最新更新日:2024/04/26
本日:count up131
昨日:265
総数:969015

大きいかず(1年)

算数の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇古西スマイル・ウォーキング53 【陽だまり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(木)本日は、とんちの日です。

昨日の空模様がうそのような
雲一つない晴天の下

おだやかな日差しをあびて
古西っ子たちが
元気よく活動していました。

ドロケイ
なわとび
ドッジボール
遊具遊び

20分の休み時間を
全力で堪能していました。

いいね、グッドスマイル♪

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハッシュドポーク
・オムレツ
・シャキシャキポテトサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
 ハッシュドポークは豚肉と玉ねぎなどの野菜をデミグラスソースで煮込んだ料理です。「ハッシュド」には、英語で肉などを細かく切る、という意味があります。


3学期スタート!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員そろった始業式。
元気でハッピー!

今年初めての給食。
休み中に誕生日を迎えた子を祝ってハッピー!

今年の目標(3学期のめあて)。
目指すは今よりもっとハッピー!

3学期も「ハッピー」がいっぱいの学期になるよう、
みんなでがんばります。
よろしくお願いいたいます。

3つのねらい(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初の合同体育。3つのねらいを掲げました。
・積極的に楽しんで参加すること
・体力アップを目指すこと
・切り替えを早くして、テキパキ動くこと

6年生に向けて、すでにみんなの成長を感じていますが、
もっともっと上を目指していきましょう!

写真:「スポーツおにご」の様子

今年の誓い(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、今年がんばりたいことや、決意を漢字で表し発表しました。
それぞれの前向きな思いを知り、温かい気持ちになりました。

がんばろうね、みんな!!

チームで協力(5年生)

画像1 画像1
 古西っ子フェスティバルの準備をしました。チームごとに自分たちの出店を考え、計画表を書きました。自分たちが何を伝えたいのか話し合いながら取り組んでいます。
 今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることができるフェスティバルにしたいですね。

学き はじめ☆(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「チャレンジしてみよう!
 そして、自分を知ろう!
 すきだなと思ったこと、やりたいと思ったことで、
 自分も友だちもハッピーにしよう!」

このテーマで、3学きがスタートしました☆

きょうは、新しい きゅうしょくとうばんと、そうじ場しょを きめました!

これから、3ヶ月よろしくおねがいします。

算数の授業(4年生)

画像1 画像1
3学期最初の算数
やる気満々の子どもたちと早川先生。

今年もよろしくお願いします(^^)


ヒトコマ(1年)

わいわい、がやがや、いいね、こういうの!
画像1 画像1

3学期も にっこりでいこう! (1年生)

 3学期がスタートしました。
久しぶりに会ったみんなの笑顔がまぶしかったです。
 今日は 発育測定があり、「手の洗い方」について 滝本先生からお話を聞きました。
3学期も 元気いっぱいに過ごせるよう、健康に気を付けていきましょう。
 3学期もよろしくおねがいします。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2

12月も にっこりいっぱい!

 12月の「にっこり」なできごとをお知らせ!

「お楽しみ工作」で 「ミニミニに絵本」と「空とぶはねがくるくる」を作ったよ!
 
「チューリップの花壇用看板」を作ったよ!
 
「お楽しみ体育」で 風船バレーをしたよ!
 
どの活動も、にっこりいっぱい!でした。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇古西スマイル・ウォーキング52 【授業風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水)、3学期最初の授業日です。

本日のラインナップは…

◇「4の1・理科」
  『空気のあたたまり方』の実験中。線香の煙の動き方を真剣に
  見つめていました。
◇「6の1・音楽科」
  『曲の鑑賞』の学習中。「春の海」を鑑賞して、曲のようすから
  曲名や使用楽器などを考え、曲を深く味わいました。
◇「6の2・国語科」
  『話す・聞くスキル』で音読練習中。個人やペアで作品を
  よく読み込んで、作品の雰囲気をじっくり味わいました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

1月8日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのてりやき
・こうはくなます
・ななくさじる
・かんそうくろまめ
 おせち料理には1年の健康や幸せへの願いが込められています。出世魚のぶりは出世を、紅白なますは根菜を使うため、地に足をつけて生活できるよう、黒豆はまめに働けるようにという願いがあります。


新学期!(1年)

新しい年がスタートしました。
今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇古西スマイル・ウォーキング51 【初下校】

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の最初の1日が終わりました。

古西っ子たちは、
元気いっぱいに活動し、

帰り際も
たくさんの笑顔を
ふりまいて
帰って行きました。

いいね、グッドスマイル♪

また明日も元気な笑顔で
会いましょう!


◇古西スマイル・ウォーキング50 【始業式の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(火)、3学期の始業式です。
【始業式の風景】

〜内容は、以下の通り〜

◇校長先生のお話
 ・新しい年に向けて「夢は叶う」
  (プラス言葉でポジティブに)

◇校歌斉唱

◇生徒指導の先生のお話
 ・冬休みの振り返りと3学期に向けて

  3学期も、古西っ子のさらなる活躍と
 たくさんの笑顔を見たいな♪

◇古西スマイル・ウォーキング49 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年の終業式も無事終わり、
古西っ子の2学期の活動が終了しました。

下校風景を見渡すと
古西っ子たちのあふれる笑顔、
そして、元気な声が響き渡り、

充実した時間を過ごせた達成感と
長期休業への開放感があふれていました♪

いいね、グッドスマイル!
令和2年も古西っ子たちの
元気な笑顔を見せてくださいね。

◇古西スマイル・ウォーキング48 【終業式風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(月)、2学期の終業式です。
【終業式風景】

〜内容は、以下の通り〜

◇表彰関係
 ・JAポスター
  ・スポ少
  
◇校長先生のお話
 ・2学期の振り返り

◇校歌斉唱

◇生徒指導の先生のお話
 ・冬休みの生活について

 2学期も、古西っ子の活躍と
たくさんの笑顔が見られました♪

  令和元年もあと残りわずか。
古西っ子のみなさんが、健康で充実した
年末・年始を過ごせるように願っています。

あったらいいな こんなもの (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習であったらいいな、と思う道具を考えました。
本当にこんなのものがあったらいいなぁ、と思うものばかり。
いつか実現したら楽しいですね♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304