最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:98
総数:973623

最後の学級活動(4,5年生)

 2,3年生とは雰囲気が違っていました。
 4月から高学年になるんだという雰囲気を感じさせる学級活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度、最後の学級活動(2,3年生)

 最後の授業を様子を見に行くと、みんな、楽しそうでした。
先生も子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

黙掃(もくそう)

 大掃除の様子を見に行くと、、、、
みんな、黙々と掃除をしていました。

子どもたちの姿を見て、感心しました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

轍(わだち)

 3月22日(火)6年生の教室に入ると、、、、
黒板に卒業式の日のメッセージが残っていました。

 担任のメッセージを読み返すと、
1年間、頑張った子どもたちの姿が、教室の中によみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズ

 1年生の教室へ入ると、後片付けをしていました。
 2年生でも使うものをバックに入れて整理していました。どの子もきれいに片づけることができていました。これも、1年間の成長ですね。

 教室を出ようとすると、「校長先生、待って〜。」

 どうしたの?
 突然、「校長先生、1年間ありがとうございました。」の声。

 とてもうれしかったなあ。
 来年もみんなと一緒に頑張っていきましょう。

 
画像1 画像1

なつかしい

 3年1組の教室に入ると、、、、、
みなさんが、コップの中にある液体を熱心にかき混ぜていました。

 その正体は、スライムでした。

 私はこんなふうに作ったことはありませんが、スライムで遊んだことを思い出しました。
画像1 画像1

お楽しみ会

 4年生は学級ごとでお楽しみ会をしていました。

 学級でまとまって楽しんでいる姿を見て、1年間のいい終わりができているなあと感じました。
画像1 画像1

明日は修了式!

 今週、各教室へ見に行くと、お楽しみ会をしていたり、お楽しみ会の企画をしていたりする学級が多いです。
 そんな様子を見て、今年度ももう終わりだなと感じます。

 今日は5年生が学年全体でレクリエーションを楽しんでいました。

 3時間目は、1年間をクイズ形式で振り返るレクリエーション、4時間目は学級対抗ドッジボールをしていました。
 みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

春ですね

 春色の汽車に乗って 海につれて行ってね♪♪
 40年くらい前の歌の歌詞です。(松田聖子さん 赤いスイートピー)

 学校の校庭を歩くと、あちらこちらで「春」を感じるこの頃です。
画像1 画像1

5年生も頼もしい

 5時間目、5年生が卒業式の会場をきれいにしました。

 丁寧に活動している姿を見て、感心しました。
 来年も楽しみです。
画像1 画像1

歓送

 卒業、おめでとうございます。

 明日、1年生から5年生までは卒業式に参加することができませんので、今日の帰りに6年生を歓送しました。

 たった10分程度の時間でしたが、和やかで温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は?

 今日の給食はとっても豪華でした。

 当然ですね。明日、卒業式を迎える6年生の「卒業祝い」ですね。
 お赤飯や桜型のハンバーグ、そして、ケーキ。

 おなかいっぱいになりましたね。

 みんなの笑顔が素敵でした。

画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の読み聞かせでは、えほんの森に所属し、PTA会長でもあるかわむらさんに読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは給食中ではありましたが、給食を食べながらお話をしっかり聞いていました。読み聞かせが終わると、5年2組の教室から大きな拍手が沸き起こりました。
 読み聞かせを楽しみにしている子は多いです。
 先週、読み聞かせの終わった次の日に、「校長先生、読み聞かせは今度いつありますか。」と聞いてくる子どもたちがいました。
画像1 画像1

5年2組 音楽の最後の授業

 5年2組では、今日、今年度最後の音楽の授業でした。
 授業の最後に、坂下先生にプレゼント(メッセージカード)を渡し、大きな声で「ありがとうございました。」の挨拶ができました。

 コロナ禍で音楽の活動がいろいろ制限される中で、いろいろなことを楽しく教えてもらいましたね。
画像1 画像1

1年生からのメッセージ

 手形の「ありがとう」の花が咲きました。
 1年生の子どもたちなりに、心が温まるメッセージが書いてありました。6年生は階段を上り下りしながら、一つ一つこのメッセージを読むんだね。
画像1 画像1

緊張した〜

 今日は、卒業式に流す合唱「旅立ちの日に」と「校歌」の録画をしました。
カメラが何台あったでしょうか?

数えたら、5台ありました。どのように編集されるか楽しみですね。

卒業式には、この合唱で卒業生のみなさんは退場します。
そして、卒業式のあとには、サプライズがありますから、ご家族の方は楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の読み聞かせ

 今日、給食の時間に、放送を使って読み聞かせをしました。
 久しぶりの読み聞かせで、校長の私はとてもうれしく感じました。子どもたちもきっとそんな思いで、読み聞かせを聴いていてくれたことでしょう。

 来週も実施しますので、楽しみにしていてね。
画像1 画像1

おにいさん、おねえさん、ありがとう

 1年生と6年生が合同で、運動場全面貸し切りでしっぽ取りをしていました。1年生の子どもたちの表情を見ると、本当に楽しそうでした。
 1年生の子どもたちの顔を見ると、汗をいっぱいかいていました。

 おにいさん、おねえさんにありがとうですね。

 1年生のみなさん、今度はあなたたちもおにいさん、おねえさんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の花が開花

 南館の西側にある梅の花が咲き始めました。

 今日の下校の時、子どもたちも気づいたようで、
「校長先生、見て!花が咲いている。」「きれいだね。」と声をかけてきました。

 確かに!とてもきれいです。

 となりの木も梅の木と思いますが、こちらの木はまだ開花していません。
よく見ると、白の花が咲く梅の木のような気がします。

 
画像1 画像1

校内の掲示板が・・・

 2階の掲示板に「アリガトウ」とメッセージが出現しました。
よく見ると、
 6年生へのメッセージが書いてあります。

 すごくいいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304