最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:135
総数:969101

大豆の力(4年生)

画像1 画像1
絵本の森の方による読み聞かせ

今日のお話は
「ダイズレンジャー」
大豆の力を思い知った朝でした(^^;)

すてきな本の読み聞かせ
ありがとうございました!!

いよいよ本番! その1(4年)

 明日はいよいよ古西っ子フェスティバル本番です。どのグループもみんなで仲良く協力して準備もバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、絵の はっぴょう☆

ようかいウォッチのキャラクターを 紙いっぱいに かきましたね!!

ペアでまわるよ フェスティバル!(1年生)

画像1 画像1
 明日は「古西っ子フェスティバル」です。
3年生以上のお兄さん・お姉さんたちが、日頃の学習の成果を楽しくまとめて発表してくれます。
 
 ペアの友達と楽しく、たくさんの教室をまわりましょう。
画像2 画像2

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・みそでんがく
・にずあえ
・はちはいじる
 田楽は豆腐に串を刺してみそをぬって焼いた料理です。田楽の見た目が、豊作を願って踊った田楽という舞の踊り子の姿に似ていたため、この名前が付きました。


算数の学習(3年)

 今日は、表とグラフについて学習しました。
 
 授業の終わりには、計算ドリルの問題を黙々と解いていました!
 明日からは、グラフを書く練習をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

いろんなものになりきって(5年生)

 今日は、1時間目に表現の授業を行いました。2人ペアで新聞紙を使って表現しました。新聞紙をくしゃくしゃにするときの動きや上から下にひらひら落ちていくときの動きなどさまざまな動きを行いました。
 タッチ&エスケープを行い、忍者になりきりました。
 大きい動き、早い動き、ゆっくりな動き、いろいろな表現ができました!
画像1 画像1

今日の授業(3年生)

体育では、縄跳びの練習に励んでいます。3月12日(水)の前とびチャンピオン大会に向けて、5分間前とびチャレンジも毎時間行っています。少しずつ体力がついてきた子もいますね。

総合では、明後日に迫った古西っ子フェスティバルの練習に取り組みました。
全校に向けて発信できる貴重な機会です。楽しもうね♪

みんな元気に帰っていきました。
明日も元気に登校してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル集会(保健委員会)

画像1 画像1
 スマイル集会で、古西っ子のけがの振り返りと今週、来週と行われるリフレッ週間のお知らせを行いました。
 これからの学校生活も、けがや病気の少ない古西っ子を目指していきたいですね。

体育・フラフープを使って(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
体つくりの運動遊び。
用具の操作でフラフープを楽しみました。

体を使ってぐるぐる回したり、
縄跳びのように跳んでみたり。

わっか一つで色々できました。

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、

ピアノと、

自分で作った絵本の読み聞かせ☆

絵本は、ぞくへんの しょうかいでした!

音楽の時間(2年生)

画像1 画像1
テーマは「はやさの くふう」☆

きょくの はやさに合わせて、もっきん、けんばん、タンバリンをならしたり、
歌を歌ったりしました!!


けがが少ないクラスナンバー2!!(1年生)

 今日のスマイル集会は、保健委員のみなさんが発表をしてくれました。
学校での「けが」についてのお話がありましたが、なんと!1の1は・・・
6の1に次いで 2番目にけがの少ないクラスとしてほめられました!!
 やったね(^_^)v
 
 これからも安全に気をつけながら過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

お久しぶり〜(1年)

1週間ぶりの皆の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したじめしのぐ
・めひかりのやさいあんかけ
・みかわのめぐみじる
 愛知県はうずら卵の生産量が全国1位です。県の生産量のうち約60%は豊橋市で生産されています。豊橋市全体で、1日に約125万個のうずら卵が産まれています。


◇古西スマイル・ウォーキング68 【スマイル集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(月)、国旗制定記念日です。

今週からまた、平常通り
古西っ子の日常のスマイルの数々を
お届けしていきます。

本日のラインナップは・・・
「スマイル集会 by.保健委員会」のようすを
紹介します。

◇ほけんニュースのキャスター&博士&パネリストのみなさん
 本物のニュース番組のように、古西小のけがの実態に
 ついてアナウンスする姿。いい感じです。
◇すっかり、釘付けで見守る古西っ子
 博士のユーモラスな発言や、ランキングなど
 所々で笑顔がこぼれました。
◇保健委員会のメンバー
 動画や会場での演技で、けがの予防や今週から始まる
 リフレッ週間のお知らせをしました。

今週も元気に
笑顔いっぱいで過ごしましょう!

いいね、グッドスマイル♪

2月7日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

介助犬教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段、あまり耳にすることのない「介助犬」について、いろいろ教えていただきました。

 落とした鍵を拾ってくれたり、スマホを探してもってきてくれたり、冷蔵庫から飲み物を運んでくれたり、すごい犬でしたね。

かたちをうつして(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で紙版画を学習しました。
思った通りの形が刷り上がったかな?

◇古西スマイル・ウォーキング67 【1の2 SP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)、郵便制度施行記念日の日です。

本日の1の2 SPのラインナップは…

◇「体育科の授業」
  なわとび、持久走、ボールけり遊びに、夢中で
  取り組みました。

◇「そうじ」
  いつも通り、もくもくと頑張りました。

◇「さようなら」
  1週間元気に全力で頑張りましたね!
  また、月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

笑顔で、元気もりもり
1週間、頑張りましたね!
月曜日、担任の先生にいっぱい
お話してくださいね。

いいね、グッドスマイル♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304