最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:84
総数:970068

走ってポカポカ♪(3年)

 今日は寒い一日でしたね。 

 雪を心配していた体育の時間。

 初めは降っていなかったので、予定通り外で体育。

 あ、少しだけ雪が降ってきたー!

 寒い寒い!みんなで走って体を温めました!
画像1 画像1

曲からイメージをふくらませて(5年生)

画像1 画像1
 今日から、表現運動の創作に入りました。グループごとに曲からイメージをふくらませ、テーマを決めて動きや表現の仕方を考えました。

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、ピアノ☆

キーボードを音楽室に返すこととなり、

ピアノ系の はっぴょうは、これが さいご!(よてい)

たのしく ひきおさめました。

こんなことができるようになったよ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科でまとめた「できるようになった」ことを発表し、
互いに作品を見合いました。

内容も1年生からのことをまとめている子もいれば、
2年生でできるようになったことにポイントを絞ってまとめた子もいます。

巻物やすごろく、ポスターなど、
自分の伝えたいことに合わせて形式も様々。

それぞれ工夫があって、自分のできるようになったことが
よく伝わってきました!

空から 雪が・・・(1年生)

 「雪が降ったら、みんなで遊びたいね」
そう話していましたが、冬らしくない日々が続いていました。
最後の授業参観の練習をしているときに、外を見ると・・・空から雪が!!
思わず練習を途中で中断して さっそく外へ!
 写真にはほとんど写っていませんが、舞い落ちる雪にテンションが上がりっぱなしの1組さんでした。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

これはなんでしょう(1年)

自分で問題をつくって、友達に出しました。
画像1 画像1

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・トルティーヤ
・ぎゅうにゅう
・モレポブラーノ(とりにくのカカオソースかけ)
・にんじんサラダ
・アボカドのスープ
 今日はメキシコ料理です。アステカ族やマヤ族など先住民族の料理を基にスペイン料理の影響を受け作られた料理が多くあります。多様なスパイスが使われます。


◇古西スマイル・ウォーキング80 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)、ニットの日です。

今週も厳しい寒さからのスタートです。

でも、明日は祝日。

今日一日を元気いっぱい
乗り切って
爽やかに明日を迎えたいですね。

今朝も笑顔いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

スマイルアップ(3年)

 本日のスマイルアップタイムは・・・

 みんな大好きお絵かきリレー!

 本日のお題は、『ドナルドダッグ』と『スーパーマリオ』でした。

 思い出して描くって、なかなか難しいですね!

 子どもたちはキャラクター特徴をよくとらえていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(3年)

 6年生を送る会の出し物についての学年集会を行いました。

 子どもたちの話を聞く姿勢がよかったです。

 これからもしっかり話を聞いてね!

 
画像1 画像1

体育の学習(3年)

 本日の体育は、跳び箱でした。

 初めて台上前転にも挑戦しました!

 上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵しりとり対決(5年生)

画像1 画像1
 今日は、スマイルアップタイムで絵しりとりを行いました。3分間で、何個つなげるかを対決しました。
 みんな、いい表情でしりとりをつなげていました!

みんなで合わせて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で「ウンパッパ」を歌いました。
グループごとに発表では、旋律を重ねながら、
身振りの工夫を加えて歌いました。
みんな3拍子のリズムに合った、すてきな振り付けでした。

みんなで楽しく(5年生)

 今日は6時間目に学級レクを行いました。
 ドッジボールとドロケイをしました。みんな、3学期になって、全員が楽しめるように声をかけ合ったり、意見を話したりしてよりよいものにしようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、工作の はっぴょう☆

車の かいぞうを ひろうしたり、ゲームき などの しょうかいをしました!

寒さをふっとばせ!(1年生)

画像1 画像1
 昨日・今日と冬らしく 寒い日が続いています。暦の上ではもう 立春を過ぎましたが・・・
 体育では、マラソンに取り組んでいます。トラックを3周しています。どの子も精一杯走っている姿に、応援の声も大きくなっています。
 春はまだまだですが、寒さをふっとばせ!!
 
画像2 画像2

◇古西スマイル・ウォーキング79 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)、北方領土の日です。

今朝は、一段と冷え込んで
厳しい寒さになりました。

古西っ子たちも
しっかり防寒装備をして
元気に登校してきました。

今日も寒さに負けず
笑顔いっぱいで過ごしましょう!

いいね、グッドスマイル♪

掃除の時間(3年)

 自分たちがいつも使っている場所に感謝して、
きれいに掃除をしています。

 掃除がきちんとできるのは、心が美しい証拠ですね!

 きれいになると気持ちがいい♪

 きれいにしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1

楽しくイングリッシュ(4年)

 今日も楽しく英語の学習をしました。英語の表現にも少しずつ慣れてきて、生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日授業参観について(1年)

画像1 画像1
先日配布致しました、学年通信2月号で授業参観の時刻が間違っておりました。

授業参観は9:40〜10:25です。

訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304