最新更新日:2024/05/11
本日:count up4
昨日:174
総数:972002

読み聞かせ

画像1 画像1
本日は、読み聞かせボランティア「えほんの森」の方に来ていただきました。

読み聞かせが始まると、子ども達は物語の世界に入り、静かに聴き入っていました。

ありがとうございました。 m(_ _)m

10月20日(火)

画像1 画像1
10月20日(火)、雲が少し多めですが、天気は良さそうで最高気温は25度をこえるそうです。かぜがはやり始めています。体調管理に気をつけましょう。

今日は栄養士さんによる栄養指導が5年1組で行われます。また、尾教研研究集会が行われるため、全校15:00で下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

10月19日(月)

画像1 画像1
10月19日(月)、雲ひとつない快晴です。予報では昼間の最高気温は25度をこえて暑くなるとのことです。寒暖の差が大きいので、かぜをひかないよう注意したいものです。

本日は体育館にて朝礼、ALTのカミダ先生、音楽の片山先生の巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の古西モンスターズ

画像1 画像1
10月17日(土)、古西モンスターズB2チームは、野球で門弟山少チームと練習試合を行いました。このチームとは以前ソフトボールで対戦し、負けていただけにみんな燃えていました。結果は10対7で勝利しました。これからも頑張ります。
 そして、先週いただいた奨励賞の賞状をもって記念撮影を行いました。ありがとうございました。<(_ _)>

画像2 画像2

東野区民大運動会

画像1 画像1
10月18日(日)、秋晴れにも恵まれ、本校のグランドにて「東野区民大運動会」が行われました。

開会式の中で、優勝旗返還は6年生の長谷川君が、ラジオ体操の模範を新見君が、選手宣誓を新見君と武馬さんが行いました。古西っ子が地域の人たちとともに活動する、楽しい一日となりました。 (^_^)v

「頭の体操」21 四分割 (解答)

まず、図形全体の面積から考えましょう。そして、四分割したときの、一つの面積と形を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

岐阜市立長良西小学校 中間研究発表会

画像1 画像1
10月17日(土)、岐阜市立長良西小学校の「中間研究発表会」に行ってきました。

まず、参観したのは各学級ならびに特別教室の掲示物です。色鮮やかで大きな掲示物が目につきました。そして、各教室では「学級目標」と「学級の歩み」が印象的でした。
授業をいくつか参観させていただいたのですが、印象的だったことが3つありました。
◇学習課題を教師が子ども達と確認しながら決めている。
◇郷土に関わる内容を深く取り上げている。
◇タブレットを子ども達がしっかり活用している。

来年度は、古知野西小学校も2年間の実践成果を発表します。先進校の実践を積極的に取り入れていきたいと思います。

画像2 画像2

「頭の体操」21 四分割

画像1 画像1
上の図のように、マッチ棒でできた図形があります。
この図形を、マッチ棒を8本使って、同じ形・同じ面積に4つに分けてください。できるかな?

スマイルアップタイム

画像1 画像1
金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。クラスの中の円滑な人間関係をつくり、1限目の授業へも笑顔で入っていけます。

どのクラスも、盛り上がっていました。 !(^^)!

10月16日(金)

画像1 画像1
10月16日(金)、今朝も雲ひとつない快晴です。気持ちいいですね。

さて、週末の今日は「月曜日の時間割」です。2限には実習生・中村先生の授業研究が行われます。中村先生、頑張ってください。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月15日(木)

画像1 画像1
10月15日(木)、今朝はずいぶん冷え込みました。秋も深まってきました。
今日は遠足、各学年ごとに出かけていきます。お天気も最高です。よい思い出を創ってきてください。

[学年]  [行き先]       [下校予定時刻]
 1年 日本モンキーセンター     15:00
 2年 アクア・トトぎふ       15:00
 3年 東山動物園          15:55
 4年 輪中の郷・アクアワールド水郷 16:30
 5年 豊田スタジアム・トヨタ自動車 16:30
 6年 博物館明治村         15:55

今日もよい日でありますように。(^-^)

『成功』より『挑戦』にこそ価値がある

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、社会教育家・平 光雄氏の言葉からです。

『失敗してもいいから挑戦しなさい』といいながら、成功だけを期待していないでしょうか?失敗したら叱責しないまでも「ひどく落胆、不機嫌」になっていないでしょうか?それは形を変えた叱責に等しいのです。それでは安心して挑戦できないし、しなくて当然です。『その後』が大変なのだから。頑張って挑戦した子には、無条件に『挑戦自体を』、『勇気を出したこと自体を』賞賛してやり、そこでとどめることです。
『どんな状態で落ちてもけがをしない』という保障のある『セーフティマット』に、親はなるべきでしょう。勇気ある子はそのようにして育てていくものです。

10月14日(水)

画像1 画像1
10月14日(水)、秋空にふさわしい雲が浮かんでいます。北海道では平地でも雪が降ったそうです。また、名古屋ではインフルエンザによる学級閉鎖も行われたそうです。かぜをひかないよう、体調管理に気をつけましょう。

今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

「えほんの森」の方による読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「えほんの森」の方に来ていただき、読み聞かせを行っていただきました。

今日は5年1,2,3組にて、子ども達を物語の世界へ案内していただきました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

10月13日(火)

画像1 画像1
10月13日(火)、きれいな青空が広がっています。朝夕ずいぶん冷え込むようになりました。富士山や立山連峰では雪が降ったようですね。季節は確実に進んでいます。

今日は「えほんの森」の方による読み聞かせ、2年生の「町たんけん」、4,5,6年生はクラブが行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

古西モンスターズ 奨励賞受賞

画像1 画像1
10月3日(土),10日(土)スポ少では「秋季軟式野球大会」が行われました。

B2クラスで、古西モンスターズが奨励賞を受賞し、初めての賞状をいただきました。次回の朝礼で表彰伝達を行いたいと思います。おめでとうございます。(^_^)v
画像2 画像2

よほほい祭り

画像1 画像1
10月12日(月)、晴天に恵まれた今日、東野地区の「よほほい祭り」が行われました。

古西っ子もリコーダー演奏で8人、はっぴを着て行列に参加している子が3人いました。話しによれば、伝統あるこの地区のお祭りだそうです。午後からは厄年の方達による餅まきも行われそうです。

美濃 あかりアート展

画像1 画像1
10月10日(土)、11日(日)岐阜県美濃市で「あかりアート展」が行われていました。これは、ユネスコの文化遺産に認定された「美濃和紙」を広く普及することと、うだつの町としての美濃市を広くPRしようというものです。

夕方になると、美濃和紙を使った作品が独特のあかりをともし町並みに映えていました。

古西校区・コミュニティスポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(日)、本校の体育館とグランドの一部を使って、「古西校区・コミュニティスポーツ祭」が行われました。

体育館で開会式が行われた後、4地区対抗の玉入れが行われました。古西っ子も地域の人とともにいい汗を流していました。 (^_^)/~

「頭の体操」20 正方形を18個に (解答)

下の図のように、直線を書き込みます。
すると、大、中、小3通りの正方形が合計18個あることになります。あっていたかな?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日
3/11 (となじま感謝の会)
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304