最新更新日:2024/04/30
本日:count up207
昨日:86
総数:969399

6月13日(土)

画像1 画像1
6月13日(土)、すっきりと晴れた朝です。天気予報によると、今日は30度をこえる暑さになるとか。水分補給をしっかりと行い、体調管理に気をつけたいものです。

今日は8:50〜9:35が親子ふれあい授業・公開授業、9:50〜10:50教育講演会、11:00〜引き渡し訓練・下校となっています。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

1年2組や6年1組では、かるたや百人一首に取り組んでいました。笑顔がはじけていました。 (^_^)v

「親子ふれあい学級」のお知らせ

画像1 画像1
6月13日(土)の「親子ふれあい学級」の日程は下記の通りです。
□登校:平常通り
□授業参観    8:50〜9:35
□教育講演会   9:50〜10:50
  「体験!体感!スマホ教室」
  〜危険を知って安全に使おう〜
   講師:縁エキスパート

□引き渡し訓練・下校
         11:00〜

6月12日(金)

画像1 画像1
6月12日(金)、雨の朝となりました。予報によればこの後雨は上がり、気温は30度前後まで上がるそうです。体調管理に気をつけたいものです。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、水泳の授業は・・・難しいかもしれませんね。さあ、あとひとがんばりの金曜日。今日もよい日でありますように。(^-^)

読  書

画像1 画像1
本日の業前活動は、「読書」です。

みんな文字を真剣に追いながら、本の世界に入っていました。 (^-^)

6月11日(木)

画像1 画像1
6月11日(木)、曇りの朝です。予報によれば昼頃から雨が降り出すとのことです。傘を持って登校しましょう。

本日の業前活動は読書、2,3,4,6年生は水泳の授業が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、待ちに待ったプール開きです。

今日の1限、大プールでは6年生が、小プールでは2年生が水泳の授業に取り組んでいました。大きな歓声が上がっていました。 (^^)/~~~

6月10日(水)

画像1 画像1
6月10日(水)、少し肌寒いですが、すっきりと晴れ渡っています。予報によれば、最高気温は31度まで上がるとのこと、体調管理に気をつけたいと思います。

今日は子ども達が楽しみにしている「プール開き」です。プールに歓声が響くことでしよう。また、本日は「あいさつの日」でもあります。今日もよい日でありますように。
 (^-^) 

さあ、給食の時間だ

画像1 画像1
お昼前には、雨は上がりました。下校するときもこのままであってほしいですね。

さて、今日の「給食の時間」を見てみました。当番の人もしっかり活動していました。

また、どのクラスにも笑顔がはじけていました。 (^_^)v

6月9日(火)

画像1 画像1
6月9日(火)、雨の朝となりました。この東海地方も昨日梅雨入りとなりました。雨の日が多くなりますが、気持ちの切り替えを上手に行いたいものです。

今朝は、絵本の森の方による「読み聞かせ」が、そして4,5,6年生は6限にクラブが行われます。 今日もよい日でありますように。 (^-^)

頭の体操 2 解答

画像1 画像1
解答は、上の図の通りです。
(bとCがほんの少し、浮いているのがポイントです。)

頭の体操 2

画像1 画像1
さて、「頭の体操」第2弾は、がらりと変えたクイズです。

上の図の正方形の枠の中で、Aとaを、Bとbを、Cとcを線で結んでください。
ただし、線と線が交差したり、正方形の枠の外を通ったりしてはいけません。
「えっ、できっこないって?」 そうかな

6月5日(金)

画像1 画像1
6月5日(金)、ひんやりとした朝です。天気予報によれば、午前中が晴れ、午後曇り、夕方から雨が降るとのことです。何とかもってほしいと願っています。

5年生は今日、明日の2日間「野外学習」に出かけます。このほか、今日は「給食試食会」、1年生の「鍵盤ハーモニカ教室」が行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)

協力して 手際よく

画像1 画像1
今日の給食準備の時間 各教室を回ってみました。

どの教室も、当番の人たちが協力して手際よく配膳していました。

さあ、後はおいしく頂くだけですね。 (^-^)

6月4日(木)

画像1 画像1
6月4日(木)、雨上がりのさわやかな青空が広がっています。予報によれば、カラッとした暑さですが、強い紫外線に要注意とのことです。

今日は、テレビ朝礼にて「よい歯の子」の表彰伝達が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

傾 聴

画像1 画像1
「ことばの教室だより」より、諸富 祥彦先生のお話です。

「つらく悲しい出来事があったとき、最も重要なのがお子さんの話の背後にある『気持ち』を丁寧に聞くこと、『傾聴』です。」

1 話を聞くときは、腰を落とし目線をあわせて
2 お子さんが口にした言葉をゆっくり返しましょう
3 話を聞きながら「うなずき」そして「あいづち」をうちます
4 「しっかりしなさい」は禁句です
5 善悪の判断をせず聞きましょう。「そうか、そんなにつらいんだね」と返してあげましょう

時間に追われる毎日ですが、子供と向き合う時間も大切にしたいものです。

そろえる

画像1 画像1
今朝は雨の中での登校でした。長靴を履いてきた人もたくさんいました。

さて、その長靴はご覧の通りです。きれいに並べて納められていました。
  さすが、古西っ子ですね。 (^_^)v

6月3日(水)

画像1 画像1
6月3日(水)、雨の朝となりました。とんぼ村のかえるはうれしそうに鳴いていますが、かなり強い雨が降っています。児童の皆さんは、靴下の替えを持ち、交通安全に気をつけて登校しましょう。

今日の業前活動は「トークレッスン」が、そして水野先生が来校され「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304