最新更新日:2024/03/19
本日:count up219
昨日:263
総数:959083

教え合い(2年)

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの指づかいやリズムについて、子ども同士で教え合いながらがんばっています。お互いに励まし合う姿は見ていてとても立派で、3年生に向かって成長しているなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 その2(2年)

 どのグループもみんなで協力し合い、いきいきと表現できているのが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏 その1(2年)

 音楽の授業では、グループごとに楽器や歌の役割分担をして、一つの曲を一緒に作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2年)

 今日はペア読書があり、今回は2年生が初めて読み聞かせをする側に挑戦しました。今日まで一生懸命練習してきた成果を発揮し、楽しく読み聞かせをすることができました。また一回り成長したなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての長縄集会(2年)

 今日は長縄集会がありました。2名お休みの子がいましたが、これまで全員で励まし合いながら練習してきた成果を発揮して、最高記録を出してみんなで大きな達成感を感じることができました。
画像1 画像1

両手を広げた長さをはかろう(2年)

 算数の学習で、自分の両手を広げた長さを協力して測りました。みんな思ったより長くて驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介助犬教室 その2(2年)

 真剣に話を聞いたり、代表の子の実演を見たりして、たくさんの学びを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

介助犬教室 その1(2年)

 今日は江南市社会福祉協議会と日本介助犬協会から講師の方をお招きして、介助犬の働きなどについて講義を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず その2(2年)

 2年生からは6人の児童が見事3分間跳びきることができました。これからもたくさん運動して、体力を高めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず その1(2年)

 今日は前跳びチャンピオン大会がありました。2学期の終わりから冬休みまで練習してきた成果を発揮して、寒さに負けずに元気にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり その2(2年)

 楽しむ中にも、相手を思いやったり、仲間と協力したりと、改めて大きな成長を感じました。チーム2年生の絆も深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり その1(2年)

 今日は2年生どうしでおもちゃまつりをしました。同じ学年の友達がお店に来てくれることをとても楽しみにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ(2年)

 今日は生活科の時間に校庭に秋見つけをしました。気づかないうちに秋らしく変化している自然を感じられました。寒さにも負けず元気に過ごしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり その2(2年)

 優しく声かけしたり、1年生が楽しめるように工夫して声かけしたりする姿がとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり その1(2年)

 今日はペアの1年生を招いておもちゃまつりをしました。これまでがんばって準備してきた正貨を発揮して、生き生きと出し物を運営することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でありがとう(2年)

 今日で転校してしまう友達とみんなでありがとうを伝え合いました。たくさんの思い出を大切に、それぞれ新しいスタートを切っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほったぞー!(2年)

 先週末と今日で芋掘りをしました。夏の高温のため育ちはあまりよくありませんでしたが、みんなで楽しく芋掘りをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九がんばっています(2年)

 算数では九九の暗唱をがんばっています。友達と確認し合ったり、制限時間にチャレンジしたりして意欲的に取り組んでいます。毎日コツコツ努力して、すらすら言えるようになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 その2(2年)

 ペアの子を思いやりながら優しく声かけしたり、時間を意識して協力して施設内を回ったりと、一生懸命がんばる姿もたくさん見られました。
 朝早くからお弁当の準備もしていただき、ありがとうございました。今日の学びをこれからの生活にしっかり生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 その1(2年)

 今日は1年生と一緒に秋の遠足に出かけました。みんなルールやマナーをしっかり守り、思いっきり楽しみながら、たくさんの笑顔と学びがあふれる1日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304