最新更新日:2024/05/09 | |
本日:57
昨日:255 総数:970797 |
2月7日(水)は口座振替日です。させていただきますのでご了承ください。 長さの計算(2年2組)
私はこのような式で答えを求めました。
240cm−2m= ???どうやって考えたの? 1m=100cmなので、240cmは、2m40cmです。だから・・・・・・ しっかりと説明ができていました。よくできました! パート別練習(6年1組)
3月4日に開催する「6年生を送る会」で合唱する曲を練習していました。それぞれのパートの音につられないように、距離をとって練習に励んでいました。
水の筆ペン(1年1組)
書き方の授業でした。
水の筆ペンを使って、漢字の練習をしました。私が見に行ったときは「白」の漢字を練習しました。 筆をもって、書き順を覚える。そして、白の漢字の形バランスに注意して練習をしました。水なので、かわいたら何度でも書けるので、とても便利です。 私の大切なもの(1年2組)
私の大切なものを入れる入れ物を作ろうという学習をしていました。
空き箱をもってきて、箱の表面をきれいにデコレーションをしていました。子どもたちが準備したかざりを見ると、いろいろなものがあることにびっくりしました。 自分の大切なものを入れる入れ物なので、ゆっくりと丁寧に、そして、カラフルに、煌びやかに、入れ物を作っていました。 入学説明会
本日、本校では入学説明会を開催しました。
寒い中、お忙しい中、新1年生の保護者の皆様にはご出席いただき、ありがとうございました。 1,2年生との交流会
1,2年生と新1年生の交流会の様子です。
私は入学説明会に参加していたので、交流会の様子は全くわかりませんが、この画像の様子をみると、すばらしい交流になったのではないかと感じます。 特に1年生のみなさんは、新1年生に小学校は楽しい場所であることを伝えるために、いっぱい話し合い、今日の準備をしていました。 新1年生へ(1年1,2組)
今日、本校では入学説明会を開催しました。
今年は4年ぶりにお子さん(年長)にも参加していただき、1,2年生との交流会を行いました。 まず初めに、1年生の子どもたちが、新1年生と保護者の皆様の前で古知野西小学校の紹介をしました。 とても緊張しているような感じがしました。 でも、お兄さん、お姉さんらしく、がんばることができました。 自分の顔だぁ〜スポ少より(アップするのが遅くなりましたが)毎年この時期に行われる小学生バレーボール新人大会がKTXで行われました。 古西は6年生を除いた5年生以下12人で頑張りました。1日目2試合戦ってブロック3位通過で2日目の決勝トーナメントへ進む事ができました。決勝トーナメントは初戦で負けてしまいましたが学びの多い大会でした。6年生はサポートにまわり、色んな事が見えたと思います。そして5年生以下は6年生の偉大さが分かったと思います。6年生と一緒に活動できるのもあとわずか。教えてもらうだけでなく自ら『見て学ぶ』力を身につけていきましょう。 2月1日(木)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・にくだんごとやさいのあまずいため ・きゅうりとむしどりのうめあえ ・さつまいものみそしる 調味料のさしすせその一つである酢には、中性脂肪を減少させる効能があります。これは、酢に含まれる酢酸が、脂肪の燃焼を促す働きがあるためです。 未来のわたし(6年1組図画工作)
紙粘土を使って「未来のわたし」の姿を作成します。
今日はまず、アルミの針金を使って、骨組みを作りました。アルミなので曲げたりねじったりすることが簡単でした。子どもたちが学習しやすいように、教材も年々進化していることを感じました。 どんな未来のわたしが完成するのか楽しみです。 いくつ見つけられるかな?(4年2組算数)
周りの長さが16cmとなる長方形をいろいろ作ろうという問題を取り組みました。
タブレット上には1cmの棒が16個あり、それらの棒を動かしながら長方形を作成していました。 みんなでいろいろな長方形を作成する中で、縦の長さと横の長さの関係に気づくことができたら、今度は頭の中で長方形をいろいろと想像することができますね。 版画(3年2組)
絵を描いた板にインクをつけて、画用紙をめくるときの子どもたちの緊張した表情が印象に残りました。
「よし」という満足な思いと、「もう1回、やりなおそう」という残念な思いが、ありました。 授業の最後には、満足できる版画ができたのかな。 上手の反対は?(1年1組)
国語の教科書に「じょうず」ということばが出てきました。
ある男の子が「じょうずという漢字を習ったよ」とつぶやきました。 さっそく黒板に「上手」と書きました。 そのあと、たなべ先生は、上手の反対のことばを知っていますかと尋ねました。 「へた」と子どもたちが言いました。 では、「上手の反対のことばである「へた」は漢字でどうやって書くのだろう?想像してごらん」と尋ねました。 子どもたちは考える。考える。考える。 「手上」と考える子がいました。次に「下手」と考える子がいました。 正解は「下手」ですが、子どもたちが一生懸命考える姿を見て、想像させる問いかけって大切だなと思いました。 助けて〜(2年生)
今日はALSOKさんにお世話になり、2年生の子どもを対象に防犯教室を行いました。
知らない人に声をかけられたら、キーワードは「いかのおすし」です。 「いか」・・・・行かない 「の」・・・・・乗らない 「お」・・・・・大声を出す 「す」・・・・・すぐに逃げる 「し」・・・・・知らせる これらの意味を教えてもらい、知らない人に声をかけられたときの対応について学びました。 背面黒板に(6年生)
こんな繊細な絵が描けるなんてすごいなと思い、思わずカメラに収めました。
どのくらいの時間をかけて仕上げたのでしょう。アニメや漫画に表現されるデッサンですね。 1月31日(水)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりにくのしおだれやき ・ひじきのカレーふうみ ・ごもくじる 鶏肉の塩だれ焼きには塩こうじを使っています。塩こうじは米こうじと塩、水を混ぜて発酵させたもので、素材のうま味をより引き出す働きがあります。 0.2と4/10では、どちらが大きい数?(3年2組)
小数と分数の数を見ているだけでは比べられません。
0.2とは、、、、、(0.1が2個分) 4/10とは、、、、、(1/10が4個分) というしくみに気づくことが大切です。 この授業では、1を10個に分けたビーカー図を使って、子どもたちが考えていました。 0.1と1/10が同じであることを学習しているので、何個分で比べればいいという発表ができたかなあ。 どうやって比べるの?(5年1組)
3頭の動物が走る速さを比べようと思うけれど、
【走った距離も違う。かかった時間も違う。】 この状況で、速さをどうやって比べればいいのだろう? 一方を同じにして、もう一方の量を比べればいいよね。 今日は2つの方法で問題を解決しました。 1つは、走った距離をそろえる。 もう一つは、時間をそろえる。 計算は少し面倒ですが、先生のお話を聞いて学習していました。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |