最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:135
総数:969088

全校スマイルアップを先取り!(1年生)

 17日(金)に、ペア学年で「スマイルアップタイム」に取り組みます。
内容は・・・「福笑い」古西っ子バージョン!
・・・というわけで、先取りでチャレンジしてみました。
 
 まずは先生がチャレンジ!その後、代表の子たちが顔のパーツをはって・・・おお、完成〜!なかなかのイケメン?です。
  休み時間には、みんなで仲よく福笑いをして盛り上がっていました。本番もお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係の写真(1年)

新しい係の写真撮影をしました。
全員そろって週末を迎えました。
画像1 画像1

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・みずなとゆずのにびたし
・しらたまぞうに
 11日は、鏡開きです。正月に神様にお供えした鏡もちを下げて食べることで、1年間健康でいられますようにという願いを込めます。給食では雑煮で出します。


◇古西スマイル・ウォーキング55 【あいさつの日】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(金)、あいさつ&アルミ缶回収の日です。

昨日に引き続き爽やかな晴天の下、
古西っ子の登校風景に出会いました。

おだやかな陽光を受けて
元気なあいさつの声と共に
古西っ子たちが元気に登校。

しっかり厚着を着込み、
マスク姿も増えてきました。

インフルエンザが再び復活の兆しを見せる中
予防対策をしっかりして
元気に3学期を乗り切ってほしいものです。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

理科の実験(3年)

 理科の学習で重さを練習しています。
 
 1000グラム、777グラムのピタリ賞も出ました!

 同じ大きさの物を使って、重さ比べも行いました!

 実験は楽しいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

かかり ぎめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい かかりを きめました☆

3かげつの間、これはできると思う かかりを えらびました。
お手伝いメンバーもありがとう!

みんな、たのみますね!

はついく そくてい(2年生)

画像1 画像1
きょうは、しんちょうと 体じゅうを はかりました☆

みんな、大きくなっていたね!!

おわった後は、体のミニじゅぎょうでした。
きょうから、生かしてみてね!

保健の先生のお話(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は発育測定がありました。
以前の測定時に比べて、みんな大きくなりました♪

測定後に、滝本先生より、「排便」についてのお話を聞きました。
食べ物や運動、規則正しい生活・・・色々なことが排便と関係してます。
みんなも興味津々で聞いていました。
毎日の健康のためにこれからも気を付けていきたいですね。

糸のこと仲良し(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組の図工では、2学期から続きの「くねくね糸のこパズル」の作製に励みました。
糸のこ使いにも慣れてきて、複雑な形も上手に切り出していました。

早速遊んでいる子たちも!みんなで遊ぶのが楽しみです。

◇古西スマイル・ウォーキング54 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かく穏やかな1日

本日も元気に
バリバリ学校生活を
送ることができましたね。

笑顔いっぱいの下校風景が
古西っ子それぞれの
充実感を物語っているようです・・・

いいね、グッドスマイル♪

また明日も元気な笑顔で
会いましょう!

書き初め選手権(5年生)

画像1 画像1
 今日は、冬休みに書いてきた習字のクラスNo.1を決めました。みんなの投票で、ベスト3の子たちが決定しました。

学年集会(4年生)

3学期最初の学年集会

冬休みの振り返りと
3学期の生活について確認をしました。


残りの時間は学年レクで
思いっきり笑いました(*^_^*)

5年生に向けて
さらにレベルアップした
学年にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年 初体育 (4年)

画像1 画像1
寒さに負けず…
風にも負けず…

今年も体育をがんばりましょう(^^)

コニシDO(1年)

食欲全開!
画像1 画像1

2020初音楽(4年生)

画像1 画像1
3学期になり
新しい曲を習いました!

素敵な歌声を期待しています♪

12月も にっこりいっぱい!パート2(1年生)

 2学期最後の日に行った、「1の1のにっこりクリスマスパーティー」の様子をお知らせします。
  「ハンカチ落とし」や「何でもバスケット」「いすとりゲーム」で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろぼうや&算数:大きいかず(1年生)

画像1 画像1
 木曜日は6時間あります・・・そんな長ーい6時間も、楽しく過ごそう!ということで、

 いろいろぼうやで遊んだよ!

 算数「おおきいかず」の学習をがんばってるよ!
 
遊びも、勉強も、はりきっているみんなの様子でした。



画像2 画像2

学年集会(1年)

新学期初の学年集会がありました。
3学期の学年目標を中心に話を聞きました。
画像1 画像1

おそろい(1年)

ん?よく見ると・・・。
画像1 画像1

ちょきちょきちょき(1年)

今度入ってくる1年生のために・・・、丁寧に丁寧に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304