最新更新日:2024/05/08
本日:count up18
昨日:255
総数:970758

感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで残り5日となり,今週で授業も終わります。
まずは,廣川先生に2年間もお世話になった児童もおり,少しの時間ですが,「お礼の会」を開いて,感謝の気持ちを伝えました。一人一人がメッセージを贈って,思いを伝えました。伊藤孝行先生,高橋先生にも,大変お世話になりました。

レクリエーション企画(3年1組)

 みんなでしっかり話し合うことができるようになりました。

 いっぱい意見がでましたが、
これらの意見がまとまるのかなあと心配にもなりました。

 係のみなさん、がんばって!

画像1 画像1

階段の踊り場(1年生)

 卒業生に向けて、1年生からのメッセージが掲示板いっぱいにありました。
「大好きだよ」
「すごいな」
「がんばってね」
「ありがとう」という大きな字で書かれたメッセージ。

校長先生も同感です。6年生に送りたい言葉ですね。
画像1 画像1

卒業式練習

 5,6年生を交えて、卒業式の通し練習を行いました。

 5年生の参加は4年ぶりにもかかわらず、緊張した態度で臨むことができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク着用の指針について

画像1 画像1
 国からのマスク着用の指針により、3月13日から屋内外を問わず個人の判断に委ねることが決まりました。また、学校の教育活動では、4月1日以降、基本的に着用を求めないということも通知がありました。
 よって、学校ではマスクの着用については、<登下校や運動をするときはマスクを外してもよい。校内ではマスクを着用する>という、今まで通りの対応で教育活動を進めていきます。
 4月1日以降の対応については、今月中に保護者の皆様にお知らせしたいと考えております。よろしくお願いいたします。

スポ少より

画像1 画像1
3/5(日)KTXにて冬季バレーボール大会が行われました。1、2年生などはミニゲームに参加しました。
6年生最後の大会でしたが今までやってきた事、全て出し切れたでしょうか?他のみんなは6年生の為にできる事、一生懸命できたでしょうか?6年生が揃っている団もある中で古西は6年生1人で、チームとしては大変だった事も沢山あった1年でした。でもいっぱい成長できた1年でした。6年生と過ごす時間は学校でもスポ少でも残り少なくなりました。みんなそれぞれ限られた時間を大切に、まだまだ楽しい思い出を作っていきましょう。

スポ少よりお知らせ!
学校から案内を配布していただきましたが新しい仲間を募集しています。お友達同士で見学、体験など大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほきのレモンじょうゆ
・ひじきのふくめに
・けんちんじる
・はるか
 はるかは、日向夏(ひゅうがなつ)から生まれた平成生まれの新しい品種です。レモンのようなごつごつした見た目からは想像できない上品な甘味があり、酸味が少ない果物です。






道徳の授業(1年1組)

 なわとびを20回跳ぶと、シールがもらえます。
18回跳んだところで、縄跳びが足にひっかかってしまいました。
そしたら、「おしかったね。おおまけして20回跳んだことにしてあげるね。」

さあ、あなたはどのように伝えますか。
「ありがとう」と言うのかな?
その気持ちの度合い(0から100)を、タブレットを使って表していました。
「ありがとう」という返事を返す100の気持ちと、
「ごまかしはだめだよ」という返事を返す0の気持ちがありました。

この後、どう授業は展開されたのでしょうか。
画像1 画像1

似顔絵(2年2組)

 今日は2年2組ばかりでごめんなさい。今日はたくさんの時間を2年2組の子どもたちと共有しました。
 自画像を描きました。
 クレパスを上手に使いながら、自分の顔を紙いっぱいに表現することができました。
画像1 画像1

友達からの手紙(2年2組)

 学級の仲間から、感謝の手紙が届きました。
 ありがとうの気持ちをしたためた手紙を微笑みながら読んでいました。子どもたちの中には、その手紙に対するお礼の手紙を書きたいという子どもたちもいました。

 素敵だなと思いました。
 
画像1 画像1

振り返り(2年2組)

 タブレットのジャムボードを使って、1年間の振り返りと3年生に向けての思いを、メモにしました。そして、それらのメモをもとに、文章を作り上げていました。
 メモがあるからこそ、紙面いっぱいの長文がかけることを感じました。
画像1 画像1

5,6年生合同練習

 来週の卒業式にむけて、5,6年生一緒に初めて練習をしました。
 5年生も、6年生も、いつも以上に緊張しながら、練習に取り組みました。
 コロナ禍でこのような緊張感ある練習が、3年間全くありませんでしたので、こういう緊張感をもつことも大切だなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでそろって(6年)

 今日は久しぶりに学級のみんながそろったので集合写真をとりました。いよいよこの仲間で過ごせる日もわずかとなりました。みんなで過ごせる時間を大切にしながら、最高の卒業式に向かっていきたいですね!!
画像1 画像1

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・キャベツいりミンチカツ
・こまつなのしらあえ
・カレーふうみのじゃがたまみそしる
 カレー風味のジャガ玉みそ汁は、古知野南小学校の応募献立です。玉ねぎなどの野菜が苦手な人も食べやすいように、カレー粉とバターが入っています。楽しんで食べましょう。





ありがとう♪(3年2組)

 画像にある3人の女の子が中心になって、授業でお世話になった先生に、「ありがとうの花」を歌いましょうという提案をしました。
 この歌を卒園式に歌った子どもたちもいて、初めて歌ったけど、とてもきれいに聞こえました。
 歌を通して、感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1

靖子先生の読み聞かせ

 昼活動の時間に教室をまわると、靖子先生が子どもたちに読み聞かせをしていました。

 読書離れが叫ばれる中、今年度は読書週間や読み聞かせに力を入れて、活動をしました。少しでも多くの子どもたちが、本を手に取ってくれるとうれしいなと、私は思っています。
画像1 画像1

5年生、がんばれ

 昨日、東野の交差点に立っていて、びっくりしたことがありました。

 月曜日に横断歩道における班長と副班長の立ち位置についてお話をしました。そしたら、班長と副班長の立ち位置が見事に変わっていました。副班長の動きもすごくよかったと思います。
 意識をもって直そうとする姿勢がすばらしいと思いました。
画像1 画像1

見ごろ

 学校の西側にある紅梅、白梅の花が見ごろを迎えています。

 朝、この梅の花を見てから、子どもたちへのあいさつに向かいました。
 梅の木のそばに立つと、香りが漂い、本格的な春がやってきたことを感じました。
画像1 画像1

最後のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のペア遊びがありました。1年生も,4月から比べると,しっかり指示が聞けていたことに成長を感じました。6年生は,1年生を楽しませようという気持ちがより溢れていました。
 
 1年生は,4月から2年生になります。少しお兄さんお姉さんになったかっこいい姿を楽しみにしています。     〜6年生より〜

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのはっちょうみそに
・きりぼしだいこんとベーコンのいりに
・のっぺいじる
 にしんは、3月〜5月に産卵のために北海道の西岸に大群で押しよせたことから、春告げ魚とも呼ばれます。にしんの卵は、おせち料理に入っている数の子です。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304