最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:265
総数:968887

本日の振り返りの巻(6年生)

 卒業式のスローガンを決めました。

 CHANGE and CHANCE 最後の晴れ舞台に「挑」

 に決まりました。この目標に向かって、残り20日。大切に過ごしましょう。

 「旅立ちの日に」の合唱練習も昼から始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の振り返りその2の巻(6年生)

 英語の時間にはスピーチを行いました。上手に話せるようになりました(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月振り返りの巻(6年生)

 薬物乱用防止教室を江南警察の方に来ていただき、実施しました。

 危険が潜んでいることがよく分かりました。他人事だと思わず、過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み教室風景(6年)

画像1 画像1
 昼休みに、男女で百人一首を楽しんでいます。百人一首の名人になろうと、腕を磨いています。

校長先生との会食(6年)

画像1 画像1
 6の1Aグループ6名が、校長室で校長先生と一緒に給食を食べました。楽しいひとときを過ごすことができ、よい思い出になりました。今後もグループ毎の会食を予定しています。

だし・うまみの味覚教室part2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のキーワードは「UMAMIー」でしたね。
 日本で発見されたうまみ成分グルタミン酸!おいしさの秘密をみつけましたね!

だし・うまみの味覚教室part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、だしとうまみの味覚教室がありました。
 味を感じる5つの基本味を学習し、みそ湯とだしを入れたみそ湯を飲み比べました。
 味の変化に驚く声があがりました!

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
きょうは、えほんの森の方による読み聞かせ☆

きょうのお話も、びっくりする てんかいで おもしろかったね!!

おっ!(1年)

マトリョーシカ?!
画像1 画像1

しばけんこたのしっぽっぽ1年)

今日はえほんの森の方による読み聞かせでした。
柴犬のしっぽの話です。
くるんくるん、ぶるぶるぶる、感情をしっぽで伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の笑顔のために!(1年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会の実行委員を決めました。
お世話になった6年生のために、たくさんの子が立候補しました。みんなのやる気、すばらしいですね!
 明日は、劇の配役を決めるオーディションをする予定です。役になりたい子は、練習を張り切ってくるといいですね。

えほんの森よみきかせ(1年生)

画像1 画像1
 今日から読書週間が始まりました。えほんの森の方による読み聞かせの様子です。
全員そろって恒例の記念撮影です。
 今日も楽しい読み聞かせを ありがとうございました!m(_ _)m
画像2 画像2

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・もやしのナムル
・トックク
 韓国の餅であるトックは、日本の餅と違い、伸びが少なく、歯切れがよいのが特徴です。トックを入れた汁物のトッククは、旧正月に食べられる伝統料理です。


◇古西スマイル・ウォーキング86 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(火)、冥王星の日です。

早朝は、小雪が舞っていましたが、
休み時間には、すっかり止み
日差しも出てきました。

それでも風は冷たく
外遊びはちょっと・・・と思いきや、

いました、いました
古西っ子!

今日も元気に校庭を駆け回る姿が
いたるところで見られました。
中には、かなり大きい子も・・・?

本日も笑顔いっぱい
いいね、グッドスマイル♪

うたテスト(5年生)

画像1 画像1
 音楽の授業で「そのままのきみで」をテストしました。テスト中、静かに自習をしていました!

はっけよい、のこった! (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でいろいろな「すもう」をしました。
押したり引いたり、力一杯取り組みました☆

前向き給食(3年)

 今日は前向き給食です!

 いつもと違う雰囲気です。

 みんないつもより静かに食べていました。

 みそおでん、おいしかったね♪
 
画像1 画像1

先週あれこれ・・・part1(3年生)

画像1 画像1
授業参観では、たくさんのご参観ありがとうございました。

普段はなかなか伝えることができない、家族への思いを伝えたい!という、子どもたちの思いが溢れた,温かい授業となりました。

見守っていただき、ありがとうございました。

音楽の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマは「歌と音を合わせよう」☆

もっきんの音と、歌を合わせました!

寒さに負けず♪(3年生)

画像1 画像1
寒さに負けず、ボール蹴り♪
ラインサッカーの単元に入りました。

試合への道はまだまだ遠い・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304