最新更新日:2024/05/20 | |
本日:128
昨日:98 総数:973573 |
授業参観(6年生)
4年生と同じように、コミュニケーション力を育てる学習をしていました。
情報をもとに、課題を解決していきます。6年生の課題は、4年生と比べて少し難しかったようです。 しかし、グループでいっぱい話し合いができたようでした。 こういう力が毎回のトレーニングで培っていけるといいなあと思っています。 【お礼】 本日はお忙しい中、授業参観、学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、うれしく思っております。 授業参観(5年2組)
容積の学習をしていました。
容器に実際にはいる体積を求める学習をしていました。容器には厚さがあることを考えなくてはなりません。 難しい内容でしたが、理解できましたか? 5年1組の教室には入れませんでした。ごめんなさい。 授業参観(4年生)
今日は、グループの中でコミュニケーション力を育てる学習をしました。
ヒントカードを読み取って、どの先生の部屋かを推測する学習でした。ほんの少しの時間しか授業を見ていませんが、班のみんなが満足している姿を見ました。 「校長先生、全部あたった」と、喜んでいる姿がうれしく思いました。 授業参観(3年1組)
算数のわり算を学習していました。
等分除(3人に等しく分ける方法)と包含除(3個ずつ分ける方法)の違いを、ブロックを使って確認していました。 このわり算の意味の違いを理解することができましたか? ブロックで操作すると、理解しやすいですね。 3年2組は、体育館での学習でした。そこまで見に行くことができなくて画像がありません。ごめんなさい。 授業参観(2年生)
1組では、春を感じることばをいろいろ見つけていました。
「さくらもち」と書いている子どもがいました。 よく知っているねと質問したら、「私、さくらもちが大好き」と言いました。 2組では、先生のお話を聞いて、そのお話の内容にあう人を探す、聞く力を育てる学習をしていました。 授業参観(1年生)
あいうえおのひらがなを学習していました。
「あ」や「い」・・・を使ったことばを紹介しながら、ひらがなを覚えました。 1年生の教室では非常に参観者が多く、1年1組の教室に行くことができませんでした。 画像を遠くから1枚だけ撮ることができましたので、それを掲載しました。 習字(3年2組)
名前の練習です。
「難しい」と言いながら、ゆっくりと慎重に書いていました。 音読会(2年1組)
ふきのとう 音読発表会
グループに分かれて、役割分担をして、ふきのとうが雪の中からにょきにょきと芽を出すイメージを表現しました。 楽しそうに、大きな声で発表している姿がとてもよかったなと思いました。 花をよーーく見て!(2年生)
描けたかな?
学校に咲いている花を見て、クレパスを使って描いていました。 花の形、色、花のつき方などをよく見ながら、描いていました。 私が近寄ると、「校長先生、見てーーーーーーー」 パンジーの花の色の表し方がいいなあと思いました。 右下の画像は、たくさんの花びらをつき具合を観察し、よく描けていました。 きれいな声が(6年2組)
職員室にいたら、音楽室の方からきれいな歌声が聞こえてきました。
慌てて、音楽室へ見に行ったら、6年2組の子どもたちが音楽の学習をしていました。歌声がCDから聞こえてくる音でしたが、CDから聞こえる歌声を聞いて、子どもたちが真似て歌っていました。 がんばって歌えるようになるといいね。また、次の時間に聞きに行きますね。 うどんはどうやって食べるの?(1年生)
給食指導の時間に、1年2組の教室へ行きました。
そしたら、 子どもがうどんの袋をもって、「どうやって食べるの?」と質問してきました。 質問されて、はっとしました。そうか、家庭ではこんな食べ方をしないもんなあ。 その後、担任のさとう先生とたなべ先生が、 「まずは、袋に入ったうどんを4つにわけます。次に、袋を開けます。次に、4つにわけた1つを、汁の中に入れて食べます」 担任の先生からの説明を聞いて、上手に食べることができました。 学校体験(1年生)
学校にはどんな部屋があるかわかりましたか?
今日3時間目は、1年生の子どもたちの学校体験です。多くの子どもたちが、校長室にきました。 「校長先生、いすに座っていいですか」 → 「わ〜、跳ねる」 「これ(金庫)はなんですか。」 → 「大切なものがはいっています」 「絵や習字がいっぱいある」 → 「学校に寄付していただいたものです」 などなど 子どもたちは校長室へ来て、いっぱい発見して帰っていきました。 学級訓(4年2組)
みんなで考え、考え抜いた、学級訓。
「たいせつ」と「エメラルド」 票は半数、半数。さあ、どちらに決まるのでしょうか? どちらに決まったとしても、 みんなが時間をかけて考え抜いたことに、すごく意味があると、校長先生は思っています。 すごい! 体幹訓練(4年1組)
教室へ入ると、体幹の訓練をしていました。
これは、運動会の練習につなげていくのかな? みんな、楽しそうに、体を鍛えていました。 昼放課から5時間目へ(1年生)
今日は雨でしたので、昼放課は教室での生活になりました。
1年生はどうしているのかなと思い、昼放課の終わり際に見に行きました。 1年1組は、5時間目の学習を意識して、決められた時刻に自分から席に座る場面でした。みなさん、時刻を守れましたか? 1年2組は、放課を使って帰りの準備をしていました。置き忘れている水筒の持ち主の名前を読んだり、机の整頓をしたり、みんなで協力して帰りの準備をしていました。 タブレットの使い方について
今日は昼活の時間(13時20分〜13時30分)を使って、タブレットの使うときの約束について学習しました。
1年生の教室からは、元気のよい「ハイ」という返事が聞こえてきました。 What food do you like?(4年2組)
好きな食べ物は?という問いかけに、校長先生は、「I like ラーメン」と答えたら、僕も、私もという返事がありました。
What food do you like? この文を使えるようにするために、答えをビンゴ形式にして、繰り返し練習をしました。 女の子は、「ちょう(蝶)」だったのかな?(4年1組)
先生の問いかけ「女の子は、蝶だったのかな?」
文から根拠を見つけて、答えを導く学習をしていました。 蝶と答える子と、蝶ではないと答える子がいて、この後の展開がおもしろいなと思いながら、授業を見ていました。 この後、どうなったのかなあ? 実行委員、お疲れ様でした。
1年生を迎える会を開催するにあたり、実行委員である5年生の子どもたちが、事前の準備を含めて大活躍しました。
やる気が伝わってきましたよ。 1年生を迎える会を楽しく終えることができました。 1年生を迎える会
最高学年である6年生の子どもたちに手を引かれて、1年生の子どもたちが体育館に入場しました。その後、5年生による司会・進行により、学校紹介をクイズ形式で行い、6年生の子どもたちにアドバイスをもらいながら、クイズに正解をしていました。
短い時間ではありましたが、楽しい時間を送ることができましたね。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |