最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:313
総数:968653

1〜4年生、明日、お弁当ですよ

画像1 画像1
明日、4月20日(水)は「遠足の予備日」ですので、
1〜4年生は「お弁当が必要」です。
ご準備、よろしくお願いします。<(_ _)>

4月19日(火)

画像1 画像1
4月19日(火)、雲ひとつないきれいな青空です。気温も21度前後まで上がり、暖かな一日となりそうです。

今日6年生は「学力学習状況調査」に取り組みます。5年生は視力、聴力検査、4,5,6年生は6限クラブに取り組みます。クラブ講師の皆様方、よろしくお願いします。
今日もよい日でありますように。(^-^)

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達が行われました。

黙祷・朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会の前に,熊本地震で亡くなられた方に黙祷をしました。
その後,校長先生の話から,災害後起きたときの準備について,お話がありました。

4月18日(月)

画像1 画像1
4月18日(月)、熊本地震の被害が大きく、改めて日本は地震が多い国だと思い知らされました。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、避難されている皆さんが一日も早くもとの生活に戻ることができるよう願いたいと思います。

さて、4月も第3週に入ります。今日は朝礼にて任命式、9:30からはPTA全委員会、ALTカミダ先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」3 1本の鎖にするまで何分?(解答)

10分、いや4カ所切って4カ所閉じるのだから8分?

いやいや、正解は下の図の通り、6分が正解です。
画像1 画像1

4月18日(月)〜4月22日(金)の予定

画像1 画像1

□4月18日(月)
・朝礼(児童会任命式)
・PTA全委員会9:30
・ALTカミダ先生、小木曽先生巡回指導
・視力聴力検査1,2年生
□4月19日(火)
・全国学力学習状況調査6年生
・視力聴力検査5年生
・クラブ4,5,6年生
□4月20日(水)
・「ことばの教室」
・耳鼻科検診5,6年生
□4月21日(木)
〈特別日課・PTA総会・授業参観〉
○授業参観 13:30〜14:15(各教室)
 子どもたちは14:30に一斉下校します。
○PTA総会14:25〜15:10(体育館)
○学年懇談会15:20〜16:00
 1,2,3,4年はそれぞれ1組の教室
 5年生は南館3階音楽室、6年生は体育館

□4月22日(金)
・耳鼻科検診3,4年生

もうすぐ 「こどもの日」

画像1 画像1
2週間後に控えているゴールデンウィーク、楽しみですね。

さて、我が家も武者人形を飾りました。古西っ子が元気よく、すくすくと成長しますように。(^-^)

「頭の体操」3 1本の鎖にするまで何分?

下の図のように、3個のリングがつながった鎖が5本あります。ここで問題です。いくつかのリングを切り、鎖をつないで1本の鎖にします。

・リングを1カ所きるのに1分かかります。
・リングを1カ所閉じるのに1分かかります。

つながった1本の鎖にするのに、最短で何分かかるかな?10分?それとも?(~o~)
画像1 画像1

4月15日(金)

画像1 画像1
4月15日(金)、雲ひとつない青空が広がっています。風が少し強いですが、気温は23度前後まで上がるとのことです。

昨夜、熊本県を中心に強い地震が起こりました。ニュースによれば、亡くなられた方やけがをされた方もみえるとか、心よりおくやみ申し上げます。改めて、日本は地震大国であることと、緊急時の備えを日頃確認しておくことが大切だと思いました。

さて、今日は1〜4年生は遠足に出かけます。天気は良さそうです。友達といい思い出を創り、笑顔で帰ってくることを願っています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)


4月14日(木)

画像1 画像1
4月14日(木)、予報よりも雨は早く上がったようです。気温は24度前後まで上がり、初夏のような気候になるとのことです。

今日の1,2限は1,2年生の「身体測定」が、5限は全校で「交通安全教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

4月13日(水)

画像1 画像1
4月13日(水)、細かな雨が降っています。予報によれば、夜にはまとまった雨が降るとのことです。出かける際には、必ず傘を持って出るようにしましょう。

今日から1年生も給食が始まります。楽しみですね。2〜6年生は国語、社会、算数のテストに取り組みます。5,6限に予定されている5,6年生の「救助袋体験」は天候を見て判断したいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

離任式

今日の5限、転退職された先生方の「離任式」を行いました。

祖父江先生、松浦先生、小澤先生、3人の先生方の話を聴いた後、代表児童から花束が贈られました。続いて松浦さんの伴奏で校歌斉唱、そして最後は校旗をもつ三木君の先導で、3人の先生方を見送りました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

「アフリカへ毛布を送る運動」にご協力を

画像1 画像1
本校では
◇子どもたちにやさしい心を育みたい。
◇地震や津波などで苦しむ世界の人たちに目を向けさせたい。

という目的で、「アフリカへ毛布を送る運動」に協賛しております。

ご協力いただける場合、
○破れたり、穴があたりした毛布、サイズが小さい毛布はご遠慮ください。
○使用された毛布は洗濯していただき、5月9日(月)までに学校までお持ちください。



祝 「全 員 出 席」

画像1 画像1
4/12(火)、今日は全校児童480人が全員登校しています。これからも、「全員出席」の日が続くことを願っています。

1時間目に学級写真を撮影し、全員が笑顔で写真に収まりました。できあがる写真をお楽しみに。(^^)/

4月12日(火)

画像1 画像1
4月12日(火)、昨日の風は収まりましたが、冷え込みが厳しいですね。気温も17度前後までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。

今日から2〜6年生は給食が始まります。また、順番に学級写真の撮影、3,4年生は身体測定、5限は離任式、6限は5,6年生は委員会活動が行われます。

1年は11:45下校,2,3,4年は15:00下校、5,6年は15:55下校となります。通学路まで出ていただき、下校を見守っていただければ幸いです。今日もよい日でありますように。(^-^)

4月11日(月)

画像1 画像1
4月11日(月)、新年度の第2週に入ります。温かかった昨日に比べ、ずいぶん冷え込み風が吹いています。一枚着込んで出かけましょう。

さて、今日は1,3限が学級活動、2限に避難訓練を行います。その後11:45一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

4月11日(月)〜4月15日(金)の予定

画像1 画像1

□4月11日(月)
・朝礼(運動場)
・2限 避難訓練
・11:45一斉下校
□4月12日(火)
・1限 学級写真
・身体測定 1限1年生、2限2年生
・1年生下校11:45
・2,3,4,5,6年生給食スタート
・5限 離任式
・15:00 2,3,4年生下校
・6限 委員会(5,6年生)
・15:55 5,6年生下校
□4月13日(水)
・1年生給食開始
・学力検査2,3,4,5,6年生
・5,6限 5,6年生救助袋体験
・1,2年15:00下校、3,4,5,6年生15:55下校
□4月14日(木)
・身体測定1,2年生
・5限 交通安全教室
・15:00 一斉下校
□4月15日(金)
・〈晴天時〉1,2,3,4年生遠足 〈雨天時〉金曜日の時間割
・身体測定5,6年生

「頭の体操」2 花だんの面積は? (解答)

画像1 画像1 画像2 画像2
左の問題を、右のように移動させて考えることがポイントです。

正解は80平方メートルです。(^_^)

「頭の体操」2 花だんの面積は?

画像1 画像1
上の図のように、縦9m、横11mの長方形の土地に真ん中に幅1mの道をつくり、その他の4カ所を花だんにしました。

 さて、ここで問題です。4カ所ある花だんの面積の合計は? (^O^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304