最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:255
総数:970743

授業参観(6年生)

 4年生と同じように、コミュニケーション力を育てる学習をしていました。

 情報をもとに、課題を解決していきます。6年生の課題は、4年生と比べて少し難しかったようです。
 しかし、グループでいっぱい話し合いができたようでした。
 こういう力が毎回のトレーニングで培っていけるといいなあと思っています。

【お礼】
 本日はお忙しい中、授業参観、学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、うれしく思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(5年2組)

 容積の学習をしていました。

 容器に実際にはいる体積を求める学習をしていました。容器には厚さがあることを考えなくてはなりません。
 難しい内容でしたが、理解できましたか?

 5年1組の教室には入れませんでした。ごめんなさい。
画像1 画像1

授業参観(4年生)

 今日は、グループの中でコミュニケーション力を育てる学習をしました。

 ヒントカードを読み取って、どの先生の部屋かを推測する学習でした。ほんの少しの時間しか授業を見ていませんが、班のみんなが満足している姿を見ました。

 「校長先生、全部あたった」と、喜んでいる姿がうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年1組)

 算数のわり算を学習していました。

 等分除(3人に等しく分ける方法)と包含除(3個ずつ分ける方法)の違いを、ブロックを使って確認していました。
 このわり算の意味の違いを理解することができましたか?
 ブロックで操作すると、理解しやすいですね。

 3年2組は、体育館での学習でした。そこまで見に行くことができなくて画像がありません。ごめんなさい。
画像1 画像1

授業参観(2年生)

 1組では、春を感じることばをいろいろ見つけていました。
「さくらもち」と書いている子どもがいました。
よく知っているねと質問したら、「私、さくらもちが大好き」と言いました。

 2組では、先生のお話を聞いて、そのお話の内容にあう人を探す、聞く力を育てる学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年生)

 あいうえおのひらがなを学習していました。
「あ」や「い」・・・を使ったことばを紹介しながら、ひらがなを覚えました。

 1年生の教室では非常に参観者が多く、1年1組の教室に行くことができませんでした。
画像を遠くから1枚だけ撮ることができましたので、それを掲載しました。


画像1 画像1

習字(3年2組)

 名前の練習です。
 「難しい」と言いながら、ゆっくりと慎重に書いていました。
画像1 画像1

音読会(2年1組)

 ふきのとう 音読発表会

 グループに分かれて、役割分担をして、ふきのとうが雪の中からにょきにょきと芽を出すイメージを表現しました。
 
 楽しそうに、大きな声で発表している姿がとてもよかったなと思いました。
画像1 画像1

花をよーーく見て!(2年生)

 描けたかな?

 学校に咲いている花を見て、クレパスを使って描いていました。
 花の形、色、花のつき方などをよく見ながら、描いていました。
私が近寄ると、「校長先生、見てーーーーーーー」

 パンジーの花の色の表し方がいいなあと思いました。
 右下の画像は、たくさんの花びらをつき具合を観察し、よく描けていました。
 
画像1 画像1

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつあげのそぼろあん
・ひじきのうまに
・ぶたじる
 ひじきなどの海藻は、カルシウム、カリウム、鉄などの無機質が豊富です。また血糖値の上昇を抑えたり、がんを予防したりする食物繊維も多く含まれています。





がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子ども達だけで「がっこうたんけん」に出かけました。
いろいろな教室があること、いろいろな物があるということを見てくることができたのではないかと思います。

次の授業で、何を見つけてきたのか教えてくださいね!

きれいな声が(6年2組)

 職員室にいたら、音楽室の方からきれいな歌声が聞こえてきました。

 慌てて、音楽室へ見に行ったら、6年2組の子どもたちが音楽の学習をしていました。歌声がCDから聞こえてくる音でしたが、CDから聞こえる歌声を聞いて、子どもたちが真似て歌っていました。
 がんばって歌えるようになるといいね。また、次の時間に聞きに行きますね。
画像1 画像1

うどんはどうやって食べるの?(1年生)

給食指導の時間に、1年2組の教室へ行きました。
そしたら、
子どもがうどんの袋をもって、「どうやって食べるの?」と質問してきました。

質問されて、はっとしました。そうか、家庭ではこんな食べ方をしないもんなあ。
その後、担任のさとう先生とたなべ先生が、
「まずは、袋に入ったうどんを4つにわけます。次に、袋を開けます。次に、4つにわけた1つを、汁の中に入れて食べます」

担任の先生からの説明を聞いて、上手に食べることができました。

画像1 画像1

学校体験(1年生)

 学校にはどんな部屋があるかわかりましたか?

 今日3時間目は、1年生の子どもたちの学校体験です。多くの子どもたちが、校長室にきました。
 「校長先生、いすに座っていいですか」 → 「わ〜、跳ねる」
 「これ(金庫)はなんですか。」 → 「大切なものがはいっています」
 「絵や習字がいっぱいある」 → 「学校に寄付していただいたものです」
 などなど

 子どもたちは校長室へ来て、いっぱい発見して帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・わかめいりきつねうどん
・やさいかきあげ
・さやえんどうのしらあえ
 かき揚げは、細かく切った具材を「かき集めて揚げる」ことから、名前が付いたといわれています。今日は春が旬の三つ葉が入ったかき揚げを出します。





道徳「あいさつ名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「あいさつ名人」をやりました。すてきなあいさつは、明るく元気に、大きな声で、目を見てあいさつすると気持ちのいいあいさつができるいう意見が出ました。また、あいさつをする方も気持ちが良くなるという意見も出て、立派だなと思いました。
 明日からの、あいさつがもっとすてきになること、間違いなしですね。

学級訓(4年2組)

 みんなで考え、考え抜いた、学級訓。

 「たいせつ」と「エメラルド」
票は半数、半数。さあ、どちらに決まるのでしょうか?

どちらに決まったとしても、
みんなが時間をかけて考え抜いたことに、すごく意味があると、校長先生は思っています。
すごい!
画像1 画像1

体幹訓練(4年1組)

 教室へ入ると、体幹の訓練をしていました。
 これは、運動会の練習につなげていくのかな?
みんな、楽しそうに、体を鍛えていました。
画像1 画像1

昼放課から5時間目へ(1年生)

 今日は雨でしたので、昼放課は教室での生活になりました。
 1年生はどうしているのかなと思い、昼放課の終わり際に見に行きました。
1年1組は、5時間目の学習を意識して、決められた時刻に自分から席に座る場面でした。みなさん、時刻を守れましたか?

1年2組は、放課を使って帰りの準備をしていました。置き忘れている水筒の持ち主の名前を読んだり、机の整頓をしたり、みんなで協力して帰りの準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生顔合わせ(2年)

 今日は1・2年生でペア活動の顔合わせをしました。お兄さん、お姉さんとして優しくリードしようとする姿がたくさん見られました。これからどんどん仲を深めて、いろんな活動を楽しく進めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304