最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:135
総数:969106

9月14日(月)

画像1 画像1
9月14日(月)、雲ひとつないさわやかな青空です。26日(土)の運動会の日も、このような天気であってほしいですね。

今日の業前活動は、全校でラジオ体操です。また、ALTのカミダ先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

頑張れ 古西ハーキュリーズ

画像1 画像1
9/13(日)、本校のグランドでは「古西ハーキュリーズ」が元気よく練習していました。

見学したときは、子ども達がノックを受け、守備練習に取り組んでいました。
頑張れ 古西ハーキュリーズ (^^)/

頑張れ 古西フレンズ

画像1 画像1
9/13(日)の午前中、体育館をのぞくと「古西フレンズ」が元気よく練習していました。

4年生の子達が一人ずつ、レシーブ練習に取り組んでいました。
       頑張れ 古西フレンズ  (^_^)v

上奈良運動会

画像1 画像1
9/13(日)、天候にも恵まれ、「上奈良運動会」が西部中学校のグランドで行われました。

おうちの人や地域の方とともに、古西っ子も元気よく参加していました。!(^^)!
画像2 画像2

「我が家のペットを紹介しよう」NO19

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、3年3組丹羽さんちの「マルさん」です。マルさんは、キジトラ、まだ体は少し小さいのですが、とても人なつっこいのだそうです。

「寝ること」と「追いかけっこ」が大好きだそうです。でも、家族の人が爪を切ってくれたり、シャンプーをしてくれたりするのですが・・・、これはちょっと苦手だとか、わかりますよ、その気持ち。頑張ってね、マルさん (^-^)

「我が家のペットを紹介しよう」 NO18

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、3年3組尾関さんちのチワワ・「そらさん」です。

「そらさん」は、いちごのおもちゃで遊ぶことが大好きだそうです。その、いちごのおもちゃ、一度見てみたいですね。
でも、家族以外のひとはちょっと苦手だとか。大丈夫、そのうちになれますよ、そらさん。 (^^)/


入退場練習

画像1 画像1
本日の業前活動は、「入退場練習」に取り組みました。左足から進むこと、膝の上げ方や腕の振り方などの動き、そして控え席の位置などを確認しました。
          (^_^)/
画像2 画像2

9月11日(金)

画像1 画像1
9月11日(金)、雲がありますが、今日は秋晴れで活動しやすい一日となりそうです。運動会の練習もバッチリできそうです。

本日は8:45からPTA除草作業、引き続きPTA全委員会、4年1組はガラス工場と環境美化センター見学、5年生はJAの方に来ていただき、大根栽培についての学習、10:00からえほんの森の方打合せ、午後からは岩下先生に来ていただき模範授業と研究協議を行います。古西小、盛りだくさんの一日です。
      今日もよい日でありますように。 (^-^)

「歌へ あしたに向かって」

画像1 画像1
今日の業前活動は、体育館で歌の練習を行いました。運動会で歌う2曲の中で、まず「歌へ あしたに向かって」を練習しました。

低学年の子どもをはじめ、みんな元気よく歌っていました。(^O^)

あいさつの日

画像1 画像1
9月10日(木)、今朝は「あいさつの日」でした。

早朝より、PTA会長さんはじめ多くの委員の皆様、子ども達の見守りとあいさつの呼びかけ、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
画像2 画像2

9月10日(木)

画像1 画像1
9月10日(木)、雲が残っていますが、今日は晴れの予報です。明け方まで降った雨のため、運動場はごらんの状態です。早く水が引いてくれることを祈るだけです。

さて、今日は「あいさつの日」です。PTAの皆さん、朝早くからで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^) 

運動会に向けて打合せ・準備

画像1 画像1
授業がなかった今日の午前中、職員は運動会に向けて係の打合せと係ごとに準備を進めました。悪天候が続く中、子ども達の練習は計画通り進んでいませんが、職員は準備をしっかりと行っています。 (~o~)

すべての通学班、登校完了しました

画像1 画像1
9月9日(水)13:10、すべての通学班の登校が完了しました。メール連絡が遅れたにもかかわらず、登校にご協力いただき、誠にありがとうございました。

下校は予定通り1,2年生が15:00下校、それ以外の学年は15:55下校です。よろしくお願いします。 <(_ _)>

9月9日(水)

画像1 画像1
9月9日(水)、台風18号の影響を強く受ける一日となりそうです。この地区に最も接近するのはお昼頃だとか、戸締まりを確実にし外出は控えましょう。

暴風警報が解除されたとき、念のためHPでも確認したいと思います。

江南市に暴風警報が出されています。

9月9日(水)5時33分、江南市に暴風警報が発表されました。自宅で待機していてください。
■午前11時までに解除されなければ、本日は休校です。

■午前11時までに解除されたときは、2時間後から開始となります。登校時刻や昼食については、メールやHPでお知らせします。

※この地区にも大雨の心配があります。台風情報にご注意ください。

頑張っています。「よほほい祭り」に向けて

画像1 画像1
10月12日(月)に行われる「よほほい祭り」。東野地区の皆さんも熱心に練習されています。当日、リコーダーを吹いて彩りを添える古西っ子も頑張っていますよ。!(^^)!

9月9日(水)の給食はありません

台風18号の接近にともない、江南市教育委員会より
「9月9日(水)の給食は中止」
との連絡が入りました。ですから、
9日(水)に授業が行われる場合は
弁当持参

となります。なお、暴風警報等が発表されていた場合の登下校については、本日配付のプリントをご覧ください。

9月8日(火)

画像1 画像1
9月8日(火)、小雨が降っています。台風18号が接近しており、この地区にも影響が出そうです。警報等が出されていた場合の登下校については、本日配付するプリントをご覧ください。

今日はクラブ、5年生発育測定、片山先生、村瀬先生巡回指導、2限吉原先生・3限廣澤先生授業研究が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

9月7日(月)

画像1 画像1
9月の第2週に入ります。今は曇りですが、午後にかけて雨が降るとの予報です。運動場には水たまりがあり、運動会の練習は難しいかもしれません。

今日はALTのカミダ先生の指導、3年生の発育測定が予定されています。また、今日は口座振替日にもなっています。ご確認ください。今日もよい日でありますように。
 (^-^)

「我が家のペットを紹介しよう」 NO17

画像1 画像1
さて、今週紹介するペットは、3年3組大野さんちの「メロンさん」です。

「メロンさん」は、セキセイインコです。暑い日は水浴びをしたり、寝ることが大好きだそうです。音楽を聴くことも大好きだとか。
でも、棒や大きいものがかごに入ってくるとびっくりして逃げ回るとか。また、光もちょっと苦手なんですよね。大丈夫だよ、メロンさん (^^)/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304