最新更新日:2024/03/19
本日:count up340
昨日:263
総数:959204

音楽♪(3年)

画像1 画像1
音楽の授業をのぞいてみました。
ワークノートの問題を一生懸命解く子どもたち。
分からないところを坂下先生に質問して
「そういうことか!」
悩んでいたことが解決し
スッキリした笑顔が見られました♪

おわった子からリコーダーの練習。
もうすぐ発表会だ!
がんばれ!!

黒い物体の正体は!?(3年)

画像1 画像1
この黒い物体、一体なんだ?


掃除や給食でぞうきんを使う際
冷たい水と格闘していた子どもたち。

でも今日からは
そんな心配しなくていいんです♪

ペットボトルに水を入れ、黒布を巻いて
日の当たるところにおいておくと…
あら不思議。あったかいお湯に大変身。

自然の力でできたお湯を使って
子どもたちの掃除はさらにパワーアップ♪

黒布を巻く理由も子どもたちは
知っていますよ(^^)

モチモチの木(3年)

画像1 画像1
国語の時間。
新しい単元「モチモチの木」に入りました。
音読する姿、真剣です。



静寂の冒険♪ (3年)

画像1 画像1
朝読書の時間

朝のやわらかい光につつまれ
10分間の静寂の冒険が始まります


感想交流会・・・ (3年)

画像1 画像1
 「ありの行列」の感想をグループで交換した後、全体で交流しました。
 短い文章でまとめることは、難しいところもあるのですが、どの児童も分かりやすくまとめられていました。
 なかには、自分の体験を織り交ぜながら感想を発表した児童もあって、みんな共感しながら聞いていました。

跳んで 跳んで 3年

画像1 画像1
体育で高跳びに取り組んでいます。
リズムにのって、1・2・3!
足を高く上げ、力強くジャンプ!
少しづつ、高さを上げて……チャレンジ。 チャレンジ!

黙々とやり切る… (3年)

画像1 画像1
寒くても
熱くても

目の前のやるべきことを
ただ黙々とやり切る

そんな姿が
ささやかな感動を
届けてくれます

みんな輝いてるよ!!

絵本の森 (3年)

画像1 画像1
『おむすびころりん』
『こぶとりじいさん』

2本の昔話を
情緒あふれる絶妙な語り口で
読み聞かせしていただきました

どの子の目も吸い込まれるように
絵に集中し
物語の世界に引き込まれていました

楽しいひとときありがとうございました!

明かりはつくか? (3年)

画像1 画像1
理科の授業で、「電気を通すもの・通さないもの」を調べる実験をしました。
くぎ・ノート・アルミ缶・ペットボトル・割り箸……
身近にある物は、はたして電気を通すのか…?
点灯したら、電気が通ったサインです。

みんな楽しみながら取り組んでいました。

Let's speake English(3年)

画像1 画像1
外国語の授業がありました。

久しぶりに小木曽先生に会って
子どもたちのテンションはMAX!

新しい歌を歌って、
干支も英語で言えるようになりました。

外国語の授業は明日が最後です。
明日も頑張りましょう!

キックベース 時々 作戦会議 (3年)

画像1 画像1
キックベースの授業風景

ミニゲームの合間に
こまめに作戦会議をはさみ

チームの課題を修正していきます

勝っても負けても
チームの課題がクリアできた瞬間は
どっと、歓声が上がりました♪

道具調べ (3年)

画像1 画像1
図書館で調べ学習に励む
子どもたち…

冬休みに調べてきた
身の回りの古い道具から
みんなで、疑問や不足を検討し

さらに、調査を進めていきます

衣・食・住にわたって
人々の暮らしを支えてきた
古い道具の数々に迫る探求の旅は

まだ、始まったばかり…

大雪の日の休み時間 (3年)

画像1 画像1
大雪の日の休み時間

ぬかるむ校庭から離れた
教室の中

折り紙
自由帳
図工の作品の色塗り
漢字練習

みんな思い思いに
過ごしていました…

古い道具と昔のくらし (3年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

古い道具をテーマに
3学期は学習を進めます

今日は、洗濯板をあれこれいじり
使い方を話し合いました

予想が合っているか
昔の道具に詳しい
古西小の大先輩(大池先生のおばあちゃん)
による解説動画を見ました

達人の技を子どもたちは
興味津々食い入るように見つめ
気付きを交流しました

おばあちゃん、ありがとうございました!

とびらを開けると?(3年)

画像1 画像1
今、図工で取り組んでいるのは
「魔法のとびら」

さあ、子どもたちは
どんな魔法をかけたのでしょう…?
完成をお楽しみに♪

日常(3年)

画像1 画像1
せっせとせっせと掃除中。


そろそろ新しいそうじ場所の
コツをつかんできましたね♪

牛乳ボォーノ♪ (3年)

画像1 画像1
寒くなればなるほど
ついつい消費量が減っていくもの
に牛乳があります

しかし、本日の給食は少し様子が違いました

コーヒー味の粉末の登場で
甘〜いひとときを過ごし

どの子も笑みがこぼれました♪

発育測定&保健ミニ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
うんちを出すことは大切なこと。
出さないとどうなるのか、保健室の朱宮先生から
紙芝居などで分かりやすく教えてもらいましたね。
健康に過ごすために、みなさん朝からスッキリしましょう!

発育測定では身長・体重を測りました
1学期の記録と比べると
びっくりするほど変わっている子も。
心も体も大きく育っています!

朝からジャンプ! (3年)

画像1 画像1
業前なわとびがスタート

寒さに負けず
朝からジャ〜ンプ!!

小っちゃい先生 with IPAD (3年)

画像1 画像1
3年生の算数の授業内容は
日々難しくなってきました

そこで、少しでも理解の助けになればと
ICT機器を積極的に活用しています

本日は、IPADを片手に
自分の考えを解説する小っちゃい先生が登場!!

デジタルTVに抱きつかんばかりに
熱弁をふるう姿が
とても輝いていましたよ♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304