最新更新日:2024/05/15
本日:count up184
昨日:255
総数:972437

12月19日(木)5年…調理実習

 家庭科で,ご飯と味噌汁を作る調理実習を行いました。
 ガスコンロを使用してご飯を炊きあげましたが,火加減に注意を払っておいしくできました。 
画像1 画像1

11月22日(金)5年…あんしん教室

 警備保障会社から講師をお招きして開きました。
 登下校時や下校後の生活における不審者などを回避するための予防策と,万が一遭遇したときの対応の仕方についてのお話を聴きました。
 これからも,教えていただいたことをしっかり守り,安全に生活を送ることができるように指導していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)5年…学習発表会の思い出(4)

 それぞれの役割を見事に演じきった子どもたち。心から誉めてやりたいと思います。
 応援していただいた保護者をはじめ,多くの皆さまのおかげと思っています。本当にありがとうございました。これからも,ご支援とご協力を,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)5年…学習発表会の思い出(3)

 子どもたちは,劇の練習を通して友情について考え,友達を大切にすることを学びました。
 これからの学校生活に生かし,いじめのない,思いやりの溢れる古西小をつくっていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)5年…学習発表会の思い出(2)

 登場人物の気持ちを考え,登場人物の思いを表現しようと,毎日のように練習を重ねてきました。本番では,子どもたち一人一人が力を出し切り,素晴らしい劇を創り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(土)5年…学習発表会の思い出(1)

 5年生は,劇「走れ メロス」を演じました。
 テーマは「友情」です。
 「人を信じること」とは。「友情」とは。「走れ メロス」を演じる中で,改めて気付いた「友情」の大切さを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)5年…家庭科の学習

 家庭科室を使ってミシンの使い方を学び始めました。まだ,ミシンの扱いに慣れていないので,糸をセットする手順を教科書を参考に確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(木)5年…稲刈り

 6月から育ててきたバケツ稲も収穫の時を迎え,各学級のグループ毎に自分たちで植えた稲を刈り取りました。大きく成長した稲を手にした子どもたちは,収穫の喜びを感じていました。稲穂を乾燥させた後,脱穀,精米して美味しくいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)5年…ご飯パワー教室

 お米の専門家の方と地域のお米屋さんを講師としてお迎えし、「ご飯パワー教室」を開きました。
 3限に「ご飯の働きと大切さ」「米の種類や生産量」などの講義を受け、4限には身近な道具を利用して脱穀と精米を体験しました。
 「ご飯パワー教室」で学んだことを、学習ばかりでなく、これからの日常生活にも生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)5年…秋の遠足(2)

 工場内の各工程見学とその解説を通して,自動車生産の仕組みや働く人の努力や願いなどを調べました。また,地域に根ざした公共施設の様子も知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)5年…秋の遠足(1)

豊田市の豊田スタジアム,トヨタ会館,組立工場に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)5年…稲の観察

栽培している稲に花が咲きました。さっそく,観察に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(土)5年野外学習2日目…帰着式

 ほぼ予定通りに学校に到着しました。到着時は雨天だったため,体育館で帰着式を行いました。
 2日間の日程を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。今回の野外学習を通して学んだことを,今後の学校生活に生かしていくように努力してまいります。今後もご支援をよろしくお願いいたします  
画像1 画像1

6月15日(土)5年野外学習2日目…退所式

天候が心配される中,野外ステージで行うことができました。
画像1 画像1

6月15日(土)5年野外学習2日目…野外炊飯(21)

がんばって作りました。自分たちで苦労して力作のカレーです。


画像1 画像1

6月15日(土)5年野外学習2日目…野外炊飯(20)

どの班も順調にできあがりました。
画像1 画像1

6月15日(土)5年野外学習2日目…野外炊飯(19)

大成功!
画像1 画像1

6月15日(土)5年野外学習2日目…野外炊飯(18)

さぁ,準備はできました。あとは食べるばかり。
画像1 画像1

6月15日(土)5年野外学習2日目…野外炊飯(17)

ご飯は準備できたけれど, カレーがまだです。


画像1 画像1

6月15日(土)5年野外学習2日目…野外炊飯(16)

出来映えは上々です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 クラブ
発育測定4年
1/15 発育測定5年
1/16 発育測定6年
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304