最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:255
総数:970744

1学期ありがとうございました(5年生)

 1学期さまざまな活動をするなかで、自分たちで考えて行動することができました。最終日に学級レクをして、楽しく過ごせました。
 楽しい夏休みにしていってください!
画像1 画像1

2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
がんばった1学期,最後はみんなでお楽しみ会をおこないました。みんなの笑顔で1学期を締めくくりました。

いよいよ夏休みです。

今日で1学期が終わりました。学年が1つ上がり,初めておにいさんおねえさんとなり,がんばった1学期。運動会やミニ遠足,その他のさまざまな行事を通して,心も体もたくましくなってきたのではないでしょうか。

2学期,子どもたちの笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。
保護者の皆さま。1学期間,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。

14時55分 すべての子どもたちが家に帰っていきました。
1学期が終了しました。
子どもたちを見送りながら、1学期を終えることができたことに安堵するとともに、9月1日(出校日はありますが)に元気な顔で学校に帰ってくる子どもたちの姿を想像しました。

保護者の皆様、いろいろなところでご支援いただきありがとうございました。至らぬ点も多々あったことと思います。
私たちは明日から子どもたちがいない勤務となります。休憩を取りながら、子どものために有意義な研修をしていきたいと考えております。
ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1

6年生の様子

6年生はどちらの学級もレクリエーションでした。
1組は、宝探しでした。教室の中にある青色のマグネットを探すゲームをしておりました。いつどうやって隠したのだろう????
2組は、タイマーをかけた箱回しをしていました。タイマーがなったら、中央に出て、自分の好きなことをみなさんに伝えていました。
画像1 画像1

5年生の様子

 5年生は、5時間目に撮影しました。この時間は、通知表(あゆみ)を渡します。
 「成績を見るのがドキドキして、みれない」という子もいました。
今の自分を振り返って、夏休みの生活を充実させていきましょうね。

画像1 画像1

4年生の様子

3時間目が終わるところで4年生の学級を見ました。
1組ではタブレットを使って学習を進めていました。グループごとになにかを調べていました。ちょっとなにかを把握することができませんでした。
2組では、すでに放課になってしまい、えんどう先生と子どもたちの笑顔になりました。みんな、とても楽しそうです。
画像1 画像1

3年生の様子

1組では、この1学期の振り返りをしていました。4月に立てた目標をいくつ達成することができたでしょうか。みなさんの表情をみていると、かなり達成できていると感じました。
2組では、多くの配付物が配られていました。説明を聞いて、しっかりたたんで、連絡袋にしまうことができましたか。
画像1 画像1

2年生の様子

1組では、担任の先生がお休みでした。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけすることになり申し訳ありません。子どもたちは、そのひろかわ先生に1学期のおれいをしようということで、B紙にひまわりをつくっていました。
2組では、賞状をみせてくれました。漢字ドリル30ポイントと書いてあったかな?1学期を通してがんばった証ですね。おめでとうございます。
画像1 画像1

1年生の様子

1組は、今日の配付物を配っていました。
いっぱい配る物があって大変そうでした。
2組は、さとう先生がタブレットの使い方を説明していました。しっかり説明を聞いていました。
画像1 画像1

終業式

 40分間近くの終業式となりました。長時間のお話となりましたが、子どもたちは、目と耳でしっかりとお話を聞くことができました。
 子どもたちの成長を感じた場面でした。

 私は、「1学期を振り返ろう」というお話を子どもたちにしました。
その後、生徒指導担当のえぐち先生より、夏休みの生活の仕方や、川や海での水難事故防止、一人で悩まずSOSについてお話をしました。
さらに、むらはし先生とICT支援員のはらしな先生よりタブレット端末の使い方、やまぞえ先生より運動場の工事についてお話をしました。

 明日から長い夏休みとなります。
 夏休みだからこそできることを考えて、実行していきましょう。1学期の復習をすることも大切なことの1つと思います。
 元気な笑顔で、2学期に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の表彰!

おめでとうございます。
成田山名古屋別院主催学童写生大会 成田山明王賞 6年 わたなべさん
成田山名古屋別院主催学童写生大会 犬山市長賞  2年 わたなべさん

バレーボール大会 Aクラス 敢闘賞 古西フレンズ
6年生:かごはしさん、きのしたさん、さいとうさん、なかいさん、のろさん、5年生:あべさん、おおつかさん、4年生:すずきさん、なかいさん

サッカー大会 奨励賞 古西モンスターズジュニア
4年生:いさじさん、おぜき(け)さん、おぜき(な)さん、たなかさん、ふじもとさん、やまじさん、3年生:きのしたさん、なかむらさん、べとさん、やましたさん
画像1 画像1

7月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えだまめコロッケ
・うなぎときゅうりのあえもの
・うめのおすまし
・シューアイス
 今日は土用の丑の日の献立です。土用の丑の日には「う」の付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。今日は和え物に、きゅ“う”りと“う”なぎ、おすましに“う”めを使いました。夏休み前最後の給食です。最後まで味わって食べましょう。

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ゆでぶたのカラフルだれかけ
・じゅうろくささげのベーコンいため
・とうがんのみそしる
 今日は食育の日です。愛知県の冬瓜生産量は全国2位です。愛知県では古くから「早生冬瓜」という品種が栽培されており、「あいちの伝統野菜」にも選定されています。

どんな歌を選曲するのかな(4年生)

 古西っ子発表会の全校合唱曲を、全校の子どもたちで決めようということで、今日は4年生の子どもたちが4,5曲の歌を聴いて、選んでいました。

 どんな曲になるのか、楽しみです。
画像1 画像1

昼放課(6年生)

 熱中症指数が高く、放課は運動場で遊ぶことができませんでした。

 6年生の廊下で、子どもたちが輪になって、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1

学級レク?(3年2組)

 授業中なのに、3年2組の廊下に数台の机がありました。
「なんだろう??????」と考えていると、
 教室から子どもたちの楽しい声が聞こえてきました。
画像1 画像1

最後の水泳の授業(5年生)

 5年生も、水泳の授業が最後でした。

 プールの中に入り、クロールで泳いだり、平泳ぎで泳いだりしました。最後は、自由タイム。キャーキャー、わいわいしながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 自由時間では、はせ先生は、かわいい子どもたちに追いかけられ、水をかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の水泳(2年生)

 今年度、2年生にとって最後の水泳の授業でした。
 今までの復習として、プールに潜って、物を取ったり、じゃんけんをしたりしました。また、ビート板を使って、水中で泳いだり、歩いたり走ったりして、楽しみながら、ビート板を表にしたり裏にしたりしました。
 最後はみんなで、水中じゃんけん列車を行いました。とても暑い日でしたので、とても気持ちよく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チキンライスのぐ
・シャキシャキサラダ
・かぼちゃとウインナーのスープ
 具材とごはんをケチャプで炒めたチキンライスは、日本発祥の料理です。大正時代に洋食店で売り始めたといわれています。今日はチキンライスの具をご飯と混ぜて食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304