最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:969192

全力そうじ (3年)

画像1 画像1
2学期のそうじも
全力でいきますよ〜!!

台風が来ようとも… (3年)

画像1 画像1
本日は、台風に振り回された1日でした

暴風警報により、午前の授業だけ消えて
自宅待機と思ったところの警報解除…

5・6限だけの特別登校になり
子どもたちは、さぞや「…」と思いきや

カメラを向ければ、この笑顔♪
どんな時も元気いっぱいの3年生でした!

平和堂見学をふり返る その2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
『平和堂を攻略せよ』
平和堂には、なぜ多くのお客さんがくるのだろう。
その秘密をさぐってみよう。

今、社会の授業では
平和堂で聞いたこと、見たことを
しっかりまとめています。
答えは見つかったかな?

平和堂見学を振り返る その1 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で校区にある
スーパーマーケット『平和堂』を
見学してきました。

平和堂の方々のご厚意で
日ごろは、決して見ることのできない
バックヤードにも入ることができ
子どもたちは終始、興味津々でした。

お客さんへのインタビューも
しっかり成功し、実り多い見学になりました。

うんち or うんにょ!? (3年)

画像1 画像1
『うんこの絵本』なる絵本をご存知でしょうか?

本日3年生は、発育測定を行いました。
自分の身体の成長を感じるこの機会に
毎日の健康のバロメーターである
「うんこ」に焦点をあてた保健指導も
併せて行いました。

うんぴ = 下痢気味のときに出会えます
うんにょ= 消化不良のときに出会えます
うんご = 便秘気味のときに出会えます
うんち = 健康なときにだけ出会えます

いろんなうんこを知りました。
でも、一番出会いたいのは…
        やっぱり、「うんち」ですね♪

ハッピー小もの入れ(3年)

画像1 画像1
2組の図工の時間。
作っているものは、『ハッピー小もの入れ』
紙粘土に絵の具をねりこむと
浮かんでくるのはきれいなパステルカラー
きれいな色になんだかいやされる子どもたちでした♪



夢中で完成! (3年)

画像1 画像1
3年生は、運動会で
徒競走と競遊を行います

競遊には、大量の段ボールが
どうしても必要になります

そこで登場したのは
1組のボランティア部隊!

昼休みの短い時間で
あっという間に
大量の段ボールを組み立てて
くれました!

ありがとう!
とっても爽やかな笑顔だね♪

練習風景 (3年)

画像1 画像1
整列すること
行進すること
息を合わせること

すべてが新鮮で
むずかしい…

むずかしいが
おもしろい…

明日はもっと
上手になれるかな

カレーに始まる (3年)

画像1 画像1
人生の最後の晩餐には
このメニューを食べたい
という人も多いのでは?!

もはや日本人の国民食
もはや限りなく和テイスト食

そんなこのメニューが
記念すべき2学期の最初の給食に登場

しっかりスタミナつけて
まずは、運動会を乗り切ろう!

いざ、謎に迫るとき! (3年)

画像1 画像1
社会科では、地域ではたらく人々について
学習を進めています。

今週の金曜日には、学区内にある
スーパーマーケットを見学させていただく
ことになっています。

事前にしっかり勉強して
スーパーマーケットの謎に迫ろう!

さっそく…(3年)

画像1 画像1
3時間目、
プチ学年集会を行いました。
『何事にも全力で』
3年パワーを2学期も発揮しましょう!


プチ学年集会からの
さっそく!運動会練習!

赤白並び、開会式並び、徒競走並び…
いろいろな並び方の練習をしました。
大丈夫かな?ごちゃごちゃになってないかな?

心配な人!
しっかりおさらいしておきましょう…(^_^;)

遠足の下見 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の先生たちは、
本日、秋の遠足の下見をしています。

熱心な下見の様子が
伝わってきますね… ⁈

ところで、この場所はどこかな??

ヒマワリだけじゃありません (3年)

画像1 画像1
前回、見事に成長したヒマワリの花

今日見てみると
なんと、花が6つに増えている!

しかも、ホウセンカにも
よく見るとピンク色の花が!!

夏の強い日差しを受けて
ますます元気に育っています

みんなも3日の出校日には
元気な笑顔を咲かせましょう♪
楽しみに待っていますよ〜!

咲いた、咲いた♪ (3年)

画像1 画像1
学校の花壇で育ていたひまわりが
大きな花を咲かせました♪

茎も太く立派に育ち
関谷先生と比べても
その成長ぶりが分かりますね

自宅に持ち帰ったみんなプランターの
ひまわりやホウセンカの
ようすはどうですか?

しっかり育てて
変化を観察しましょう

お楽しみ会 (3年)

画像1 画像1
1組のお楽しみ会の風景

3時限の体育館は
1組の貸し切り♪

まずは、体ほぐしから
笛の回数でのグルーピング
ペアでの足踏み遊び

8人グループができたら
お待ちかねのドッジボール!

そして、謎のカラムーチョ鬼ゴ♪

最後は、超進化じゃんけんで
体育館の中では、
ダーウィンの進化論とは
何の関係もない世界が…

会の終わりには、アメリカに帰る
アレン君へ1組全員からの
メッセージブックの贈呈式を行いました

疲れ果てたけど、
何だか、ほっこりする時間となりましたね♪

乞うご期待… (3年)

画像1 画像1
廃材のペットボトルに
パステルカラーに輝く
ねん土のベールをかぶせて

自分だけの
オリジナル小物入れを制作中

小さな匠たちが生み出す
渾身の傑作を期待しましょう♪

ハッピーな時間 (3年)

画像1 画像1
図画工作の授業
お題は、「ハッピー小物入れ」

廃材をつなげて
カラフルな粘土で包んで…
個性が光る作品が
次々と誕生する予感♪

作っている君たちが
一番ハッピーに見えるよ〜!

今日も、元気です♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天が多く、室内で過ごす場面が
増えています。

読書や自由帳
リコーダーの練習
そして、おしゃべり!

今日も、みんな元気です♪

読み聞かせ

画像1 画像1
毎週火曜日は、絵本の森の方による「読み聞かせ」を行っていただいています。

今日は、3年生の3クラスに入っていただきました。

みんな目をキラキラ輝かせて、聴き入っていました。 (^-^)

小さな文豪たち (3年)

画像1 画像1
国語の授業

まなぶくんの冒険のようすを
2年生で習った漢字を使って
表現する時間

グループでの中間発表では
仲間の絶妙な表現や
意外性のある展開に

思わず
笑顔があふれました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304