最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:135
総数:969099

ラストの巻(6年生)

 跳び箱は今日で最後でした。得意は増えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ さつまいも(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいも畑の草取りをしました。
少し、おいもが顔をのぞかせていたところもありました。
収穫が楽しみです。

鉄棒テスト(5年生)

画像1 画像1
 今日は、1時間目に体育で鉄棒のテストをしました。逆上がり、ひざかけまわり、後方ひざかけまわりを行い、練習の成果を発揮しました。

ドッジボールで楽しもう!(1年生)

画像1 画像1
 昼休みにドッジボールをして遊びました。
途中で6年生の子たちも加わり、「さあ、盛り上がっていこう!」と思ったところで雨が・・・。
 お兄さん、お姉さん、またいっしょに遊んでね。
画像2 画像2

古西スマイル・ウォーキング17(朝会のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々の朝会風景

〜朝会の内容は、以下の通り〜

◇表彰伝達
 ・スポーツ少年団の活躍
 ・バドミントンでの活躍
 ・グラウンドゴルフでの活躍

◇校長先生のお話
 ・9月の行事の振り返り

◇連絡・その他
 ・教育実習生の紹介
 ・落とし物について

10月も古西っ子の活躍と
たくさんの笑顔が見られるといいな♪

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・だいずもやしのナムル
・わかめスープ
 韓国の食事はご飯にスープが付きます。日本とは違って、ご飯をスープに入れて食べることがおいしい食べ方とされています。マナーは国によって違います。


あのね(1年)

「ドレミ」を間違えずに弾く練習をしています。
画像1 画像1

秋空の下(1年)

今日の体育は、鉄棒とボール運動です。
今日、逆上がりができるようになった子がいました!
画像1 画像1

重要 セアカゴケグモにご用心!

画像1 画像1
新聞などですでに報道されておりますが、セアカゴケグモに関する以下の情報について、改めてご注意ください。


1)9月29日(日)、国営木曽三川公園フラワーパーク江南(愛知県江南市小杁町一色)のサイクリングロード出入口において、来園者が特定外来生物「セアカゴケグモ」の成体1匹を発見しました。この発見を受け、同公園内で緊急点検を行った結果、サイクリングロード出入口で卵のう3個、エントランス広場で成体1匹を発見しました。
2)発見したクモは全て焼却処分し、発見場所周辺にはクモ用忌避剤を散布しました。また、周辺には、「注意喚起看板」を設置し、公園利用者に対する注意喚起をしています。
3)セアカゴケグモは毒を持っておりますので、見つけても素手で掴んだり、触ったりしないでください。
4)セアカゴケグモに咬まれると、赤く腫れ、神経の働きが妨げられたり、吐き気、めまい、嘔吐の症状が出る場合があります。咬まれたら、患部を冷やしながら直ちに病院へ行きましょう。咬んだクモを殺して持参すると適切な治療につながります。

お話の絵(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「3枚のおふだ」の読み聞かせを聞き、想像した絵を描きました。
同じ場面でも、心に残ったことが違えば、描き方も違ってきます。
友達の絵のよいところや工夫していると思うところを探しました。

古西スマイル・ウォーキング16 (下校風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日頑張りました!

また、来週に元気な姿を
見せてくださいね!

よい、週末を♪

かんしょうの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の絵のかんしょう中☆

おもちゃあそび づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃをつくった なかまたちで あそびづくりをしました☆

かんしょうの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の絵のかんしょう中☆

山田先生 いらっしゃ〜い!!(1年生)

 音楽の時間に、特別ゲストとして 教育実習生の山田先生が来てくださいました。
「おどるこねこ」という曲の鑑賞をしました。最後は、山田先生をお手本にしていっしょに踊ったよ!
 山田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を見つけたよ!(1年生)

 昼休みの校庭で、いろいろな木の実を発見!
みんなで 絵をかいてみました。なにをかいたか わかるかな・・・?
画像1 画像1

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ぜんりゅうふんパン
・ぎゅうにゅう
・チキンケバブ
・タブーリ(クスクスのサラダ)
・ハリーラ(トマトとまめのスープ)
 今日はアフリカのモロッコ料理です。料理によって様々な香辛料を組み合わせて作りますが、唐辛子はほとんど使わないので辛みは少なく、深みのある味わいです。


図工(2年生)

画像1 画像1
お話をきいてかく、読書かんそうが☆

絵の具で仕上げをしました!

音楽(4年生)

音楽の授業

待ってました!
発表会の合唱曲の練習が始まりました。
楽譜をもらい、すぐ口ずさむ子どもたち。
これからは細かいところも練習していこうね!!
画像1 画像1

コロコロゆらりん (1年)

プッシュボンドを使いながら、上手に組み立てています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304