最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

表情をかえて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、山田先生の音楽の授業で「赤とんぼ」の歌詞の意味から表情をかえて歌いました。みんな、歌詞に合わせて表情を切り替えて歌っていくと声の感じも変わってくることに気付きました。

落ち葉でかいたよ(1年生)

 生活科の学習で、落ち葉を使って「1の1」とかいてみました。ちゃんと「1の1」に見えるかな?
 葉っぱで遊んでいたら、保育園のもも組さんが休憩をしに来ていました。みんなにもあんなに小さい頃があったんだなあ・・・と思ってほほえましく見ていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

古西スマイル・ウォーキング21(教室のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のラインナップは…


◇「1年・算数科」
  たしざんに真剣に取り組む姿が見られました。
◇「4年・国語科」
  調べたことを整理して発表し、よく聞き取りました。
◇「6年・社会科」
  幕末の出来事について話し合い、じっくり考えました。

集中して学習に取り組むのに
最適な季節・・・
バシバシ発言!
バリバリ学習!
グングン成長!!

いいね、グッドスマイル♪

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきししゃも
・そくせきづけ
・すいとん
 10月16日は世界食糧デーで、世界の食料問題を考える日です。ししゃもは頭から丸ごと骨まで食べられます。捨てる部分を少なくし、食べ物を大切にしましょう。


たのしく なかよく はっぴょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、ダンスのはっぴょう☆

かろやかに おどれていて、すごかったです!!

かけ算九九

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で九九の学習に入りました。
休み時間、さっそくカードを使って自主勉強している子ども達。
九九名人目指してがんばろう!

鑑賞タイム(4年生)

画像1 画像1
音楽の時間

今日は鑑賞タイム

よーく聞いて
感じてみよう♪

初!体育館練習(1年)

大きな体育館で、大きな声で演じるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりまめ つくろう!(1年生)

画像1 画像1
 体育では、鉄棒の学習に取り組んでいます。
ふとんほしや 前回りおり、ぶらんこ、さらにさかさまにぶら下がる「こうもり」に挑戦しました。鉄棒は、休み時間にもどんどん練習ができますね。たくさん練習して、たくさん「がんばりまめ」をつくりましょう。
画像2 画像2

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・だいこんとツナのサラダ
・れんこんチップス
 れんこんにある穴は、れんこんが呼吸するための通気口です。れんこんは泥の中で育つので、空気中の酸素を葉から取り入れるために穴が開いています。


古西スマイル・ウォーキング20(登校のようす)

画像1 画像1
爽やかな陽光を受けて
元気に古西っ子たちが
登校してきました。

今日も、元気に頑張ろう!

いいね、グッドスマイル♪

スマイルアップ(3年)

 今日のスマイルアップタイムは・・・

 かるたです!
 
 かるたには、学校や社会の中で大切なことが書かれています。
画像1 画像1

お別れ会(5年生)

 今日は2週間一緒に過ごした仲間とのお別れ会を行いました。みんなで、楽しい思い出をつくってお別れをしたいという気持ちでのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん・お礼の手紙(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった方々にお礼の手紙を書きました。
感謝の気持ちを込めて書いたお手紙、思いが伝わるかな。

場面ごとに…(4年生)

画像1 画像1
古西っ子発表会の自分の役が決まり、
今日は場面ごとに顔合わせをしました!

初めて、台詞を合わせて
どうだったかな。
これからの課題も見つかったね。

三連休も、練習がんばろう!!

発表会(4年生)

画像1 画像1
昨日に引き続き
国語の時間は、“だれもが関わり合えるように”発表会

自分が興味をもって
調べたことを
しっかり仲間に伝えました☆

スマイルアップタイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のスマイルアップタイムは…

口パク伝言ゲーム!!


朝から笑顔全開でした(^^)

たのしく なかよく はっぴょう2(2年生)

画像1 画像1
きょう2つめは、うたのはっぴょう☆

きょうしつにひびく、きれいな うた声でした!!

まちたんけん はっぴょうづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんで べんきょうしたことを ほかのグループにつたえるため はっぴょうづくりにとりかかりました☆

ねんどで、見てきたケーキづくりをおこなったり、
びよういんのおみせのなかを、えがいたり、

たくさんつたえていこうね!

たのしく なかよく はっぴょう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、『色水アンドジュース』のはっぴょうでした☆

たくさん 考えて つくったね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304