最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:313
総数:968784

そろばん教室(3年)

 そろばん教室最終日。

 みんな集中して取り組んでいました!

 そろばん教室の先生に来ていただいたのは、2日間という短い間でしたが、丁寧で分かりやすい説明で多くの知識を身に付けることができました。

 そろばん教室の先生、ありがとうございました!
画像1 画像1

今日の給食はラーメン!(3年)

 今日の給食はラーメンでした!

 みんなわくわく♪
 
 おいしく食べました♪

 
画像1 画像1

古西っ子フェスティバルにむけて(4年生)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルにむけて準備中…


アイデアはまとまったね。
さあ、あと2週間で
実行に移そう!!

歯磨き教室(4年生)

昨日のことですが…

歯磨き教室で
歯の正しい磨き方や
口内の衛生の保ち方などを
勉強しました(*^_^*)

ゴシゴシ…
ゴシゴシ…

うん、きれいになったね♪

講師の皆様ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミソラシドの巻(6年生)

 授業の始めに1分間のドレミ読みチャレンジ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度もあと少しの巻(6年生)

 昨日は絵本の森の方に読み聞かせをしていただきました。
 自分の名前、大切にしたいですね。

 こうして絵本を読んでいただく機会もあとわずか!次回が楽しみですね(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽「こぎつね」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「こぎつね」の曲を学習しました。

鍵盤ハーモニカで演奏したり、2部合唱してみたり、
きつねの鳴き声を木琴で表現したりしました。

次の曲でも楽器を使い、歌と合わせます。
どんな工夫が見られるか、楽しみです♪

クリケット形式Tボール(5年生)

 今日は、Tボールの試合を行いました。一生懸命にボールを打って、走ってを繰り返しました。
 まだ、試合が続きます!もっといい試合ができるようにがんばっていきましょう!!
画像1 画像1

もくもくと(5年生)

画像1 画像1
 くねくねパズルで仕上げに入りました。糸のこを使って板を切り、楽しめるパズルを作るためにもくもくと自分の作品に集中しました。
 次回は、みんなのパズルで遊び、鑑賞をします!

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
きょうから、テーマは「もよう づくり」☆

きょうは、はりつける ざいりょうを、ながめて、さわって たしかめました!!

下書きも書いて、らいしゅうから いよいよ はり合わせです!!

トークタイム(2年生)

画像1 画像1
きょうの朝は、みんなでトークタイムをしました☆

トークレッスン「新年のめあて」(1年生)

 朝の活動「トークレッスン」で、新年のめあて 発表会をしました。
どの子も自信をもって 堂々と自分の思いを伝えることができました。
みんなで めあてに向かって ステップアップしてしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月の遊び(1年)

コマ回しに挑戦!
画像1 画像1

おいしかったよ!(1年)

モリモリ食欲が止まりません。
画像1 画像1

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・とんこつラーメン
・あげしゅうまい
・ブロッコリーのピリからあえ
 とんこつラーメンは、豚の骨からとっただしを使った、白濁(はくだく)したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。


◇古西スマイル・ウォーキング57 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(水)、小正月の日です。

爽やかな晴天の下、
古西っ子の登校風景に出会いました。

やわらかな陽光の中
元気なあいさつの声と共に
古西っ子たちが元気に登校。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

そろばん教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は、そろばんの学習があります♪

 実際にそろばん教室の先生がお見えになり、丁寧に分かりやすく教えてくれました!

 今日は、そろばんを使って、たし算とひき算の計算を行いました。

 明日のそろばんの学習も楽しみです!

しょしゃの時間(2年生)

画像1 画像1
きょうのテーマは、「あい手に つたえる字」

きょうしつが、

シーーーーーーーーーーーーーン

となりました。

しゅうちゅうして いたね!

〜ふりかえりより〜

「たいへんでした」

「手が いたくなりました」

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1つ目は、絵の はっぴょう☆


そして2つ目は、ピアノの はっぴょうでした!!

学年集会(2年)

画像1 画像1
まとめの学期として、どのように過ごしたら良いか確認しました。

始業式からの1週間。
そうじの時間に、国語の時間に、下校の時に・・・
色々な場面で「さすが2年生」と思われる姿が何度もありました。

学年目標「自分も 友だちも ハッピー」が達成できるよう
3学期もみんなでがんばります!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304