最新更新日:2024/05/08
本日:count up90
昨日:249
総数:970575

明日の授業参観について

 明日は、1年生から5年生までは授業参観、6年生は感謝の会と懇談会を予定しております。よろしくお願いいたします。
 以下の時間帯になりますので、ご参観・ご参加をお願いいたします。

 2時間目 1〜5年 授業参観 9:50 〜10:35
 3時間目 6年 感謝の会・学年懇談会 10:55 〜12:10

 ※明日の授業参観にあたり、ご心配されていますインフルエンザの感染状況をお知らせします。
 本日、インフルエンザによる欠席者は3名でした。今週は、先々週や先週と比べてかなり落ち着いている状況です。
 よって、教室の中での参観も可能といたします。ご心配な場合は、マスクの着用をお願いいたします。
画像1 画像1

紙芝居(4年生)

 えほんの森のみなさんが、「じごくけんぶつ」という紙芝居を行ってくださいました。
とてもおもしろい内容で、紙芝居の世界を楽しんでくれました。
 私はえんま大王という役をいただき、えんま大王になりきってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2けた×2けたの筆算(3年1組)

 2けた×2けたの筆算を学習していました。
 2けた×1けたの計算から2けた×2けたの計算になると、右下の画像にあるように、繰り上がった数を書く場所に戸惑う子どもがいます。
 書き方のきまりはありませんが、ながた先生は、計算をまちがえずに正しくできるように、繰り上がった数の書く位置について丁寧に説明しました。
画像1 画像1

明日は本番(3年2組)

 教室へ入ると、子どもたちが明日授業参観で発表することをリハーサルしていました。一人の発表時間は1分のようです。タイムを計りながら、練習をしていました。原稿を暗記して練習している子もいて、感心しました。
 明日の授業参観、みなさん、しっかりがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が早くなりました(1年生)

 久々に給食時間の様子を見に行きました。
 1年生の教室へ行くと、授業が終わったらすぐにエプロンを着替え、与えられた分担を一生懸命行う姿がありました。
 10分もかからない時間で配食を終えることができました。すごい!
画像1 画像1

放送当番

 今日の給食の放送当番は、二人の男の子たちでした。
 役割分担をして、放送原稿を丁寧に読み、わかりやすく伝えることができました。6年生の男の子は、委員会活動にもなれ、カメラに向かってVサインのポーズでした。
画像1 画像1

あのグローブがやっとつかえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷翔平選手からの贈り物のグローブをついにつかうことができ、Tボールをしました。グローブを手にした子どもたちは「わぁ〜すごーい!」と大歓声でした。
 明日と月曜日が3の2の活動日なので、また楽しくつかいたいと思います。

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・タンタンめん
・あげぎょうざ
・ちゅうかふうのりサラダ
 担々麺は担ぐという文字が使われています。中国のとある地方では天秤棒のことを「担担」と呼んでいて、「担々麺」は鍋や食器と一緒に天秤棒で担いで売られていたそうです。






読み聞かせ

 全校での読み聞かせを行いました。
 1,2,3年生の子どもたちは一生懸命本を読みました。
 4,5,6年生の子どもたちは一生懸命聞いていました。

 そんな姿がいいなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ前の子どもたち

 今日は全校で読み聞かせを開催しました。
 1年生の子どもは6年生に読み聞かせをし、2年生の子どもは5年生に読み聞かせをし、3年生の子どもは4年生に読み聞かせをしました。
 読み聞かせ前の時間では、1,2,3年生の子どもたちはさすがに緊張していました。

 カメラを向けると、その緊張はほぐれたようです。
画像1 画像1

令和5年度もあと1ヶ月(2年1組)

 2年1組の教室へ入ると、2年1組の子どもたちが4月から歩んできた様子が廊下側の壁いっぱいに飾られています。
 子どもたちの成長を感じるとともに、今年度ももう終わるんだなあと感じました。
画像1 画像1

雲一つない青空

 昨日の朝も、今朝も、雲一つない真っ青な空でした。気持ちいいなあと思いながら、子どもたちを迎えることができました。
 今日は日中も暖かく、春の陽気で、気持ちよく生活することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(2年)

 今日はペア読書があり、今回は2年生が初めて読み聞かせをする側に挑戦しました。今日まで一生懸命練習してきた成果を発揮し、楽しく読み聞かせをすることができました。また一回り成長したなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かれいからあげのおろしがけ
・にくじゃが
・きゅうりのたくあんあえ
 かれいは砂や泥の海底に生息し、海底に潜むのに適した平たい体をしています。また、目が体の右側に2つあるという珍しい形態です。





重要 令和6年度4,5月の主な行事

 本日、令和6年度の4,5月の主な行事と日課の変更について、お子様を通してお知らせのプリントを配付しました。
 日課については、掃除の時間を給食後にしたり、昼活動の時間を朝の学習活動(15分間)に変更したりしました。また、月曜日においてはどの学年も5時間の授業になっています。
 よくお読みいただき、令和6年度の日課変更にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

線香のけむりの動きは?(4年1組)

 ビーカーの上部にアルミをかぶせて蓋をして、ビーカーの底の一部分にカイロを起きました。
 ビーカーの上部から線香の煙を入れると、ビーカー内の煙はどう動くのかなあ。

 子どもたちは以前にビーカーの中に入れた水の温まり方の学習をしているので、空気中でも同じかなあという予想を立てて、煙の動きを観察していました。
画像1 画像1

あなたの好きな場所は?(4年2組)

 turn right.turn left.go straight.のことばを使って、

 あなたの好きな場所(教科書に描かれている学校)への案内の仕方を学習しました。子どもたちの好きな場所はランチルームでした。
 「校長室」が好きと答えた人は、3人いました。理由が聞きたかったな。

 
画像1 画像1

副詞の使い方(5年1組)

 always(いつも)、usually(ふつう)、sometimes(時々)、never(まったく〜ない)の4種類の副詞の使い方を学習しました。

 わたしは(    )ごみ袋を出します。
自分だとしたら、どんな副詞は入りますか?

 質問の回答に対して、4種類に分かれてグループごとで発音をしました。

 校長先生は、いつもごみを出しに行きます。だから、always です。
画像1 画像1

ピーという音が聞こえる(6年1組)

 それぞれが課題をもって、自家発電による作品を作っています。ハンドルを回して、電気を作り、豆電球を光らせたり、音を鳴らしたり、、、。実験を繰り返し、わかったことをクロムブックを使ってまとめていました。
 子どもたちのこういう姿を見ると、これからの授業スタイルになっていくのだろうと思いました。
画像1 画像1

動きあるポーズ(6年2組)

 先週は骨組みだけでしたが、今日は紙粘土を使って肉付けが始まりました。

 紙粘土で肉付けされていくと、どんな作品を作ろうとしているのかがわかってきました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304