最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:98
総数:973460

運動会にむけて(3,4年生)

 今年度の運動会では、3,4年生の子どもたちは鳴子(なるこ)を使って演技をします。鳴子を使って練習を始める前に,むらはし先生から「運動会に向けて心を1つにしてがんばっていこう」と、みなさんの心の中にパワーをもらいました。
 むらはし先生のお話を、目と耳と体、そして心で聞いている姿がとてもいいですね。
画像1 画像1

初めての1,2年生下校

 今日が初めての1,2年生下校ということで、多くの先生を動員して、通学班の確認を行いました。
 集合場所(体育館西)が違うので、通学班の位置がわからなくなっていました。
 下校時刻が10分程度遅れてしまい、セーフティネットとなじまの皆様や保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1

初めての集会

 私がここに来てから初めて全校集会を行いました。5時間目が始まる時刻13時50分に教室を出て、14時を目標にして集会を行う予定でしたが、どの学年も整然と入場することができ、13時55分には整列が完了しました。最初にしてとてもよい集会となりました。
各担任が教室でしっかり指導されたこその成果と感じました。
 
 運営委員会の司会進行のもと、運動会のスローガンを発表し、運動会の歌をみんなで楽しく、大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・こう7(な)んカレー
・こうなんのこまつなオムレツ
・ふじかちゃんサラダ
 5月7日は、語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayです。地元に親しみがもてるよう、江南をイメージした献立にしました。カレーには、「ん」の付く食材が7つ入っています。




1・2年生春のミニ遠足 その2(2年)

 みんなで思いっきり楽しながら、仲間との絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年ミニ遠足(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生とミニ遠足に行ってきました!
お兄さん、お姉さんと一緒に元気よく歩いていきました。

一緒に遊んで、一緒におやつを食べて、笑顔がどんどん増えていき、素敵な時間を過ごすことができました!

1・2年春のミニ遠足 その1(2年)

 今日は1・2年生でペアで一宮地域文化広場に出かけました。1年生を思いやりながら優しく声をかけたり、一緒に楽しめる遊びを考えたりする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校2列指導

 本日、帰りの時間を使って、登下校の2列指導をしました。

 コロナ感染症が5類に移行されることとなり、学校の体制はコロナ禍前に戻りつつあります。今日の帰りから2列で帰っておりますので、ご承知ください。

 その他、学校の対応につきましては、本日、お子様にプリントを配付しましたので、お読みいただき、ご理解いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

遠足(1,2年生)

 本日、1,2年生は午前の時間を使って、一宮地域文化広場に行きました。
 私は出張で午前中いませんでしたので、子どもたちの活動の様子がわかりません。しかし、5時間目に1年生の教室へいくと、子どもたちが遠足で思い出に残ったことを絵に描いていました。
 子どもたち曰く「ありじごく」の絵を描いている子どもが非常に多く、遠足で「ありじごく」が一番楽しかったのでしょう。
 これは、遊具かな?
画像1 画像1

多くの方に見守られている

 朝、門に立っていると、子どもたちは多くの方に見守られていることに気づきます。
 保護者の方、セーフティネットとなじまの方、交通指導員の方、郵便局の方、交番の方、多くの方に見守られており、学校まで引率していただける方もみえます。
 ありがたいことです。おかげをもちまして、大きな事故なく、不審者に遭遇することなく、安全に登下校ができております。
 感謝のことばしかありません。

画像1 画像1

組立体操の練習(5,6年生)

 運動会に向けて、5,6年生合同練習が始まりました。
 体育館では、先生のお話を聞いて、頑張ろうとしている子どもたちの姿がありました。

 ゴールデンウィークは、おうちで練習かな?
画像1 画像1

スポ少より

画像1 画像1
4/30(日)KTXアリーナにて小学生バレーボール祭が行われました。
古西はAクラス、Bクラスの2チーム出場しました。今年度、古西は2017年度以来の2チーム出場です。人数が増えて本当に嬉しいです!
新チームでの初めての大会でしたが、チームの雰囲気も良く予選2位通過で上位トーナメントに進みました。初戦敗退と課題はありますがここからみんなでチームを作り上げていきます!
 Bチームはほとんど大会スタメン経験のない子ばかりで緊張でガチガチでしたが、まずは楽しく声を出してプレイする事を目標に頑張りました。2試合(4セット)で2セット勝つ事ができ、こちらもブロック2位と良く頑張りました。これから試合経験をつんで練習に励んで元気いっぱいのチームになるように頑張ります!

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・ほうれんそうのじゃこあえ
・わかたけじる
・かしわもち
今日は5月5日の端午の節句にちなんだ献立です。端午の節句には柏もちを食べます。もちを包む柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないため、家系が絶えないという意味があり、縁起物とされています。






運動会練習スタート(2年)

 今日から1・2年生合同での練習ガスタートしました。みんな元気に楽しく頑張っています。これからみんなでステキな演技をつくりあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しまがつおのおちゃのはフライ
・しんりょくあえ
・わらびいりみそしる
 八十八夜は立春から88日目で、今年は5月2日です。八十八夜に摘んだ新茶を飲むと、一年を健康に過ごせるといわています。今日は茶葉をフライの衣に入れました。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304