最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:98
総数:973451

チーム2年生始動!(2年)

 今日は2年生になって初めての学年集会がありました。話を聞く姿、元気よく反応する姿からとてもやる気とパワーを感じました。これから学年としても絆を深めながら、みんなで大きく成長できる1年にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年が始まり4日間が終わり、全員がどの場面においても、一生懸命に取り組んでいます。その気持ちが1年間続くように、私たち担任も支えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

久しぶりの楽しい給食(2年)

 今日から対面して食べる久しぶりの給食が始まりました。みんな笑顔いっぱいもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スタート(2年)

 昨日は自分たちで協力し合って背の順の並びをつくりました。みんなでがんばろうという気持ちがとても伝わってきてこれからの成長が楽しみです。 
これから1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

向き合っての給食開始

 今日から給食が始まりました。
 そして、今年度から給食を向き合って食べることにしました。向き合って食べることにしましたが、向き合う机と机の間をあけての会食です。
 それでも、何年ぶりかの向き合い給食で、楽しそうに給食を食べていました。
画像1 画像1

先生も走る!

 長放課、昼放課、運動場にたくさんの子どもたちが遊んでいました。その中に、先生の姿もありました。
 先生たちが必死になって子どもたちを追いかけていました。

 実は私も朝「校長先生、おにご やろ。」と、子どもたちから声をかけられました。
 私はついつい「えーっ!」と言ってしまいましたが、
私のこの声を聞くことなく、「校長先生、鬼ね。」と言われ、子どもたちが逃げ回りました。おかげで、朝から汗びっしょりになりました。年寄りの私は、一日のエネルギーが朝になくなってしまいました。

 子どもたちと先生たちの遊んでいる様子を見て、子どもたちの笑顔があり、先生たちの笑顔もあり、とてもいい時間だなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのトマトソース
・カラフルツナサラダ
・コンソメスープ
 学校給食のパンには愛知県産の小麦「ゆめあかり」が使われています。愛知県で開発された小麦で、パンの膨らみを生み出す、グルテンが多く含まれています。




聞く力(6年生)

 6年生の教室へ入ると、最高学年と感じます。
 人の話を聞く力が、他の学年とは違う。目つきも違うなあ。
画像1 画像1

学級訓(5年生)

 どんな学級にしたい?

 子どもたちがそれぞれの思いを発表し合い、考えをまとめていました。
 1組は「考」に決まりました。
 2組は、あれだけの意見がどうまとまったのか、明日が楽しみです。

 1組も2組のすてきな学級を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(4年生)

 言葉を発せず、ジェスチャーだけで誕生日順に並ぶ活動をしていました。

 指を使って数字を表し、学年全員が誕生日順に並ぶことができました。
 その後は、自己紹介でした。
 人の話をしっかり聞いて、拍手をする。学年の雰囲気がとても和やかに感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〇〇がすきな〇〇です。(3年生)

 永田先生が、「白色が好きな永田和久です」と答えると、隣の子どもは「白色が好きな永田先生のとなりの、〇〇がすきな〇〇です。」と自己紹介をします。
 学級みんなで楽しんで自己紹介を聞き合っていました。
 2組は係決め。希望が多く集まった係をどうするのか、みんなで考えていました。
画像1 画像1

係決め(2年生)

 1組も2組も係決めをしていました。

 みんな、やる気もりもりという感じでした。
 係の希望が集中したところは、みんなで譲りあい、考え合い、決めていたところがすごいと思って見ていましたよ。
画像1 画像1

先生の目を見て(1年生)

 入学式から4日目。
 1年生の子どもたちはどうかなと思い、教室へ見に行きました。先生のお話をよく聞いて、手を挙げたり、返事をしたりして、とてもいい感じです。

 校長先生が教室へ入ると、
「あっ!校長先生だ。」とつぶやく子どもたちがいました。校長先生をしっかり覚えてくれてありがとうね。
 名前は〇〇〇〇。さあ、言えるかな?
 今度、質問するからね。
画像1 画像1

6年生のがんばり

上の画像:登校、下の画像:下校

始業式からの3日間、朝、気持ちよいあいさつができています。
6年生の意識が違うからだと思います。

下校、1年生が迷うことなく出校ができています。
これも、6年生の意識が違うからだと思います。

学校のリーダーとして、がんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝から元気よく(2年生)

 今日は出張です。今日は子どもたちの顔を見ることができないなあと思いながら、出張に出かけようとしたら、
 2年生の子どもたちが汗をかいて靴置き場に戻ってきました。
「遊んできたの?」と声をかけたら、「廣川先生と遊んだ」と言って微笑んでいました。

 その笑顔を見て、こちらもほっこりしました。

 その笑顔のおかげで、出張、がんばれました。
画像1 画像1

こんなところに

 桜の花が散ってしまったなあと寂しい気持ちになっていましたが、
今朝、運動場の周辺と外回りを歩いていたら、いろいろな場所に花が咲いていることに気づきました。

 ハナミズキ,カワヅザクラ,スズラン,藤,シラーぺルビアナという花が咲き始めていました。(名前が違っていたら教えてください)

 仕事に追われる毎日ですが、時間を見つけて、外を歩いてみるのもいいですね。
 いろいろな発見ができ、心が和みました。
画像1 画像1

スポ少より

4/2(日)KTXにて江南市スポーツ少年団入団式が行われました。
新しい年度の始まり、気持ちも新たにスポ少活動を頑張っていきます。
午後は古西小で運動適性テストを実施しました。
結果によって級が決まりますが前回よりも良い結果になるようにそれぞれが努力します。走り方や投げ方、跳び方などフォームを評価して今後の活動にいかしていきます。
良いお天気で時折桜吹雪が舞う中みんな頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少より

画像1 画像1
画像2 画像2
3/26(日)古西卒団式を行いました。春休み中でホームページへのアップが新年度になってしまいますがお世話になった卒団生の姿を見ていただけたら……。
記念品の贈呈や団長、コーチ、在団生からの贈る言葉、スライドショー、サプライズで親への感謝の手紙の贈呈など心温まる式となりました。

卒団生の姿をしっかりと目に焼き付け、これからも団員一同頑張っていきます。

1年生の画像を消去しました。

 校長の伊藤です。

 入学式と始業式1年生の様子をホームページにて掲載しておりましたが、ご家族の皆様の承認前ですので、画像の掲載を取り消しました。
 
 1年生のご家族の皆様の承認を得る前に、先ばしって掲載したことに対して申し訳ありませんでした。承認を得ましたら改めて掲載いたします。

わかたけ、わかば、ふたば学級

わかたけ学級 新井先生
わかば学級  大橋先生
ふたば学級  千田先生 

画像は通学班集会の様子です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304