最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:253
総数:969698

家庭科室探検隊! (5年)

画像1 画像1
5年生になって子どもたちが一番楽しみにしている教科は…「家庭科」!


家庭科開きの今日は、探検隊になって家庭科室にあるものを確かめました。
まな板や包丁、お鍋に玉じゃくし…
調理実習に使う用具を見つけるたび、今後の調理実習への期待がふくらみます。

これから2年間の家庭科の学習を通して、たくさんの知識や技能を身に付けていきましょうね。

チーム5年の心得 (5年)

画像1 画像1
1〜4年生が遠足で出払った校舎

5年生は、体育館で学年集会を
行いました

仲間にもなじみ
教室での活動も協力して
意欲的に行う姿が見られます

しかし、課題もちらほら

80人でしっかり歩調を合わせ
日常のルールや服装
体育科の授業での約束などを
しっかり確認しました

野外学習に向けて
学年レクで盛り上がる場面もあり
和やかな雰囲気で
会が終わりました

焦らず一歩ずつ
チーム5年になっていきましょう!

地球儀に夢中♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

世界の国々や
六つの大陸
三つの大洋

この小さな青い球体に
しっかり凝縮されている

この青い球体に
みんなもう夢中♪

かくかくしかじか?! (5年)

画像1 画像1
今年度から登場した
朝の業前活動
「ライトレッスン」

書くことの
  抵抗感を減らし
書くことを
  楽しめるように

これから毎週木曜日
書くことにスポットを
当てて頑張りましょう!

ロングスマイルアップタイム (5年)

画像1 画像1
 今日はスマイルアップタイム ロングバージョン♪

お互いのことをよく知り、もっと仲良くなるために、
3つのレクリエーションにトライ!
団結力が高まり、笑顔があふれた1時間。

少しずつ、自分らしさを出せるようになってきた5年生。
これからも、毎週金曜日のスマイルアップタイムを通して、本物の仲間になっていきましょうね!

食べたら笑顔♪ (5年)

画像1 画像1
学力テスト頑張った!

夢中で頑張ったら
お腹が鳴った…

何だかどっと疲れが出た

でも不思議だね
みんなで給食囲んだら

とたんにみんな元気になった!
食べたら笑顔♪

学級レクのち組織決め♪ (5年)

画像1 画像1
本日は、学級レクで
盛り上がった後、

学級委員や委員会組織を
決めました。

しっかり、学級レクで
お互いの名前を連呼したので

お互いの親しみも増し、
和やかに組織決めが
進行できました♪
画像2 画像2

自己紹介タイム (5年)

画像1 画像1
41人全員そろった月曜日。
待ちに待った自己紹介タイム!
テニスが好きな子、釣りが好きな子、チョコドーナツが好きな子…
思い思いに自分を語る時間。

一生懸命自分を語る仲間を見つめる真剣な目は、さすが5年生。

これから一年間よろしくね。
もっともっとお互いのことを知っていきましょうね。

ほっとひと息♪ (5年)

画像1 画像1
2限に避難訓練がありました。

みんなだまって真剣な表情で
集合場所に集まれました!

やるなぁ〜(^_^)v

画像は、訓練が終わって
教室に帰る途中の5年生

緊張が少し和らいで
ほっとひと息ですね♪

野外学習の下見2 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
西高森山の山頂に着きました^o^
天気も良く絶景です。

本番もこんな景色が
見られるといいですね♬

野外学習の下見に来ています! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市少年自然の家に来ています。
野外学習に備えて、
しっかり下見しています。

ウォークラリーも実際に
歩きますよ♬

6月3日、4日を
お楽しみに〜‼

学年集会 (5年)

画像1 画像1
黄金の2日目にあたる本日
5年生の学年集会を行いました。

さすがは、新5年生
開始時刻8時30分には、
きっちり会場入りを済ませ
準備万端!

早川先生
岩田先生
旭先生

それぞれの先生から
熱いメッセージを受けとりました。

新5年の学年目標は
「 Step by Step ! 」
〜明るく、素直に、自分から〜

一歩一歩着実に力をつけ
目指すは、史上最高のレジェンド学年♪

いざ、進もう!伝説の彼方へ!!
画像2 画像2

それぞれの船出 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学級開きの様子

1組39名
2組41名
合計80名

それぞれのワクワク
ドキドキを乗せて

1番船:早川号
2番船:岩田号
そろっての船出です!

どんな荒波も
チーム5年の旗印のもと
協力して乗り越えていきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 児童会任命式 PTA全委員会
4/19 全国学力・学習状況調査 クラブ
4/20 遠足予備日・弁当
4/21 PTA総会・授業参観・学年懇談会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304