最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:87
総数:969116

うたテスト(5年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で「そのままのきみで」をテストしました。テスト中、静かに自習をしていました!

はっけよい、のこった! (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でいろいろな「すもう」をしました。
押したり引いたり、力一杯取り組みました☆

前向き給食(3年)

 今日は前向き給食です!

 いつもと違う雰囲気です。

 みんないつもより静かに食べていました。

 みそおでん、おいしかったね♪
 
画像1 画像1

先週あれこれ・・・part1(3年生)

画像1 画像1
授業参観では、たくさんのご参観ありがとうございました。

普段はなかなか伝えることができない、家族への思いを伝えたい!という、子どもたちの思いが溢れた,温かい授業となりました。

見守っていただき、ありがとうございました。

音楽の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマは「歌と音を合わせよう」☆

もっきんの音と、歌を合わせました!

寒さに負けず♪(3年生)

画像1 画像1
寒さに負けず、ボール蹴り♪
ラインサッカーの単元に入りました。

試合への道はまだまだ遠い・・・

冬の読書週間 スタート!(1年生)

画像1 画像1
 明日から冬の読書週間が始まります。
というわけで、おはなしのくにに 本を借りにいきました。たくさんの本となかよしになりましょう!
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて(1年生)

 朝の学年集会で、「2年生へ ステップアップ!」作戦その3、「6年生を送る会」についての詳しいお話がありました。
 ダンスあり、劇ありのなんだかとっても楽しい出し物になりそうな予感・・・でもね、6年生には特に内緒!ですよ。
 明日、明後日で実行委員や劇の役を決定する予定です。今度は6年生のみんなの笑顔めざして、1年生のやる気を発揮させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりに
・みそおでん
・ゆかりあえ
 愛知県でみそおでんといえば、みそをかけたおでんではなく、みそで煮込んだおでんのことをいいます。この地方ならではの豆みそを使った冬の定番料理です。甘辛いみその味付けは給食でも人気です。


◇古西スマイル・ウォーキング85 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(月)、中部国際空港開港記念日です。

今朝は、少し冷え込みも穏やかです。

やわらかな陽光を受けて
古西っ子が元気に
登校してきました。

インフルエンザの児童が増えてきており
今後が少し心配な状況です。

手洗いうがいをしっかり行い
予防につとめましょう。

今日も笑顔で乗り切ろう!
いいね、グッド・スマイル♪

スマイルアップ(3年)

 今日は、金曜日!

 ラッキースマイルアップタイム!

 今日のスマイルアップタイムは、『ビックカメラゲーム』を行いました。

 自分の選んだ電化製品と同じものを選んだ人をどんどん仲間にしていくゲームです。
画像1 画像1

授業参観(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人がたくさんいて、どきどきしたけど、上手に発表していたね♪

 みんな、素敵なメッセージを届けられたね!

授業参観(3年)

 3年生は1組2組ともに、道徳の学習を行いました。

 大切な家族に、温かいメッセージを届けました。

 みんなの温かい言葉で、学級の雰囲気が温かくなりました。もっともっと時間が欲しいくらいでした!

 保護者のみなさまの愛があるからこそ、子どもたちは素敵なメッセージを伝えられるのですね!

 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ガチャガチャと絵の はっぴょうでした☆

毎日、たくさんの おうぼがあります!
のこり1か月くらい、はっぴょうしたいことあったら、ぜひチャレンジしてみてね!

練習からのレク!(5年生)

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の練習をしてから、学級でレクを行いました!テキパキと動く姿がとっても頼もしかったですよ!!

くしゃくしゃぎゅっ!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「くしゃくしゃぎゅっ」と言う学習を行っています。
今日は、袋を「くしゃくしゃ」にして、中に新聞紙を詰めました。
手が疲れるくらい袋をモミモミしたら、
とっても柔らかくなりました!
これからどんな形にしていくか、楽しみです☆

図工:かみねんどで ケーキ作り!(1年生)

画像1 画像1
 赤と黄色と青のかみねんどを 混ぜて混ぜてこねこねこね・・・あーら、不思議!黒いかみねんどに へんしーん!!
 図工の時間は、不思議なカラーかみねんどを使って ケーキ作りに取り組みました。

 おいしそうなケーキがたくさーんできました。さあ、めしあがれ・・・(*^_^*)
画像2 画像2

ルーイ先生と最後の English time!(1年生)

画像1 画像1
 学期に1回の英語の時間、3学期の今日が最後でした。
食べ物や動物などの単語を学習し、ペアで対戦をしたり、アニマルバスケットをしたりして 盛り上がりました。
  
 ルーイ先生、楽しい英語の時間を ありがとうございました!!
画像2 画像2

2月14日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・ハートコロッケ
・はなやさいのサラダ
 ブロッコリーやカリフラワーの花野菜は、花が咲く前のつぼみの部分を食べます。どちらもキャベツからできた野菜で、キャベツと同じくビタミンCが豊富です。


◇古西スマイル・ウォーキング84 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)、聖バレンタインデーです。

薄曇りの朝
寒さは、少し弱まったようです。

古西っ子たちが
元気に登校してきました。

今日も元気いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304