最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:135
総数:969073

西部中学校 体育大会

画像1 画像1
9月17日(土)、天候が心配されましたが、江南市内各中学校の体育大会が本日行われました。

午前中、西部中学校へおじゃましたのですが、古西小の卒業生が元気よく挨拶をしてくれ、とてもうれしかったです。(^-^)

走る、跳ぶ、投げる、中学生のパワーは力強く、感動する場面もたくさんありました。ありがとうございました。来週24(土)は小学校の運動会です。よろしくお願いします。
<(_ _)>
画像2 画像2

「頭の体操」24  果物の名前です

「実りの秋」ですね。そこで今回は「果物の名前」です。

  いくつ読めるかな?  (^^)/
画像1 画像1

9月16日(金)

画像1 画像1
9月16日(金)、どんよりと曇った空です。予報によれば今日一日曇りですが、気温は29度まで上がり蒸し暑くなるそうです。台風16号がゆっくりと北上しており、その影響が来週に出そうです。気象情報に注意しましょう。

さて今日の業前活動は、「運動会の応援練習」です。赤白応援団長の岩田君、鴨井君を中心に迫力のある応援を見せてくれるでしょう。また、3年生が「平和堂さん」を見学に出かけます。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

9月15日(木)

画像1 画像1
9月15日(木)、白い雲が秋風に流され漂っています。今日の天気は「曇りのち晴れ」、中秋の名月が見られるといいですね。ぜひ、ススキとお団子を準備して待っていたいものですね。

今日は1,2,3,5年生、それぞれの種目の完成度を確認することになっています。また、10月4日(火)の記録会に出場する6年生の健康診断も行われます。週の中日、疲れがたまっていますが、けがに注意し、今日もよい日でありますように。(^-^)

「こだわり」に、こだわらない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、埼玉県特別支援教育推進委員会委員長・阿部利彦氏のことばからです。

こどもの「こだわり」に親はずいぶんか苦労させられます。幼い頃は「何度も同じ本を読んでほしがる」「おもしろいと思ったことはくり返しやってとせがむ」等いろいろなこだわりがあります。(中略)
もし、お子さんが勝ち負けにこだわり興奮して大声を出したりする場合は、上手な地団駄の踏み方を教えてあげればいいのです。一つのことへのこだわりが強い場合は、まずそれ以外にこだわれる何かをふやしてみる、という逆転の発想も大事です。
また、こだわりを通さなくてもうまくいった、安心できた、怖くなかったという「こだわらなくても大丈夫」な体験を積み重ね、こだわりを薄めていく方法もあります。さらに、保護者が気になる「こだわり」でも、本人が困っておらず周囲も気にしていないことであれば、見過ごすことも大切です。

9月14日(水)

画像1 画像1
9月14日(水)、白い雲の合間から青空が見えています。予報では雲の多い一日ですが、気温は30度まで上がり暑くなるとのことです。台風16号が日本に近付き、週末にかけて影響が出そうです。気象情報に注意しましょう。

さて、今日の業前活動は運動会の「大玉送りの隊形」と入退場の練習を行います。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

9月13日(火)

画像1 画像1
9月13日(火)、今、小雨が降っていますが、予報によれば午前中を中心に激しい雷雨になるとのことです。登校時、気をつけて登校しましょう。また、台風15,16号も発生し、不安定な天候が続きそうです。気象情報にも注意しましょう。

さて今日の6限はクラブです。6年生はアルバム用の写真撮影が行われます。
雨の一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

9月12日(月)

画像1 画像1
9月12日(月)、青空の中に白い雲が多く見られます。予報では、夕方からこの地区も雨が降り出すとのことです。

新しい一週間が始まりました。今日は体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、4年生の発育測定が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

よほほい祭り練習、頑張っています。

10月10日に行われることによほほい祭り。

今夜も東野会館でその練習が行われ、12人の古西っ子が参加してくれました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上奈良運動会

