最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:265
総数:968887

5月9日(月)〜5月13日(金)の予定

画像1 画像1


□5月9日(月)
・家庭訪問(上奈良)
・特別日課、一斉下校13:25
□5月10日(火)
・あいさつの日
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ
・クラブ(4,5,6年生)
□5月11日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・東奈島たんけん1,2限(3年生)
□5月12日(木)
・町たんけん3,4限(2年生)
□5月13日(金)

「頭の体操」5  2けたの数、平均は? (解答)

いろいろな考え方があります。二通りの考え方を紹介します。(^_^)
画像1 画像1

今日の古西フレンズ

5月7日、古西フレンズは春季バドミントン大会に参加しました。
五年生以下の古西リトルフレンズ1が準優勝、古西リトルフレンズ2が3位に入賞しました。普段の練習の成果を発揮し、すばらしい成績を収めました。

次は優勝を目指して頑張ります。(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」5  2けたの数、平均は?

ゴールデンウィークで頭がなまっていませんか?

   では、こんな問題で脳トレはいかが? (^-^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。これはクラスの中での友達関係づくりをスムーズに行う目的で、いろいろなエクササイズに取り組んでいます。

今朝も各クラスは、笑顔でいっぱいでした。(^_^)v


画像1 画像1

大きくなあれ

どの学年のこどもも、学年花壇や一鉢ごとに植物を育てています。

今朝も登校すると、すぐに水やりをしている風景が見られました。「大きくなあれ」、そんな声が聞こえてくるようでした。(~o~)
画像1 画像1

5月6日(金)

画像1 画像1
5月6日(金)、曇りの朝です。予報によれば昼過ぎから雨が降るとのことです。出かけるときは傘を持っていくようにしましょう。

今日は家庭訪問2日目で、子どもたちは13:25一斉に下校します。また、ALT小木曽先生の巡回指導が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

こどもの日

画像1 画像1
今日は5月5日、「こどもの日」ですね。端午の節句とも言います。
祝日法によれば「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」となっています。

古西っ子のみなさん、お母さんへ「いつもありがとう」のことばを忘れずにいってくださいね。(^_^)/

頑張っています。古西モンスターズ

4月30日、5月1日の二日間、古西モンスターズは春季ソフトボール大会に参加しました。
4年生を中心としたB1チームは一勝一敗、3年生以下のB2が一勝をあげました。チャンスに打てなくて悔し涙を流したり、ナイスプレイをお互いに喜び合ったりするなど、一生懸命の姿がたくさん見られました。
頑張れ、古西モンスターズ(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話

画像1 画像1
5月2日(月)午前中に、校区に住んでみえる女性から次のようなお電話を頂きました。

「4月23日(土)自宅付近を歩いていると、サッカーボールをもって遊びにいく小学生の男の子と出会いました。その子は、元気よく『おはようございます。』とあいさつをして走っていきました。とてもうれしくなり、その日一日を気持ちよく過ごせたので、電話しました。」とのことでした。

お電話ありがとうございました。これからもあいさつができる、元気がよい古西っ子を育てていきたいと思います。<(_ _)>

スマホルール 親子で差

画像1 画像1
今日の中日新聞に『スマホルール 親子で差』という見出しで、以下のような記事が掲載されていました。

日本PTA全国協議会が、2015年9〜10月に、小5、中2を対象にアンケートを実施。その結果、スマホルールを設けていると答えたのは保護者で59%、中2生徒が23%と、親子で差があることがわかりました。

昨年の江南市小中サミットで採択された3つの約束、今一度、家庭でも話し合ってみてください。
◇傷つくことば 書かず、話さず、拡散させず
◇携帯、スマホは寝る30分前までにやめて部屋に持ちこまない。
◇友達同士でルール確認。

5月2日(火)

画像1 画像1
5月2日(火)、うっすら雲がかかっていますが、今日は気温も上がり28前後までになるそうです。水筒を忘れずに持ってきましょう。

5月に入りました。4月の気持ちを思いだし、気持ちも新たに頑張りましょう。今日、6日、9日の3日間、家庭訪問を行います。限られた時間ではありますが、よろしくお願いします。また、今日はALTカミダ先生の巡回指導もあります。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304