最新更新日:2024/03/19
本日:count up135
昨日:263
総数:958999

オリジナルサラダをつくろう!(5年)

画像1 画像1
5年2組では、
家庭科の時間にゆでる調理のまとめとして、
おうちでつくりたいオリジナルサラダを考えました。

代休明けの来週火曜日までに、おうちで実践しましょう♪

保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします!!

当たり前のことを心を込めて(5年)

画像1 画像1
毎日のそうじ、心を込めて行っています。

サーブ、レシーブ!(5年)

画像1 画像1
体育館体育の日は、
ソフトバレーボールの練習をしています。
サーブ、レシーブ、
3回でつないで相手コートに返せるように、
練習中です!

古西昆虫図鑑始動! (5年)

画像1 画像1
図画工作のパズル作りでは、
「古西昆虫図鑑」と題して
昆虫や草花のデザインで
パズル作りをします。

本日は、下絵を描くために
素材の豊富な図書館での作業。

じっくり特徴をとらえて
下絵を描き上げていきます。

今後の展開が楽しみですね♪

笑顔はじける、給食の時間 (5年)

早川先生が出張であったため、私(校長)が給食の時間、5年1組に行きました。

5年1組のみんなは、元気いっぱい。教室には笑顔がいっぱいでした。最後は、キャンプで行うスタンツを披露してくれました。楽しかったです。ありがとう。
(^^)/
画像1 画像1

給食の時間 (5年)

カレーもナンもサラダもおいしいね。
デザートも♪
画像1 画像1

種もみの観察 (5年)

画像1 画像1
総合的な学習の時間では
いよいよバケツ稲栽培が
スタートします!

本日は、種もみの特徴を
しっかり観察をしてから

シャーレに水をはり
種もみを浸しました。

発芽が楽しみです♪

プール掃除、がんばりました!(5年)

画像1 画像1
プールサイドの黒ずみ、階段や壁の汚れを
ひたすらこする5年生。

強い日差しが照りつけるプールサイドで、
最後までフルスロットルでがんばりました!

スッキリ爽やか♪ (5年)

画像1 画像1
プールそうじの風景

1・2限にプールそうじ(5年)を
行いました。

プールサイドの床面や側溝、
階段や管理室など
ブラシやタワシで
ピカピカに磨き上げました!

雲一つない青空のもと
気分もスッキリ爽やかですね♪

調理実習・1組 (5年)

画像1 画像1
調理実習の風景

ゆで野菜のサラダに挑戦!
ブロッコリ
じゃがいも
にんじん
キャベツ
さらに、卵もゆでて
美味しいサラダを目指します!

分担ごとに手分けして
しっかり集中
良い感じ♪

美味しくできたね!
いっただきま〜す♪♪
画像2 画像2

スマイルアップタイム♪(5年)

画像1 画像1
金曜日は、スマイルアップタイム♪

“かぶっちゃやーよ”ゲームで盛り上がりました!

5年 トーチトワリングのリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が,運動場で,野外学習で演技するトーチトワリングのリハーサルを行いました。

5年 トーチトワリングのリハーサル実施

本日のトーチトワリングのリハーサルは,13:15より実施します。

5年 トーチトワリングのリハーサル

本日予定されていた5年生のトーチトワリングのリハーサルですが、天候が不順なため,最終判断を12:00にします。緊急メールとHPでお知らせします。

何だか楽しそう!? (5年)

画像1 画像1
本日は、歯科検診がありました

出番を待つ姿を見てみると・・・
何だか楽しそう♪

本日の完食班! (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は・・・

4グループでした!

やったね♪

バケツ稲作り体験、スタート!(5年)

画像1 画像1
“食”をテーマに総合的な学習を進めていく5年生。
1学期には、バケツ稲作り体験にチャレンジします。

今日は、種もみの観察をしました。
手触り、大きさ、におい…
これから育てるバケツ稲に期待がふくらみます。

美味しいカラフルサラダができました♪ (5年)

画像1 画像1
第2回調理実習を行いました。
ゆで時間やタイミングに気をつけながら4種類の野菜とたまごをゆで、
カラフルサラダのできあがり!

どのグループも協力して時間内に片付けまでできました。

画像2 画像2

ウォークラリー登場! (5年)

画像1 画像1
本日の学年集会は
ウォークラリーが登場!

スライドを食い入るように
見つめながら
新井先生の話を
真剣に聞く姿が見られました

班の団結力を発揮しよう♪

リハのリハ (5年)

画像1 画像1
明日の点火リハーサルに備えて

昼の練習で
1セットだけトーチに点火!

重さや扱い方など
実際の炎を見ながら
体験してみました

明日は、いよいよ点火リハです!
どうにか晴れてほしいものです・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304