最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:265
総数:968904

4月16日(火)桜吹雪の中で、ジャンプ!

画像1 画像1
4月16日(火)長く私たちを楽しませてくれた桜の花も、いよいよ花びらが舞い散る時期になりました。
名残惜しむように、桜吹雪の中で、子どもたちは、花びらをつかもうと遊んでいます。その姿は、桜の中で舞う妖精のようでした。

「おはなしのくに」で本を借りたよ。(2年生)

画像1 画像1
 低学年用図書館「おはなしのくに」の使い方を
司書教諭の先生に教えてもらいました。
2年生のクラスからすぐ近くにある「おはなしのくに」。
これからもたくさんの本を借りて、読んでいきたいですね。

授業がんばってます!(5年生)

画像1 画像1
 新しい日課になって授業が本格的に始まってきました。活発な話し合い活動やめあてにむかって積極的に発言する姿がみられました。

楽しく学習しています(4年生)

 算数では角の学習をしています。みんなやる気いっぱい楽しく生き生きと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日記に挑戦!(4年生)

画像1 画像1
毎日日記に挑戦!

学級訓とかけあわせて
その名も“無限大日記”

1日で見つけた素敵なこと、
楽しかったこと、
友達のいいところ、
などなど…

お返事するのが楽しみです♥

名刺づくり(4年生)

画像1 画像1
一年生を迎える会に向けて
名刺づくりに取り組んでいます(^^)


名刺交換で
友達たくさん増えるといいね♪

初めての外国語(4年生)

画像1 画像1
4年生になって
初めての外国語の授業


新しい先生の自己紹介を聞きながら
耳をしっかり働かせます!


体を柔らかく…(4年生)

画像1 画像1
今日の体育は
体育館にて。

体ほぐし運動からの…
柔らかくなった体を使って
フラフープくぐり

チームごとに作戦を立てて
工夫してできたね(^_^)v

ソーラン節の練習にむけて
体を柔らかくしておこう!!

体いく(2年生)

ゆうぐを つかいこなしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習(3年)

 今日の体育は、運動場で行いました。
 この写真は、お宝運びリレーの様子です。
 お宝を早く運んだチームが勝ちです。
 
 応援の声が聞こえて盛り上がりました♪

画像1 画像1

今年度はじめての音楽♪(3年)

画像1 画像1
 音楽の学習の様子です。
 音楽の学習は、今年度はじめてでした。
 この写真は、ビリーブを歌っている時に撮影しました!

 3年生の子どもたちの声は、とてもきれいでした♪
 

授業がんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が少しずつ始まっています。
やる気まんまんな様子が伝わってきます。

任命式がありました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級委員の任命式がありました。
1組も2組も、とても大きな声で返事ができ、これからの活躍が期待できます。

身体測定&初めて書いた名前(1年生)

画像1 画像1
 今日も全員そろって1日がスタートできました。拍手から始められるのはいいですね(^_^)v
 何でも初めてのことづくしの1年生、今日は身体測定がありました。体の調子が悪いときや、けがをしたときなどにお世話になる保健室の滝本先生、これからよろしくお願いします。
 また、国語の時間には「初めて書いた名前」にチャレンジしました。授業参観のときに掲示する予定です。ぜひごらんください。
画像2 画像2

自己紹介をしたよ(1年)

1年生の学年めあて「ともだち いっぱい」に合わせて、自己紹介をしました。
画像1 画像1

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・せきはん(ごましお)
・ぎゅうにゅう
・かつおのフライ
・キャベツのゆかりあえ
・さくらのすましじる
・いちごスティックケーキ
 かつおの旬は4〜5月と9〜10月の2度あります。一度目の旬をむかえるこの時期のかつおは、「初がつお」と呼ばれます。脂が少なく身が締まっていて、さっぱりとした味わいが特徴です。


4月15日(月)任命式

画像1 画像1
4月15日(月)委員会、学級委員、通学班の任命式を行いました。
任命証を受け取った各チームのリーダーの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
リーダーシップとは、チームのために一生懸命に力を尽くしている中で身についていくものだと思っています。

さて、良いチームとは、皆が力を合わせることのできるチームのことだと思います。そのためには、チームの目標をもつことが重要です。

皆さんの学級はどんな目標をもちましたか?どんな委員会、どんな通学班にしたいと思いますか?
その目標が、チームみんなの目標となるよう、力を尽くしてくださいね。


【学校生活を振り返る/〜 避難訓練 〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆12日(金)、避難訓練がありました。

 今年度、初めての避難訓練でしたが
みんな集中して、素早く避難することができました。

 こうやって真剣に訓練をこなしていく中で
いざというときの心構えを養っていきましょう!

やる気いっぱい(4年生)

 4年生の掃除場所を回っていると、どの場所でも友達と協力して、やる気いっぱいがんばっています。これからも続けていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリモリ食べてます(4年生)

 楽しみな給食が始まって、みんなモリモリ食べています。4年1組ではなんと2日続けて給食が空になっています。とてもいいことですね。これからもモリモリ食べて大きく成長していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304