最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:135
総数:969026

彫刻刀にチャレンジ(4年)

 図工では木版画を始めました。今日は彫刻刀の使い方を学び、安全に気をつけてがんばっています。これから上達していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100枚にチャレンジ(4年生)

 昨日は学年で百人一首大会を開き、初めて100枚の札で行いました。実行委員のおかげでみんなで楽しくできましたね。さあ、これから得意札を増やしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議員さんとの会食会(3年生)

今日の給食はアメリカメニュー!

そんなスペシャルな日にスペシャルなお客様が!!

江南市の市議会議員さんが来てくださり、一緒に給食タイムを楽しみました。
楽しい雰囲気で、みんなの食欲もモリモリ!
苦手なものもがんばって食べた子もいましたよ!

食後にはみんなで考えた「古西っ子クイズ大会!」で盛り上がりました。

お忙しい中、楽しい時間を一緒に過ごすことができてうれしかったです。
ありがとうございました。
画像1 画像1

フェスティバルにむけて(4年生)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルにむけて
準備もかなり進んできましたね!

あと一週間です。
がんばろう!!

3学期初!の えほんの森よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動は、読書です。
今日は3学期初めての、えほんの森の方によるよみきかせでした。
最後の おち に向かって、子どもたちはどんどんお話の中に引き込まれていくようでした。最後は・・・もちろん、大笑い!

 えほんの森のみなさん、いつも楽しいお話をありがとうございます。今年もよろしくお願いします!m(_ _)m
 
画像2 画像2

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチロールパン
・ぎゅうにゅう
・スラッピージョー
・コールスロー
・クラムチャウダー
 アメリカ合衆国の料理は、さまざまな国からの移民の食文化が混ざって発達しました。世界一の農業生産国のため、種類豊富な食材が使用されています。


◇古西スマイル・ウォーキング61 【1の2SP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)、二十日正月の日です。

今週は、訳あって1の2のピンチヒッターとして
丸1日クラスに張り付いているため、
本日から5日間は、1の2スペシャルとして
お届けします。

◇「生活科」
  昔あそびに挑戦中!今回は「けん玉」で楽しく遊びました。

◇「給食風景」・・・いきなりの完食達成!!やりました♪

◇「国語科」
  書写練習帳で練習中。真剣そのものです!

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

体育の学習(3年)

 走り幅跳びの様子です。

 安全に気を付けて、楽しく跳びました!

 次の運動場体育は、高跳びになります。

画像1 画像1

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、絵の はっぴょうでした☆

こまかいところまで、ていねいに かいてあったね!!

竹馬あそび&メダル作り(1年生)

画像1 画像1
 生活科の勉強で、竹馬遊びにチャレンジしました。
休み時間に練習する子もいて、少しずつ上達しているようです。

 また、新1年生を招待する会の準備も進んでいます。
今日は、プレゼントするメダル作りをしました。

 新1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・ひとつひとつ丁寧に・・・!
画像2 画像2

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ほうれんそうとたまごのあえもの
・こうやどうふのみそしる
 今日は、1年で最も寒い大寒です。寒さを利用し、
みそを仕込んだり、高野豆腐を作ったりします。
この時期の卵は貴重なため、食べると健康になる
といわれています。

たくわらい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校スマイル集会。
ペア学年のお兄さん、お姉さんと「たくわらい」。
色んな「たくさん」できました。
「たくわらい」でみんなも笑顔!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育はプレルボール最終です。ラリーが続くようになって、楽しくプレイすることができました。前とび5分間チャレンジでは、5分間ひっかかることなく跳び続けた子もいました。今日の前とびチャンピオンです!!

図工では、スチレンボードを型押しして版画板を作成しました。来週は刷りを行います。
どんな作品ができるか、本当に楽しみです。

たくわらい(3年生)

画像1 画像1
ペアでスマイルアップ♪
♪たくわらい♪

たくさんのスマイル♪があふれていました。

たくわらいで笑顔part3(5年生)

 全校スマイルアップ、「たくわらい」大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2

たくわらいで笑顔part2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「右、右ー」、「左、あっ、ちょっと右」と指示を出し合っていました。
 完成していたものをみて、ペア同士笑い合いました!

たくわらいで笑顔part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校スマイルアップで福笑いの古西バージョン「たくわらい」を行いました。ペアの3年生と楽しい時間を過ごすことができました。

大きくなった!の巻(6年生)

 小学校で最後の発育測定でした。

 保健指導では「命を輝かせること」について学びました。阪神淡路大震災の起こった日でもあり、考える機会になりました。「生きていることに感謝」です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

たくわらい(3年)

 今日は楽しい楽しいたくわらい♪

 ペア学級で楽しみました!

 「本物のたくさんに似ているのは、ど〜れ?」

画像1 画像1
画像2 画像2

「たくわらい」で スマイルアップ アップ!!(1年生)

 みんなが楽しみにしていた「ペアスマイルアップタイム」の時間に、「たくわらい」にチャレンジしました。
 これはイケメン!というものから、「・・・おおう・・・」という、すばらしいできのものまで・・・ペアのお兄さん・お姉さんといっしょに、とっても盛り上がりました。6年生のみなさん、準備をありがとう!
 
 「たくわらい」は、本日家に持ち帰りましたので、ぜひ家族でも楽しんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304