最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:265
総数:968885

みんなで上達しよう(4年)

 今日は古西っ子発表会に向けて、クラスでダンスの練習をしました。ダンス隊のみなさんがわかりやすく教えてくれて、みんな少しずつ覚えてきました。これからみんなでマスターしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

オーディションに向けて(4年)

 古西っ子発表会に向けて、友達とアドバイスし合いながらセリフの練習に励んでいます。みんなのやる気がとても伝わってきてこれからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の種まき(5年生)

画像1 画像1
 今日は、大根づくりを長年されている沢田さんとJAの武田さんに大根の種まきについて分かりやすく、とてもくわしく教えていただきました。
 やさしい笑顔がすてきなお二人に教えていただけて、みんな楽しく大根の種まきをすることができました。これからの大根の成長が楽しみです。

トークの時間(2年生)

画像1 画像1
先週は、ペアトークをしたので、今週は、グループトークをしました。
お題は「すきな○○」です。
話し手の方を向くことや、発表が終わった拍手をするなど、聞き手の意識も高まってきました。

それでは、説明します! (4年)

画像1 画像1
算数科の授業風景

小さな先生が
みんなに熱心に解説…
ふむふむ、
みんな真剣に聞き入って
いました。

☆古西スマイル・ウォーキング14(校庭のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も元気に
校庭を走り
遊具で遊び
楽しく過ごす古西っ子たち…

いいね、グッドスマイル♪

ももたろうオーディション(1年生)

画像1 画像1
 「それいけ!ももたろう」のオーディションに向けて説明会をしました。チャレンジしてみようというやる気がすばらしいですね。
「ゆっくり!はっきり!大きな声で!」+「気持ちを込めて!」をポイントにして練習を進めていきましょう。
画像2 画像2

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふハンバーグ
・きんぴらごぼう
・なすのみそしる
・きょほう
 10月2日は豆腐の日です。とう(10)ふ(2)という語呂合わせから制定されました。和食に欠かせない豆腐ですが、もとは中国生まれで、日本には奈良時代に伝わったと言われています。


よりよい古西小にするために(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の授業で、話し合いを行いました。
よりよい古西小にするために、自分達に出来ることは何かを考え、
グループで意見をまとめました。

自分の立場をはっきりさせて話したり、意見を言ってから理由を
話したり、分かりやすく話すことを意識しました。

報告書にまとめ、各委員会に提案しようと計画中です。
みんなの力で、よい古西小を作っていきましょうね♪

テストの時間(2年)

画像1 画像1
今日は、国語のテストでした。
見直しもばっちりできたかな?

質問TIME&お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
 今日は、昨日できなかった質問TIMEとプチお楽しみ会を行いました。ハングマンというゲームと何でもバスケットを楽しみました。

よみきかせ(2年生)

画像1 画像1
きょうは、えほんの森の読みきかせでした☆

おもしろいおはなしでしたね!!!

Let'sダンシング!(4年生)

毎日のように練習しているダンス部隊

今日は先生も参戦!
小さなダンサーに振り付けを
教えてもらっているところを
小さなカメラマンが撮影してくれました(^^;)

決めポーズもバッチリ!?


一緒に踊って楽しかったです☆
ありがとう!
画像1 画像1

アートな時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かたちを見て、イメージするものをかきました☆

じゆうなはっそうを、ずこうや、はっぴょう会に生かしていってね!!

たのしく なかよく はっぴょう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、絵のはっぴょうでした☆

どんどんかいていますね!!

おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生かつかの おもちゃづくり☆

ワイワイわいわい たのしそうにつくっていました!!
(むずかしい人も がんばったね!!)

材料のご協力、ありがとうございました!!

☆古西スマイル・ウォーキング13 ( 休み時間のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の校庭をのぞいてみると…

晴れ渡る秋空の下
元気いっぱい
笑顔いっぱいで
遊びに夢中の古西っ子たち!

いいね、グッドスマイル♪

あこがれの・・・6年生!(1年生)

画像1 画像1
 掃除の時間にお手伝いに来てくれる6年生のお兄さん・お姉さんは、あこがれの存在です。
 1年生では届かないところも、楽々ぴっかぴかに黒板を磨き上げてくれます。
掃除の反省では、その日に一番がんばった子の名前も発表してくれます。
お兄さん、お姉さん、いつもありがとう!!

えほんの森よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はえほんの森よみきかせのボランティアの方が来てくださいました。
楽しいお話を いつもありがとうございます!

読み聞かせ(1年)

今日はえほんの森の方による読み聞かせでした。
楽しいお話をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304