最新更新日:2024/03/19
本日:count up253
昨日:263
総数:959117

かたつむり〜(1年生)

画像1 画像1
で〜んでんむ〜しむし
か〜たつむり〜

今日はこの歌に合う振り付けを
新しいグループの仲間で考えました!

どの班も素敵な振り付けが完成しました☆

読書で集中(1年生)

火曜日と木曜日の朝は
読書タイム!

朝から、本と向き合い
集中タイム!
画像1 画像1

ナンの日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ってました!
今日はナンの日
ナンカレーの日!!

カレーにつけて
いっただっきま〜す!!!

これこれ!
最高!!!
ごちそうさまでした(*^_^*)

大人の葉っぱ(1年生)

画像1 画像1
あさがおに
大人の葉っぱ(本葉)が
生え始めました!

さっそく観察です☆

カードを使って(1年生)

画像1 画像1
算数の授業。

数字カードを使ってゲームをしました(^^)


ペアで協力して
あわせて10をつくれたかな?

正しい姿勢(1年生)

画像1 画像1
今週のめあても
先週に引き続き、「正しい姿勢で学習しよう」


さっそく、みんなの姿勢を見てみると…


いたいた!!
グー・ペタ・ピンでしっかりお勉強している子発見!

はさみとなかよし (1年生 1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみと仲よくなろう!

はさみを器用に使って
花吹雪を作りました!

その後はもちろん!
写真を見ればお分かりですよね?
とっても楽しいひとときでした☆

長い長いへびも作りました☆

はさみとなかよし(1年生 2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
花吹雪に長いへび…

最高に楽しい2時間
そして、はさみの使い方もばっちりですね☆

先生も楽しんじゃいました(^_^)v

大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、わらべうたを学習しています。

「ひらいたひらいた」
「おちゃらか」
「なべなべそこぬけ」

体を動かして笑顔がはじけました(^^)

全員で行った「なべなべそこぬけ」は
見事、大成功でした!!

いくつといくつ

算数では、いくつといくつの勉強をしています。

今日は10はいくつといくつに分けられるかを
おはじきゲームで楽しみながら
お勉強しました!
画像1 画像1

観察名人(1年生)

画像1 画像1
全員のあさがおの芽が出ました!

さっそく双葉の観察を行いました(^^)


自分が育てた芽、
とってもかわいいね☆

物語の世界へ…(1年生)

今日の朝活動は
えほんの森のみなさんによる読み聞かせでした。

1組「そらいろのたね」
2組「歯がぬけた」

どちらもとっても面白いお話で
朝から物語の世界に引き込まれた子どもたちでした(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんじゃないよ(1年生)

体育では
「マットあそび」が始まりました!

今日は手始めに
赤ちゃんのようだけど
赤ちゃんより俊敏に!

“はいはい”“ごろごろ”“ゆりかご”などを行いました

画像1 画像1

プリンをねらえ!(1年生)

学活の時間

学級の仲間との仲をもっと深めるために
ミニゲームを行いました!

その名は「プリンをねらえ!」

プリンと言われたら
真ん中に置いてある消しゴムをとるというルール。

先生のお題にだまされながらも
お隣さんと笑い合ったね☆
画像1 画像1

正しい姿勢で…(1年生)

画像1 画像1
今週の週目標は
「正しい姿勢で学習しよう」

さっそくめあてを達成している子発見!

挙手もがんばっています(^_^)v

掃除も…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除も頑張っています!

心もきれいになるね☆

係活動ありがとう!

画像1 画像1
係活動頑張っています!

今回は、配膳台係と配達係☆

学校探検(1・2年)

 今日は1・2年生でペアになって学校内を探検しました。
 音楽室、家庭科室、図工室、コンピューター室、職員室、校長室、理科室など、たくさんの場所をまわり、キーワードを集めてクイズに答えました。
 1年生は、初めて入る部屋に目を輝かせ、2年生は、あまり入ることのない職員室や校長室に入ることができて、なんだか嬉しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

さっそく(1年生)

図書館オリエンテーションから1日が経ちました。

昼放課、
図書館を覗いてみると…


見つけました!
さっそく昨日借りた本を返却し、
新しい本を借りている子が!

本好きさん、みっけ!

画像1 画像1

かっこいいぞ!(1年生)

画像1 画像1
体を動かすにはうってつけのお天気。

1・2時間目に体力テストを行いました。

速く走ろうと腕を一生懸命振る姿。
遠くまで跳ぼうと膝を思いっきり曲げる姿。
ボールを遠くまで飛ばそうと力いっぱい投げる姿。

頑張る姿ってかっこいいね(^_^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304