9月11日(日)、天候にも恵まれ、「上奈良運動会」が西部中学校グランドで行われました。

たくさんの古西っ子が家族の人とともに競技に参加し、楽しい時間を過ごしていました。
次は9月24日(土)の「古知野西小学校・運動会」ですね。よろしくお願いします。
<(_ _)>
画像1 画像1

「頭の体操」23  久しぶりの漢字です (解答)

「はじめ」を表す10個のことばでした。
いくつ読めたかな?(^_^)
画像1 画像1

9月12日(月)〜9月17日(土)の予定

画像1 画像1

□9月12日(月)
・朝会
・発育測定4年生
□9月13日(火)
・クラブ4,5,6年生(アルバム写真撮影)
□9月14日(水)
・運動会下見
・水野先生の「ことばの教室」
□9月15日(木)
・運動会下見
・現職教育
□9月16日(金)
・3年生「平和堂」さん見学
□9月17日(土)
「西部中学校・体育大会」

今日のスポ少

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(土)、秋晴れのよい朝となりました。

グランドでは、スポ小のみんながキャッチボールなど基本練習に取り組んでいました。
(^-^)

「頭の体操」23  久しぶりの漢字です

さて、今日の「頭の体操」は久しぶりの漢字です。

次の10個の漢字はいずれは「はじめ」を表すことばです。いくつ読めるかな?(^_^)
画像1 画像1

9月9日(金)

画像1 画像1
9月9日(金)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。すっかり秋めいてきました。今日は「重陽の節句」、また「救急の日」にもなっています。

今日は「あいさつの日」、そしてその後「PTA除草作業」、「PTA全委員会」と続きます。よろしくお願いいたします。また、6年生は発育測定を行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

9月8日(木)

画像1 画像1
9月8日(木)、台風13号は温帯低気圧に変わったようですが、風が強く雷雨に注意する必要がありそうです。気象情報に十分注意しましょう。

さて今日は、片山先生の巡回指導、5年生の発育測定が行われます。天候が変わりやすい日ですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

9月8日(木)給食あります

画像1 画像1
9月8日(木)午前6時30分の時点で、この地区に暴風警報は出されていません。

本日は予定通り授業を実施し、給食もあります。

9月8日(木)の給食について

画像1 画像1
台風13号の接近に伴い、江南市教育委員会から以下のように連絡が入りました。

◇8(木)午前6時30分の時点で、愛知県西部または江南市に暴風警報が出ていた場合は給食は中止とします。
◇8(木)午前11時までに暴風警報が解除され登校する場合は「弁当」が必要となります。


急な連絡で申し訳ございません。詳細については、本日配付のプリントをご覧ください。

子どもの見方をリフレーミング

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、埼玉県特別支援教育推進委員会委員長・阿部利彦氏のことばからです。

「リフレーミング」とは、いつもと違う見方や新しい見方で、あることをとらえ直すことです。例えばお子さんが「まだ半分しか宿題ができていない」という事実は、「半分もできている」ととらえ直すことができます。不得意なことではなく、得意なことを拾って見方を変えることが「リフレーミング」です。
うるさい     → 元気、明るい
おとなしい    → 集中して聞いている
あきらめが早い  → 切りかえが早い
しつこい     → 粘り強い
集中力が続かない → いろいろな発想が浮かぶ

「リフレーミング」で見方を変えることは、親としての「心のストライクゾーン」を広げてくれることになります。

9月7日(水)

画像1 画像1
9月7日(水)、今日は二十四節気の一つ「白露」です。気温が少しずつ下がり、露が見られる頃ですが、今日は暑くなりそうです。

雲の合間から青空が見えます。台風13号がゆっくり北上しており、明日東海地区に接近し、この地区にも影響が出そうです。台風情報に注意しましょう。

さて今日は、「口座振替日」です。また、水野先生の「ことばの教室」、4年生は市役所環境課の方にきていただき説明を聞きます。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304