最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

体育:ボールとなかよし!(1年生)

 今日の体育は、体育館でボール遊びをしました。
残念ながらプールには入れなかったけど、汗をたくさん流しながら、ボールとなかよしになる技に いろいろチャレンジしました。
 赤組対白組のドッジボールの試合で締めくくり・・・今週もみんなよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぱい咲いたよ(1年)

次から次へと咲いています!
画像1 画像1

図工「ごちそうパーティーをはじめよう!」(1年生)

画像1 画像1
 久しぶりのねんど遊び!
大好きなごちそうをたっぷり作りました。
「さあ、めしあがれ!」
画像2 画像2

ごちそうパーティー(1年)

図工の粘土で、たくさんごちそうをつくって、みんなでパーティー
画像1 画像1

やったー!初の全員発表!!(1年生)

画像1 画像1
 やったー!ついに1組初の全員発表達成です。
帰りの会の「きょうのにっこりさん」での達成です。あまりにめでたかったので、「やった!やった!」と踊っているところを激写してみました。
 まさに、1組のやる気は「スーパーにっこりさん」ですね。(^_^)v
画像2 画像2

初夏(1年)

ぞくぞくと咲いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲モリモリ(1年)

暑さに負けず、よく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンブンリン(1年)

上手にたたけるかな?リズムのテストをしました。
画像1 画像1

読み聞かせ(1年)

えほんの森の方が読み聞かせに来てくださいました。楽しい読み聞かせ、ありがとうございました!
画像1 画像1

せんたくかあちゃん(1年生)

画像1 画像1
 えほんの森 第2回は、「せんたくかあちゃん」でした。
たくましい「かあちゃん」が何でも洗濯してしまうお話で、子どもたちはそのおもしろさにぐいぐい引き込まれていました。
 えほんの森の方、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます!
画像2 画像2

ぐんぐん伸びた あさがおのつる!(1年生)

画像1 画像1
 あさがおがぐんぐん成長しています。今日は「みつけたよカード」に、つるの様子を記録しました。
 あさがおのつるとせいくらべ! うわあ、もう頭を越してしまった子もいるね・・・。
誰の花が第一号で咲くかしら・・・?と思っていたら、なんと!先生の花が最初でした。何色の花が咲くのか、楽しみですね。

くれよんのくろくん(1年生)

 今週末まで「読書週間」です。今日は、校長先生から貸していただいた「くれよんのくろくん」の読み聞かせをしました。
 これは、絵本のストーリーが、図工「めざせ!スーパークレヨンマスター」でチャレンジした「ひっかきくぎペン技」ととても似ている内容だったので、紹介していただきました。子どもたちにもおなじみのお話だったようで、次が分かっていながらも、目を輝かせてお話を楽しむ様子が印象的でした。
画像1 画像1

おむすびころりん(1年)

穴から聞こえてきた歌に合わせて・・・、おじいさんの踊りは、こんな感じ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着てみたいな♪(1年)

クレヨンで、世界に一つだけのオリジナルTシャツを描きました。
画像1 画像1

咲きました(1年)

今週は、朝顔の花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:スーパークレヨンマスター Tシャツ完成!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーパークレヨンマスター」目指して身に付けたいろいろな技を使って、お気に入りのTシャツを仕上げました。
 カラフルですてきなTシャツが勢揃い!しました。

道徳:かぼちゃさん、あのね・・・(1年生)

 道徳の時間は、「☆スターの日☆」ということで、みんなががんばっている姿をたくさんの先生方が見に来てくださいましたよ。
わがままで自分勝手なかぼちゃさんは、人の言うことをちっとも聞かずにつるを伸ばしたい放題に伸ばし、最後には・・・(>_<)
 そんなかぼちゃさんが どうすればよかったのか、みんなでアドバイスを考えました。発表も、友達の意見を聞く姿勢も、とっても輝いてたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とペア読書(1年生)

 今週・来週と読書週間です。
今日の朝の読書は、6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のために本を読み聞かせてくれました。お兄さん・お姉さん、ありがとう!(*^_^*)
画像1 画像1

お話屋さん(1年生)

6年生が読み聞かせに来てくれました。

最近、1年生は、いろいろとお手伝いしてくれる憧れの6年生を「○○屋さん」と呼ぶのブームです。
画像1 画像1

しろくまのジェンカでワン・ツー・スリー!(1年生)

画像1 画像1
 「右右左左 前・後ろ・前・前・前!」のジェンカのステップで楽しく踊りました。
今回もチャンピオンになった子は、ごほうびのお姫様だっこ!!
おめでとう!!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304