最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:265
総数:968964

やきそば、だーーーいすき(2年生)

 「校長先生、私、昨日の夜と今日の朝、やきそばを食べてきた。給食もやきそば!」

 「校長先生の家でも、カレーが学校の給食と重なるときがあるよ。」
と笑いながら、お話をしました。
 「でも、やきそばもカレーも大好きだから、大丈夫!」
 「校長先生もです」

 2年2組ではもぐもぐタイムの時間に行ってしまい、ちょっとうるさくしてしまいました。ごめんなさい。
 でも、素敵な笑顔をありがとう。
画像1 画像1

1年生交流給食(1,2組)

 1組と2組の子どもたちを半分ずつ入れ替えて、1,2組交流給食をしていました。新しい仲間とお話ができるチャンスですね。
画像1 画像1

何をしているのかな?(6年1組)

 給食準備中に6年1組の教室へ行くと、2人の女の子が手元で何かをして集中していました。
 「何をしているの?」
 
 「牛乳のふたを包装しているビニル」を、どれだけ細く丸めることができるかを競っていたようです。
 この集中力、すごい!
画像1 画像1

表彰

1年間、図書室にある本をたくさん借りた人を表彰しました。
 高学年:6年おぎのさん 中学年:3年たきさん 低学年:1年ふじもとさん
バレーボール大会奨励賞 リトルフレンズを表彰しました。
 おぜきさん、しんさん、ふじたにさん、やまがたさん、あべさん、さわだ(な)さん、さわだ(は)さん
 あめでとうございます。
画像1 画像1

6年生を送る会(5年生運営委員)

 5年生のみなさん、ありがとうございました。
 準備を含め、今日の司会と進行をがんばり、すばらしい会になったと思います。
画像1 画像1

6年生を送る会(4,5年生と先生)

 高学年らしく、内容ある贈り物となりました。4年生は合奏・合唱の中に、笑いありのメッセージの贈り物をしました。5年生は、6年生の6年間を振り返るクイズを取り入れた贈り物でした。
 先生たちは、衣装で笑わせました。先生たちが弾けたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1,2,3年生)

 笑いあり、かわいらしさありの素晴らしい贈り物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6年生)

 全校の児童が体育館に集まり、6年生を送る会を開催することができました。4年ぶりのようです。
 体育館は寒かったけど、それ以上に温かい会となりました。心と心が響き合う素晴らしい会でした。
 合唱がすごくきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・いわしのオレンジに
・セロリとだいこんのサラダ
 セロリはにんじんや三つ葉と同じせり科の仲間で、日本名でオランダ三つ葉などとも呼ばれます。サラダや炒め物として食べるだけでなく、くさみ取りとして使うこともあります。





二分の一の大きさ(2年1組)

 分数の書き順はご存じですか。たとえば1/2(二分の一)です。※分数の線がスラッシュになってしまいますが、お許しください。
 まずは、分数の線から書きます。その次に、分母の数、最後に、分子の数です。自分としては、最初に分母から書きたくなってしまいますが。
 
 分数の表し方を学習した後、二分の一の大きさが、もとにする量によって長さが変わることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品のよさを発表!(3年1組)

 クリスタルアニマルの完成です。
 机の上を見ると、子どもたちは作り上げた動物がありました。どの作品も、作りたい動物に合うような材料を用意し、上手に組み立てていることに感心しました。顔の表情も、ペンで書いたり、材料を駆使したりして、上手に表現されていました。
 子どもたちは、学級のみなさんの作品を鑑賞し、いいなあと思うことを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こういう光景がすきです。

 昼放課、運動場の様子を見ていると、6年生が遊んでいました。
 男の子と女の子がなかよく追いかけっこをしたり、ボールを投げたりついたりして、放課の時間を楽しんでいました。時には、女の子が男の子を追いかけ回している場面もありました。きっと、男の子がその女の子になにか言ったんだろうなあということを感じました。
 こんな光景を見るのも、あとわずか。6年生がいなくなることにさみしさを感じますね。
画像1 画像1

学年通信(4年2組)

 学年通信を配布し、えんどう先生がその内容についてわかりやすく伝えていました。
 今年度の卒業式には、4年生、5年生が参加します。在校生の代表として、6年生の門出を祝っていきましょう。
 
画像1 画像1

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちらしずしのぐ
・はながたハンバーグのおろしソース
・みつばのおすいもの
・ひなまつりゼリー
 3月3日はひなまつりです。桃の節句や上巳(じょうし)の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を願います。お祝い事で食べられるちらしずし、花型のかまぼこやハンバーグ、ひしもちをイメージした三色のひなまつりゼリーが登場します。


2,3年生交流会

 3年生は1年間を通して学習したことを、2年生に対して発表しました。2年生の子どもたちを前に、緊張しながら発表することができました。

 2年生のみなさんは、3年生の発表を聞いて、3年生になることが楽しみになったのではないですか。
 生活科が、理科と社会になり、生活科で学習したことを深めたり、学習する内容を学校外に広げたりしていきます。
 楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたなら、隠す?素直に謝る?(4年2組)

 まちがったことを素直に認めることはどうして大切なんだろう?というめあてで、学習に取り組みました。

 4年生のみなさんの様子を見ていると、まだまだ自分の非を認めることができないこともありますね。
 今日の道徳の授業では、みんなで意見を出し合い、自分のしたことについて考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1

観光案内(4年1組)

 愛知県のことについて、いろいろと学習をしました。
 もし外国人の方に観光案内をするとしたら、どんな場所を進めますかという課題です。

 各市町村の特色を思い出し、自分なりに紹介場所を考えました。

 私ならどうするのかなと考えながら授業を聞いていました。
 校長先生はお城が好きなので、犬山城、名古屋城、岡崎城を案内し、その市のおいしい食べ物を紹介したいです。
画像1 画像1

防犯教室(5年生)

 5年生のみなさんは、ALSOKのことをよく知っていました。コマーシャルの歌を歌える人もいました。スマホよりテレビを見ている子が多かったのかなと感じました。

 身の回りにある危険をしっかりと察知し、理由を加えて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙芝居(6年生)

 紙芝居の内容は「じごくけんぶつ」です。
 4年生、5年生と行い、今日で3回目でした。3回目ともなると、えほんの森のみなさんもすっかりその役になりきり、楽しく紙芝居を読むことはできました。
 私はえんま大王の役でしたが、3回の中で一番うまくお話ができたと感じました。

 楽しく聞いてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホの白い馬(2年2組)

 本文に書いてある登場人物の言ったことやしたことから、登場人物の気持ちを読み取る学習をしました。
 文の意味を理解し、想像しなくてはいけません。みんなで意見をつなぎながら、登場人物の気持ちを読み取っていきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304