最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:265
総数:968902

そろばん教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、そろばんの学習があります♪

 実際にそろばん教室の先生がお見えになり、丁寧に分かりやすく教えてくれました!

 今日は、そろばんを使って、たし算とひき算の計算を行いました。

 明日のそろばんの学習も楽しみです!

しょしゃの時間(2年生)

画像1 画像1
きょうのテーマは、「あい手に つたえる字」

きょうしつが、

シーーーーーーーーーーーーーン

となりました。

しゅうちゅうして いたね!

〜ふりかえりより〜

「たいへんでした」

「手が いたくなりました」

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1つ目は、絵の はっぴょう☆


そして2つ目は、ピアノの はっぴょうでした!!

学年集会(2年)

画像1 画像1
まとめの学期として、どのように過ごしたら良いか確認しました。

始業式からの1週間。
そうじの時間に、国語の時間に、下校の時に・・・
色々な場面で「さすが2年生」と思われる姿が何度もありました。

学年目標「自分も 友だちも ハッピー」が達成できるよう
3学期もみんなでがんばります!



バランスよく(5年生)

 体育の授業で体幹トレーニングを行いました。徐々に時間を延ばして、体幹をしっかりさせたいですね!
画像1 画像1

えほんの森の読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
 今日はえほんの森の読み聞かせがありました。1組と2組共に、人間のことについて考えさせられるようなお話でした。
 

◇ビバ ・ ラ ・ 給食!(4年)

画像1 画像1
4の2の給食風景

何だか知らないけど
食べてるときって
ハッピーだね♪

ビバ ・ ラ ・ 給食!!

にっこりさん せいぞろい!(1年生)

画像1 画像1
 今日はようやく22人がそろい、拍手からスタートできました。
新年のめあても完成し、2年生に向けてみんなでステップ・アップしていきたいですね。
 
 3連休明けでしたが、どの子も集中して学習に取り組むことができました。
「にっこり」ですね(^_^)v
画像2 画像2

◇古西スマイル・ウォーキング56 【授業風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(火)、十四日年越しの日(小正月の前日)です。

本日のラインナップは…

◇「1の2・国語科」
  『なわとびカード』の読み取り中。初見の感想を発表し合い
  授業の導入をみんなで盛り上げていました。
◇「4の2・音楽科」
  『ラ クンバルシータ』の練習中。CDの演奏をじっくり鑑賞後、
  実際にリコーダーで演奏しました。
◇「6の2・社会科」
  『長く続いた戦争と人々のくらし』を学習中。太平洋戦争末期の
  悲惨な状況を学び、現在のスライドでも比較して考えました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

大きいかず(1年)

数え棒を使って、2けたの数の学習をしています。
画像1 画像1

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげたらのごまだれかけ
・かんとうに
・さんしょくあえ
 たらは漢字で魚へんに雪と書くように、冬に旬をむかえる魚です。海底に生息しているため、敵に見つかりにくいよう、体は岩や砂のような赤みのある灰色をしています。


気持ちよく生活するために(5年生)

画像1 画像1
 家庭科の学習で、片付けや整理整頓について考えました。自分の生活を振り替えるいい機会となりました!
 話し合いの中で、いきいきと話す姿がたくさん見られました。

ダストボックスシュート選手権(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スマイルアップタイムの時間にダストボックスシュート選手権を開催しました。
1人1球ずつ一発勝負で行いました。クラスの中で2人が見事命中!!
これからも、学級で楽しく活動していきます。

発育測定(3年)

画像1 画像1
 今日は、発育測定を行いました。

 よいタッチとよくないタッチについて考えました。

 勉強になったね!

理科の学習(3年)

 本日もピタリ賞が出ました!

 おめでとう!

画像1 画像1

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょう2つ目は、おわらい げいにんの はっぴょう☆

やっているメンバーが、なぜか1番大わらい!

もちろんクラスも 大わらい!


たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうから、スタートしました☆

いろいろなことをやってみて、

自分の すきだな〜と思うこと知り、 伝えていく かつどう。

今年も新しい自分を見つけて行ってね!!

たのしく なかよく かつどう はっぴょう(2年生)

画像1 画像1
きょう1つ目は、だんまくしょうぶの はっぴょう☆

おもいっきり やりましたね!

3学期初の音楽(4年生)

 今日は3学期初めての音楽があり、みんな楽しく合奏の練習に取り組んでいました。きれいに音色を重ねられるように、自主練習も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スマイルアップを先取り!(1年生)

 17日(金)に、ペア学年で「スマイルアップタイム」に取り組みます。
内容は・・・「福笑い」古西っ子バージョン!
・・・というわけで、先取りでチャレンジしてみました。
 
 まずは先生がチャレンジ!その後、代表の子たちが顔のパーツをはって・・・おお、完成〜!なかなかのイケメン?です。
  休み時間には、みんなで仲よく福笑いをして盛り上がっていました。本番もお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304