最新更新日:2018/12/16
本日:count up48
昨日:154
総数:550698
このHPで、元気な古西っ子の様子をお伝えしています。ぜひ、毎日ご覧ください。

「頭の体操」34 ならべかえて正方形に (解答)

さて、正解は下の図の通りです。4個の三角形の使い方がポイントです。あっていたかな?
画像1 画像1

「頭の体操」34 ならべかえて正方形に

さて、今日は図形の問題です。
下の図のように、長方形を切った三角形4枚と正方形1枚があります。これをならべかえて1枚の正方形を完成させてください。(^_^)
画像1 画像1

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

百人一首に取り組んだり、新聞紙で工作をしたり、簡単なエクササイズを行ったり、どのクラスにも笑顔があふれていました。 (~o~)
画像2 画像2

1月29日(金)

画像1 画像1
1月29日(金)、雨の朝となっています。予報によれば気温は9度までしか上がらず、午後からはまとまった雨が降るとのことです。

さて、今日は2限に2年生が「介助犬」について学習します。また、午後から6年生が西部中学校へお邪魔し、「入学説明会」にのぞみます。
あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

1月28日(木)

画像1 画像1
1月28日(木)、昨日より寒さは和らいだようです。最高気温も13度ぐらいまで上がりそうですが、明日から天気は崩れるそうです。今日の晴れ間、大切にしたいですね。

今日の業前活動は朝読書、子どもたちが下校した後、我々は会議を行います。
今日もよい日でありますように。(^-^)

「いじめっ子を救えば、いじめられっ子も救われる」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、教育評論家・尾木直樹氏のことばからです。

いじめる子をただ責めるだけでなく、その子の心に寄り添って「なぜいじめてしまうのか」、その子の心の闇に迫り、「どうしたら、いじめなくなれるのか」についてともに考えたり、それがいかに卑怯な行いなのかを自覚させたりすることです。
いじめの防止や克服には学校だけでなく、家庭の協力が必要不可欠です。「いじめられない子育て」はありませんが、「いじめない子育て」は誰でもできるはずです。いじめっ子を救えば、いじめられっ子も救われます。学校・教師・親、そして社会にも双方に寄り添う心を持ってほしいと思います。

1月27日(水)

画像1 画像1
1月27日(水)、相変わらず厳しい冷え込みですが、青空が広がっています。晴れとの予報で、気温は11度ぐらいまで上がるとのことです。

さて今日の業前活動は「トークレッスン」、水野先生による「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

1月26日(火)

画像1 画像1
1月26日(火)、冷え込みは厳しいですが、きれいな青空が広がっています。予報によれば、昨日よりは暖かくなり8度まで気温は上がるとのことです。

さて、今日は「えほんの森」の方による紙芝居、5年生が3限に3Dに取り組んでみえる「ルナクラフト」さんに来て頂いて授業を行います。また、ALT小木曽先生による巡回指導、子どもたちが下校した後現職教育を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

4連覇 「古西ハーキュリーズ」

画像1 画像1
1月17日(日)、24日(日)に行われた「江南市スポーツ少年団 新春サッカー大会」において、古西ハーキュリーズが見事優勝し、4連覇を達成しました。
おめでとう、よく頑張りました。しかも、すべての試合が無失点だったこともすばらしいと思います。以下に試合結果を掲載します。

1回戦 対 布袋北 5−0
2回戦 対 古東  5−0
準決勝 対 門弟山 7−0
決勝  対 古南  3−0
画像2 画像2

1月25日(月)

画像1 画像1
1月25日(月)、数cmの雪が積もっており、道路や歩道橋などとても滑りやすくなっています。古西っ子の皆さん、あわてず落ち着いて登校してください。

さて、今日はテレビ朝礼、ALT小木曽先生、カミダ先生の巡回指導が行われます。また、今日から給食週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」33 2人が出会うのは? (解答)

さて、解答です。文字が見づらくてごめんなさい🙇
画像1 画像1

「頭の体操」33 2人が出会うのは?

今日は、次のような「速さと時間」の問題です。
画像1 画像1

1月23日(土)

画像1 画像1
1月23日(土)、曇りの朝です。予報によれば、夕方頃から雨または雪が降るとの予報です。インフルエンザが流行しています。かぜ対策をしっかり行いましょう。

さて、今日は10:00から「PTA親子ふれあい活動」が行われます。古西っ子のみなさん、お家の人とともに楽しい時間を過ごしてください。多くの皆様のお越しをお待ちしております。(^-^)

元気いっぱい、楽しみな長放課

画像1 画像1
10時頃になると日差しも温かくなり、運動するにはちょうどよい気温でした。

運動場にはたくさんの古西っ子が遊んでいました。元気いっぱい、みんなが楽しみにしている長放課です。(^O^)

1月22日(金)

画像1 画像1
1月22日(金)、やはり寒中ですね。外にいると指先や足先の感覚がほとんどありませんが青空がひろがり、予報は晴れとなっています。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。また、明日の「親子ふれあい活動」にむけて、PTA役員、委員の皆さんがその準備を行っていただきます。ありがとうございます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月21日(木)

画像1 画像1
1月21日(木)、冷え込みが強い朝です。子どもたちにとっては残念ですが、多くの雪は解けたようです。しかし、歩道橋や日陰の道は凍結している可能性がありますので、十分注意して登校しましょう。

さて、今日の業前活動は読書、6年生が2,3,4限福祉実践教室に取り組みます。子どもたちの下校後は、現職教育を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

白熱!雪合戦

画像1 画像1
今朝、多くのクラスが運動場にて「雪合戦」や「雪だるまづくり」を行っていました。

中には雪だらけになった○○先生の姿も・・・。貴重な雪の一日となりました。(^_^)v
画像2 画像2

人間には完成形などない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、評論家・尾木直樹氏のことばからです。

人は誰でも、弱い面や知られたくない面を一つ二つ、あるいはもっとたくさんもっているものです。むしろ、未完成な自分に対して劣等感をもつ人の方が多いのかもしれません。だから、他人をうらんだり嫉妬をしたりしてしまうのでしょう。そういうときの最良の処方箋は『人間はもともと、未完成で不完全なものだ』と認めてしまうことかもしれませんね。これを私流にいえば『お互い様』ということになります。『お互い様』だと思えば、自分に完璧など求めませんし、相手にそれを求めることもしなくなります。

無事、登校完了

画像1 画像1
8:30担任がクラスを確認したところ、連絡なしの欠席はないとのことでした。
無事、登校が完了しました。ありがとうございました。<(_ _)>

また、明日は通学路の凍結が心配されます。引き続き、登下校の見守りをよろしくお願いします。<(_ _)>

1月20日(水)

画像1 画像1
1月20日(水)、5cmぐらい積もっているでしょうか?江南市にも大雪警報が出されています。車で出勤される皆さん、気をつけてお出かけください。古西っ子の皆さん、滑りやすいのであわてずに登校しましょう。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」巡回指導、2限に江南警察署の方に来ていただき、6年生が「薬物乱用防止教室」を行います。今日も安全に気をつけ、よい日でありますように。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304