4年生)

画像1 画像1
今日は5時間授業

時間がたっぷりとあったので
32人全員、自己紹介を行いました!


新しい仲間への
心のこもった拍手が
教室いっぱいに広がりました(*^_^*)

体育スタート(5年生)

 今日は、体育の授業でルールの確認をした後にドッジボールをしました。笛の合図でてきぱきと動くことができました。
画像1 画像1

桜の下で(5年生)

画像1 画像1
 5年生70名元気よく学校生活を送っています。5年生は、野外学習をはじめ、保護者の皆様にご協力いただくことが多いかと思いますが、よろしくお願いします。担任一同全力で取り組んでいきます!
 今年は、満開の桜の下で撮ることができました。

そうじはじめ(2年生)

きょうから そうじもスタート☆

きょうは、1年かんつかう つくえ・イス・ロッカーをみがきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304