最新更新日:2024/03/19
本日:count up240
昨日:263
総数:959104

10月16日(火) 無事焼成が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜遅くまで薪がくべられて,赤々と燃えていました。塾帰りの子が立ち寄ったり,家族連れで見に来てくれたりして見守られてきた土器たちは,予想以上にきれいに焼き上がってくれました。
 次回は18日(木)の夜に予定しています。よろしかったら,のぞきに来てください。

10月15日(月) いよいよ焼成窯に火が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工の授業で作った土器を,安田先生手作りの焼成窯で焼き始めました。とりあえずは1組と4組の作品が窯の中に入れられ,今夜一晩かけて焼く予定です。焚き口から薪を入れて焼く窯は,おそらく本校初めての試みだと思います。うまく焼けるかどうか心配でもあり,楽しみでもあります。
結果は明日のお楽しみ・・・。

7月18日(水) 着衣水泳訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 着衣状態で水に落ちた場合を想定し,動きにくさや泳ぎにくさを体験させることで水難事故を防ごうというものです。毎年4年生の時に体験をしています。
 初めての感覚に,初めのうちは少々とまどっていましたが,子どもたちはすぐに楽しみに変えてしまうことができます。この経験が,あってはいけませんが,いざという時に生かされるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備 新6年生登校 
4/4 入学式準備 中学入学式 

古西だより

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

わかたけ通信

ほけんだより(教室掲示用)

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304