最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:135
総数:969030

「頭の体操」15 今日は漢字だよ (解答)

少し難しかったかな? 次回も挑戦してね。 (^O^)

画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」 NO16

画像1 画像1
さて、今回ご紹介するペットは、3年3組大野さんちの「ノコくん」です。

「ノコくん」はのこぎりクワガタです。昆虫ゼリーや水分が大好きで、あげた分はきれいに食べてしまうとか。
でも、体を触られたり、触角を触られるのは苦手だとか。その気持ち、わかりますよ〜
頑張ってね、ノコくん (^^)/

「頭の体操」 15 今日は漢字だよ

さて、算数の問題ばかり続いていたこのシリーズですが、今日は漢字の問題です。

次の10個の漢字は、いずれも果物の名前です。読めますか?
ちょっと難しいかな?
画像1 画像1

紅白退場

画像1 画像1
今日の運動会練習は、「紅白退場」です。昨日練習した紅白隊形から、控え席までの退場方法を練習しました。

器楽クラブの皆さんの演奏も力強かったですよ。(^_^)v
画像2 画像2

先生達も準備しています

画像1 画像1
9月4日(金)、青空が拡がり暑くなってきました。今日の業前練習もできそうです。

先生方もラインを引き、その準備をしています。 (^O^)
画像2 画像2

9月4日(金)

画像1 画像1
9月4日(金)、今朝は霧が深く、見通しがあまりよくありません。自転車や車で登校・出勤される皆さん、気をつけてお出かけください。予報では今日は久しぶりに晴れて、気温も高くなるとのことです。

今日は4年生が発育測定、3年生が2,3限に平和堂さんにお邪魔し見学させていただきます。よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。 (^-^)

現職教育

画像1 画像1
子ども達が下校した後、我々は現職教育を行いました。

9月8日(火)に行う一人一授業研究、吉原先生と廣澤先生の指導案や授業のポイントを、国語科部会と社会科部会に別れて協議しました。(^O^)
画像2 画像2

紅白隊形

画像1 画像1
本日の業前活動として、運動会の練習を行うことができました。

まず、今日は「紅白隊形の確認」からです。普段ならんでいる朝礼隊形と違うため、その確認をしました。
そして、担任の先生とともに行進をしながら、退場しました。(^O^)
画像2 画像2

9月3日(木)

画像1 画像1
9月3日(木)、今は曇りですが、予報では午後からまとまった雨が降るとのことです。グランド状態も今はしっかりとしており、運動会の練習ができればと思っています。

さて、今日は2年生の発育測定が行われます。、5年生が予定していた「大根の種まき」は9日(水)に延期させていただきます。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日はカレーだ

画像1 画像1
2学期初めての給食は「カレーライス」です。どの教室にも笑顔があふれていました。

給食センターのみなさん、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

見上げてごらん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あいにくの雨
すぐに上がったものの
むしむしとした朝に…

でも、ふと空を見上げると
西の空にかかる立派な虹が!!

なんだか、良いこと起こりそう…

さあ、今日からバリバリ
頑張っていきましょう!

9月2日(水)

画像1 画像1
9月2日(水)、先ほどから強く雨が降っています。天気予報によれば最高気温は30度ですが、蒸し暑い一日となりそうです。

今日から業前活動で運動会の練習が予定されていたのですが、難しそうです。今日は1年生の発育測定、山田先生の巡回指導、そしてみんなが楽しみにしている「給食」が始まります。 今日もよい日でありますように。 (^-^)

9月1日(火)

画像1 画像1
9月1日(火)、雨の朝です。今週は秋雨前線の影響で、ぐずついた天気とのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

 さて、今日から2学期が始まります。久しぶりの登校です。交通安全に気をつけて登校しましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

頑張っています、「よほほい祭り」に向けて

画像1 画像1
10月12日(月)に行われる「よほほい祭り」。その練習も活気が出てきました。

昨晩も、東野地区のみなさん、そして坂下先生の指導のもと、子ども達も熱心に練習に参加していました。 !(^^)!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304