最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:265
総数:968923

古西っ子フェスティバルの準備(3年)

 古西っ子フェスティバルの準備をしています。
 みんなわくわくしています!

 来週の29日(水)は、古西っ子フェスティバルです!
 保護者の方の参観も可能です!

画像1 画像1

◇古西スマイル・ウォーキング63 【1の2 SP2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のラインナップは…

◇「体育科の授業風景」
  体ほぐし、なわとび、ドッジボール!時間いっぱい頑張りました。

◇「道徳の授業風景」
   「くりのみ」を読んで、ペアや全体で話し合いながら、親切さに
   ついて考えました。

◇「音楽科の授業風景」
  「すずめがちゅん」の(〜が)をアレンジして、オリジナルの
   曲を創作しました。様々な楽器で動物の声や動作を表現しました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

古西スマイル・ウォーキング62 【1の2 SP1】

画像1 画像1
1月21日(火)、薩長同盟が結ばれた日(慶応2年)です。

本日は、恒例のえほんの森の楽しい読み聞かせ。

お題は、「そりあそび」。

こどもたちは、
すっかり魅了されて
聞き入っていました。

みんなで協力して(5年生)

画像1 画像1
 古西っ子フェスティバルに向けての準備がいよいよ大詰めです!!
みんなに楽しく学んでもらいたいですね。

アメリカ給食(5年生)

画像1 画像1
 今日は、5の1に市からお客さんがいらっしゃって、一緒に給食を食べました。みんなで、アメリカの給食を交流しながら楽しく食べることができました。

あいさつ応援団

画像1 画像1
あいさついっぱいの学校を作ろう!
と毎朝門で挨拶をしてくれています。
学年も様々。この輪が広がると嬉しいですね。

応援団が解散できる日まで、がんばりましょう。

体育の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体いくは、「バランス」をやっています☆

きょうは、へいきん台で バランスです!

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、えほんの森の方の、読み聞かせがありました☆

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
今日は、ギター





ダンス・工作の はっぴょうでした☆
画像2 画像2

彫刻刀にチャレンジ(4年)

 図工では木版画を始めました。今日は彫刻刀の使い方を学び、安全に気をつけてがんばっています。これから上達していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100枚にチャレンジ(4年生)

 昨日は学年で百人一首大会を開き、初めて100枚の札で行いました。実行委員のおかげでみんなで楽しくできましたね。さあ、これから得意札を増やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議員さんとの会食会(3年生)

今日の給食はアメリカメニュー!

そんなスペシャルな日にスペシャルなお客様が!!

江南市の市議会議員さんが来てくださり、一緒に給食タイムを楽しみました。
楽しい雰囲気で、みんなの食欲もモリモリ!
苦手なものもがんばって食べた子もいましたよ!

食後にはみんなで考えた「古西っ子クイズ大会!」で盛り上がりました。

お忙しい中、楽しい時間を一緒に過ごすことができてうれしかったです。
ありがとうございました。
画像1 画像1

フェスティバルにむけて(4年生)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルにむけて
準備もかなり進んできましたね!

あと一週間です。
がんばろう!!

3学期初!の えほんの森よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動は、読書です。
今日は3学期初めての、えほんの森の方によるよみきかせでした。
最後の おち に向かって、子どもたちはどんどんお話の中に引き込まれていくようでした。最後は・・・もちろん、大笑い!

 えほんの森のみなさん、いつも楽しいお話をありがとうございます。今年もよろしくお願いします!m(_ _)m
 
画像2 画像2

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチロールパン
・ぎゅうにゅう
・スラッピージョー
・コールスロー
・クラムチャウダー
 アメリカ合衆国の料理は、さまざまな国からの移民の食文化が混ざって発達しました。世界一の農業生産国のため、種類豊富な食材が使用されています。


◇古西スマイル・ウォーキング61 【1の2SP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)、二十日正月の日です。

今週は、訳あって1の2のピンチヒッターとして
丸1日クラスに張り付いているため、
本日から5日間は、1の2スペシャルとして
お届けします。

◇「生活科」
  昔あそびに挑戦中!今回は「けん玉」で楽しく遊びました。

◇「給食風景」・・・いきなりの完食達成!!やりました♪

◇「国語科」
  書写練習帳で練習中。真剣そのものです!

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

体育の学習(3年)

 走り幅跳びの様子です。

 安全に気を付けて、楽しく跳びました!

 次の運動場体育は、高跳びになります。

画像1 画像1

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、絵の はっぴょうでした☆

こまかいところまで、ていねいに かいてあったね!!

竹馬あそび&メダル作り(1年生)

画像1 画像1
 生活科の勉強で、竹馬遊びにチャレンジしました。
休み時間に練習する子もいて、少しずつ上達しているようです。

 また、新1年生を招待する会の準備も進んでいます。
今日は、プレゼントするメダル作りをしました。

 新1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・ひとつひとつ丁寧に・・・!
画像2 画像2

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ほうれんそうとたまごのあえもの
・こうやどうふのみそしる
 今日は、1年で最も寒い大寒です。寒さを利用し、
みそを仕込んだり、高野豆腐を作ったりします。
この時期の卵は貴重なため、食べると健康になる
といわれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304