最新更新日:2024/04/26
本日:count up159
昨日:313
総数:968778

調理クラブ

 今日は、フルーツあめを作りました。
 
 鍋に砂糖と水を入れて、砂糖が溶けるまで温めます。

 フルーツにその溶けたあめをかけて、冷まして・・・完成!


 おいしくいただきました!

画像1 画像1

素晴らしい集中力!(3年)

 今日の算数の学習の様子です。
 一人一人がとても集中して問題を解いていました。
 
 難しい問題も、どんどん出来るようになっていきますね♪


画像1 画像1

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
きょうは、え本の森の方の読み聞かせ☆

みんなで、お話の せかいに入りました!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
2つ目は、れきしの はっぴょう☆

くわしいクイズで、みんな いっしょうけんめい考えました!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、絵のはっぴょう☆

ひとつひとつ こだわっていて、たのしそうに話していました!

また、教室にかざるね!!

さつまいもの茶巾絞り(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日ほったさつまいもで、茶巾絞りを作りました。
ボランティアの保護者の方にも手伝ってもらって、
おいしい茶巾絞りができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また食べたい!うちでも作りたい!!と好評でした。
持ち物の用意等、ご協力、ありがとうございました。

慣用句を調べよう(4年)

 国語では慣用句の学習をしています。今日は国語辞典を使って慣用句の意味を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点をつないで(1年)

かたちづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋(1年)

えほんの森の方が読み聞かせに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えほんの森よみきかせ「やきざかなの のろい」(1年生)

画像1 画像1
 朝の活動は、えほんの森の方が読み聞かせをしてくださいました。
題名は・・・「やきざかなののろい」・・・
焼かれた魚が 男の子に呪いをかけてくるという、おもしろい設定のお話です。
 
 今週・来週と『読書週間』です。たくさんのすてきな本とであいましょう。
画像2 画像2

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのはっちょうみそに
・こうなんこまつなのおひたし
・はちはいじる
・がまごおりみかんプチゼリー
 蒲郡市はみかん栽培が盛んです。蒲郡みかんは、静岡県の三ケ日みかんのように地域ブランドに認定されたみかんです。平成20年に愛知県内の農産物で初めて認定されました。


◇古西スマイル・ウォーキング41(登校風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)、世界トイレの日です。

南門前の登校風景を
のぞいて見ました。

やわらかな陽光の下、
古西っ子の元気なあいさつと
爽やかな笑顔があふれていました。

いいね、グッドスマイル♪

I want to go toを使って(5年生)

 外国語活動で自分の行きたい都道府県をI want to go to 〜.を活用して紹介しました。
 グループで自分の行ってみたいところや友達に紹介したいところを楽しく話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん読書をしよう!(5年生)

 今週から始まる読書週間に向けて図書委員会さんからお知らせがありました。たくさんの本を読んで色んな世界に旅をしたいですね!
画像1 画像1

お楽しみ会(3年)

 今日の5時間目は、お楽しみ会でした!
 歩きハンカチ落としの様子です!

 みんなで楽しく、友情を深めました!
画像1 画像1

集中 の巻(6年生)

 毛筆で「思いやり」を書きます。

 一文字に時間をかけて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見てみたい!の巻(6年生)

 英語の時間には来年開かれるオリンピックの競技について扱いました。

 見てみたい競技は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく外国語活動!(4年)

 今日もグレッグ先生と楽しく外国語活動をしました。古西っ子発表会を終えて、気持ちを新たにいろんなことにチャレンジしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストです(4年生)

画像1 画像1
発表会が終わり…


さっそく算数のテストです…(^^;)
がんばりました!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうから、さいかい☆

きょうは、おりがみの はっぴょうでした☆

おもしろい さくひんが いっぱいでした! 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304