最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:135
総数:969102

スマイル集会

画像1 画像1
今日のスマイル集会は、保健委員会が作成した「かぜ予防啓発ビデオ」が放送されました。

かぜが流行する前に「教室の換気」「手洗い・うがい」「十分な睡眠」の大切さを全校児童に呼びかけました。テレビを見ている子どもも真剣に聴いていました。
保健委員の皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/

11月9日(月)

画像1 画像1
11月9日(月)、雨の朝となりました。今は少し肌寒いですが、昼頃には20度前後まであがるようです。登下校時は交通安全に気をつけましょう。

本日は、保健委員会によるスマイル集会、ALTカミダ先生の巡回指導、市美展作品の搬出が予定されています。また、今日は口座振替日にもなっています。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

「頭の体操」24  15枚で750円に (解答)

さて、解答です。あっていたかな?\(^-^)/
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO23

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、4年1組櫻井さんちの「ムック」です。

「ムック」はとてもかわいいインコです。なんとこのムック、ヘルメットをかじることが大好きだそうです。(くちばしは大丈夫なのかな?)
そして、苦手なことは「風」を送られることだそうです。だから、扇風機は大の苦手だとか。頑張ってね、ムックさん !(^^)!

今日の古西モンスターズ

11月7日.古西モンスターズは今日、尾張旭市森林公園で行われた愛知県Tボール大会に参加しました。
まず、元中日ドラゴンズの立浪さんから打撃指導を受けました。
その後はゲームを幾つか行うなかで、守備の上達が見られました。
みんなお疲れ様でした。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」24  15枚で750円に

さて、今回は次のような問題です。できるかな?
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO22

画像1 画像1
さて久しぶりのこのコーナー、ご紹介するのは6年1組大島さんちの「ヒマワリ」さんです。

「ヒマワリ」はジャンガリアンハムスターです。好きなことは「チップの下に敷いてある新聞紙をかじること」、「お散歩したり温かいところで寝る」ことだそうです。
一方苦手なことは「回し車で遊ぶ」ことや「なでられる」ことだそうです。回し車もやってみると楽しいかもしれませんよ。(^-^)

夜、しっかり眠っていますか?

画像1 画像1
授業中にウトウトしたり、いつもイライラしてばかりいませんか?
それはもしかしたら「睡眠障害」かもしれません。スマホ等の画面を長時間見ていると、なかなか寝付けないことがわかっています。
[睡眠障害になると]
○イライラする。
○授業に集中できない。
○体調不良になる。


[夜ぐっすり眠るには]
☆しっかり運動する。
☆早起きし朝食をしっかりとる。
☆夕食は早めにとる。
☆温かいお風呂にゆったり入る。


「早寝、早起き、朝ご飯」、これを合い言葉に生活しましょう。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは、それぞれのエクササイズに取り組んでいました。

どのクラスも笑顔がはじけていました。 (^O^)

11月6日(金)

画像1 画像1
11月6日(金)、すっきりと晴れ渡った青空が広がっています。今日も気温は24度前後まで上がるとのことですが、週末は天候が崩れるそうです。今日のこの晴れ間、大切にしましょう。

さて本日は片山先生の巡回指導、江南市による「認知症徘徊者捜索訓練」がこの地区で行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

朝読書

画像1 画像1
今日の業前活動は、全校で「朝読書」です。

自分で選んだ本を開き、物語の世界に入っていきます。静かな時間が流れるとともに、心を落ち着けて1時間目の授業に入っていけます。(^-^)

11月5日(木)

画像1 画像1
11月5日(木)、雲ひとつないさわやかな青空が広がっています。天気予報によれば気温は23度前後まで上がり、汗ばむ陽気になるそうです。

さて、今日は1〜3限2年生がボランティアの方々の協力を得ながら茶巾しぼりに取り組みます。また、午後は職員会議も予定されています。今日もよい日でありますように。(^-^)

文化の日

画像1 画像1
11月3日は「文化の日」ですね。「日本国憲法」が公布された日を記念して、国民の祝日とされています。

古西っ子のみなさんも、日本国憲法について家族の皆さんとともに話題にしてみてください。そして、有意義な一日にしてくださいね。
 (^-^)

11月2日(月)

画像1 画像1
11月2日(月)、肌寒い雨の朝となりました。登校するとき、体を濡らさないよう気をつけてください。明日からは温かい日差しが戻ってきそうですね。

さて、今週から11月、「古西っ子発表会」まで3週間となりました。衣装などの協力でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。今日は朝礼、ALTカミダ先生巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」23  あてはまる数は?(解答)

なんと下の図が解答です。\(^-^)/
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304