最新更新日:2018/10/16
本日:count up105
昨日:384
総数:534025
このHPで、元気な古西っ子の様子をお伝えしています。ぜひ、毎日ご覧ください。

2回目の全員発表 達成!!!(2年生)

画像1 画像1
 やったーーーーーー!!本日、2回目の全員発表達成です!
国語「お手紙」の、最後の場面の学習でした。みんなが思わず感心してしまうような、すてきな意見がいっぱい出ました。
 明日の給食は、もちろん「牛乳かんぱい}でお祝いだ!!

台本読み合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、台本の読み合わせを行いました。土曜日、日曜日と練習をしてきた成果を発揮していました。自分の役で一番自信のある台詞の1文を読みました。
 一歩前に出て、自分の台詞をはっきりと気持ちを込めて読むことができました。まだまだこれから練習していきます!自分の台詞を頭にしっかりいれて自信をもってのぞみましょう!

歯みがき教室:その2(2年生)

 本日は、歯みがき教室にご参加いただきありがとうございました。仕上げをやってもらっているときのみんなの顔がとても嬉しそうでした。
 たくさんいい写真が撮れました!ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子はみがき教室:その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の親子ふれあい学級、「親子はみがき教室」へのご参加、ありがとうございました。親子でスキンシップをとりながら 染め出しをしたり、みがき残しチェックをしたりしている姿を見て、とてもほほえましく感じました。
 すてきな写真がたくさーん撮れましたので、紹介しますね。(*^_^*)

キャスト決め!(2年生)

 今日は、「スーホの白い馬」のキャスト決めをしました。自分のやりたい役の台詞を覚えて、決めていきました。
 自分の役の台詞をきっちり頭に入れて、気持ちを込めて劇にのぞめるようにたくさん練習しましょう。
画像1 画像1

小林先生と 心の勉強!(2年生)

画像1 画像1
 1学期に引き続き、本日の道徳も 小林先生と一緒に勉強をしました。
題材は、「およげないりすさん」という、みんなとなかよくすることの大切さをテーマにしたものです。
 たくさんの子が自分の考えを積極的に発表し、もう少しで全員発表達成・・・!というところまでいくほどでした。自分の考えをどんどん発表できること、すばらしいですね。
画像2 画像2

歌でも感動の渦を・・・!(2年生)

画像1 画像1
 古西っ子発表会の練習や オーディションが進んでいます。歌は、劇の最後に歌う曲、「Tomorrow」の練習を中心にしました。みんなの気持ちを込めた歌声や、美しい歌声が お客さんたちの心に届くといいですね。
 本日のオーディションで、踊りの8人が決定しました。明日は、全キャスト決定の予定です。まだ自分の役が決まっていない子は、はりきって役決めに参加してくださいね。

ソロオーディション(2年生)

画像1 画像1
 今日は、スーホ・白馬の歌のソロオーディションを行いました。オーディションに挑戦してくれた子は、練習してきた成果をしっかり発揮し、2人に選ぶのはとても迷うほど、一生懸命歌っていました。
 ソロに決まった子は、これから心にしみる歌声を目指して、練習に励んでいきましょう!

全校スマイルアップで スマイルアップアップ!!(2年生)

 今日の朝の活動、スマイルアップタイムは、なかよしペアの4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に取り組みました。
 1組ペアは「3文字しりとり」を、2組ペアは「絵しりとり・数を数えて」をそれぞれ楽しみました。4年生の子たちが しっかりとリードしてくれたおかげで、楽しい時間が過ごせました。4年生のみなさん、ありがとう!!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらいて(2年生)

 今日は、まどをひらいてで、本番の作品を作っていきました。まどの部分を自分で考えて、カッターを使いこなしてたくさんまどを作っていました。
 最初は、上手く使えていなかったカッターも、使いこなしていました。これからの作っていく作品が楽しみですね!
画像1 画像1

スーホオーディション(2年生)

 今日は、スーホのオーディションを行いました。最初は、みんな緊張した面持ちでオーディションに参加していました。
 みんなの練習の成果で、オーディションの台詞は感情がすごくこもっていて、とても感動しました。
 今日、スーホの役になれた子は、これからもっともっと練習をして、役を磨いていきましょう!そうでなかった子も、どんどん次の役に挑戦していってください!
画像1 画像1

オーディション説明会 その2(2年生)

 長ほうかには、スーホと白馬の歌のソロオーディションについての説明会を行いました。
 やる気に満ちあふれていて、説明会前にも、ソロのパートを歌って練習していました。教室でも自主練習している姿があります。この調子で練習を頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

オーディション説明会 その1(2年生)

 今日は、とのさまのオーディション説明会がありました。たくさんの子が、とのさまを希望していました。
 練習のときに、悪役になりきるためのポイントで、大きな声と少し怒鳴る感じで台詞を練習しました。
 たくさん練習がんばっています!
 
画像1 画像1

動くおもちゃで 遊んだよ!(2年生)

画像1 画像1
 今日の生活科では、先週作った動くおもちゃをもう一度楽しむ機会を設けました。今回のおもちゃ作りは、計画から準備、実際に作るところまで すべて自分で決めて取り組みました。うまくいかなかったところもあったかもしれませんが、とてもよい経験になりました。おうちの方のご協力にも感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m

図工「まどをひらいて」(2年生)

 本日の図工は、カッターを使い始めて3回目、いよいよ本番です。安全第一で集中して作業に取り組み、だれ一人としてけがをすることはありませんせした。
 いろいろな形・大きさ・仕組みの窓がどんどん開いていきます・・・来週は飾り付けや、建物の組み立てをして仕上げにとりかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーディション説明会スタート!(2年生)

画像1 画像1
 今日の長ほうかから、「スーホの白い馬」のオーディションについての説明がスタートしました。スーホと白馬の役をやってみたいという気合いが集まっているときから伝わってきました!
 台詞を練習しているときにも、一生懸命に演じる姿が見られました。オーディションに向けてたくさん台詞を読み込んで、役をつかみとってください!
 スーホと白馬のオーディションに向けて、頑張るぞー(^^)/

学年集会(2年生)

 今日の学年集会では、「スーホの白い馬」のオーディションについての話をしました。
みんな、やる気に満ちていて、台本を土日の休みの間に5回も読み込んできている子もいました。
 明日から、スーホと白馬のオーディションについての説明が始まります!ちょっとでもやってみようかなと思っている子はぜひ説明会に参加してください!
 これからたくさん練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スーホの白い馬 台本完成!(2年生)

 古西っ子発表会「スーホの白い馬」の台本が完成しました。本日より家に持ち帰ります。来週の月曜日には、学年集会にて配役のオーディションのお話をします。
 全部で22ページの大作です。今年は「笑いの渦」ではなく、「感動の渦」にお客さんを巻き込めるよう、練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1

アクア・トトぎふ その2(2年生)

 さかなたちのごはんと生きものクイズの学習プログラムでは、アクア・トトにいる生きものたちについて、たくさんのことを知ることができました。全問正解することができていた子もいました!
 2年生の晴れパワーで、遊具遊びもすることができました。アスレチックで元気いっぱい遊んでいました。
 その2は、2組の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクア・トトぎふ その1(2年生)

 今日は、みんながまちに待った秋の遠足でした。アクア・トトぎふに行き、グループ行動で館内を自由にまわりました。班長さんを中心に、みんなしっかりと時間を守って、マナーよく楽しく見て回ることができました。
 お弁当の時間も、みんなで楽しく食べることができました。お弁当の中身を見せ合って、笑顔全開のお弁当の時間でした!
 その1は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304