最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:86
総数:969270

北野天満宮通過

画像1 画像1
北野天満宮を通過しました。まもなく金閣寺です。

二条城前通過

画像1 画像1
京都に入り、二条城前を通過しました。少し雨が降っています。

土山SAを出ました

画像1 画像1
土山SAを予定時刻より20分程早く出発しました。順調です。

高速に入りました

画像1 画像1
高速に入りました。雨も上がり、スムーズに進んでいます。

出発式

画像1 画像1
雨が上がってきました。今から、出発します!

6月19日 修学旅行1日目の日程

画像1 画像1
□6月19日(金)の日程
 6:40 出発式
10:00 金閣寺到着、見学
10:40 金閣寺出発
11:10 智積院着、昼食
12:00 智積院発
12:10 京都駅着、班別行動開始
17:00 ホテル到着
17:30 夕食
19:00 買い物
20:50 入浴
22:00 就寝(おやすみなさい) 

読み聞かせ

画像1 画像1
「絵本の森」の方による読み聞かせ、今日は6年生です。

ページをめくりながらの読み聞かせに、6年生のみんなが聞き入っていました。(^_-)
画像2 画像2

6年生 図工

画像1 画像1
6年生の図工、「セロテープ・カッター台の制作」に取り組んでいます。

今日の3限、6年1組では、板材に図柄を彫ったり、糸のこ盤を使っていろいろな形に加工したりしていました。(^-^)

葉に日光があたると

画像1 画像1
6年生の理科 「植物の葉と日光の関わり」について学習しています。

今日の3限 6年1組では、昨日から銀紙をかぶせた葉とそうでない葉の違いを実験で確認していました。  (^_^;)

ナップザックの制作

画像1 画像1
6年生の家庭科 「ナップザックの制作」に取り組んでいます。

今日の2限 6年2組ではミシンを使ったり、手で縫ったりして真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。 (^^)/

6年生 初めての調理実習

画像1 画像1
 今日の家庭科では、朝ご飯のおかず作りにトライ!
班のみんなで協力し合って、安全にてきぱきと調理していました。
片付けまで自分たちでしっかりとできるところは、さすが最上級生ですね。
画像2 画像2

6年1組調理実習

画像1 画像1
本日、6年生になって初めての調理実習が行われました。

誰がどのような役割をやるかをしっかりと打ち合わせていたため、それぞれがきちんと役割をこなし、時間内に調理が完了しました。

おいしくいただきました。(^O^)

テープカッターの制作

画像1 画像1
6年生の図画工作 「テープカッターの制作」に取り組んでいます。

今日の3限 6年2組では下書きの図を見ながら、板材に書き写していました。

みんな集中して取り組んでいました。  (^^)/

さて、見学地は?

画像1 画像1
6年生では、6/19(金)、20(土)に行う修学旅行に向けての学習を始めています。

今日の3限、6年1組では、グループごとに見学する京都の史跡等を調べていました。みんな、真剣そのものでした。 (^-^)

テープカッターの制作

画像1 画像1
6年生の図画工作 「テープカッターの制作」に取り組んでいます。

本日の3限 6年1組は図書館に入り、図鑑を参考にしながらデザインを考えていました。    (>_<)

準備ありがとう

画像1 画像1
本日の長放課、PTA総会に向けての会場準備を6年生の皆さんが行ってくれました。

先生方の指示のもと、きびきびと動く6年生を見て、すがすがしい気持ちになりました。

6年生の皆さん、ありがとう。 (^^)/~~~

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月21日(火)、今日は日本全国で、小学校6年生と中学校3年生を対象にした「学力・学習状況調査」が行われています。科目は「国語」「算数」「理科」と生活習慣等をたずねる「質問用紙」です。

   6年生の皆さん、頑張ってね。 !(^^)!
画像2 画像2

クリーン大作戦

画像1 画像1
4/17(金)、本日の3限、6年生は「クリーン大作戦」を決行しました。

校舎周りの掃き掃除、花壇の草取りなど、一生懸命取り組んでくれたので

とてもきれいになりました。ありがとう。 (^_^)/~

体力トレーニング

画像1 画像1
本日の第1限、体育館をのぞいてみると6年2組が体育の授業を行っていました。

授業のはじめに、V字バランスなど体力トレーニングに取り組んでいました。元気よく声も出ていました。 (^O^)

食べた後は磨いています

画像1 画像1
給食をおいしくいただいた後は、歯磨きも忘れません。

虫歯にならないように、しっかり磨きます。 (^O^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会(最終)
3/10 あいさつの日
3/11 (となじま感謝の会)
3/14 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304