最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:87
総数:969132

5年生学年懇談会 (5年)

画像1 画像1
5年生の学年懇談会は、保護者の皆様の温かい拍手で始まりました。和やかな雰囲気の中、野外学習についてお話をしました。
長時間に及ぶ授業参観・懇談会に最後まで熱心にご参加いただき、ありがとうございました。
チーム5年一同、保護者の皆様と共に一年間がんばっていきたいと思います!
ご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

5の2ツアーズ! (5年)

画像1 画像1
5年生初めての授業参観は、5の2ツアーズによる世界の国々紹介♪
イラストや写真を活用したり、クイズを交えたりするなど、楽しく学びを深めた1時間でした。ご参観いただいた保護者の皆様もクイズに参加して下さり、温かい授業参観になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

5の1ツアーズ! (5年)

画像1 画像1
5の1ツアーズの精鋭諸君、
チームで協力して
世界の国々を紹介せよ!

ミッションを受けた
各チームが
あの手この手で
プレゼンしました♪

行ってみたい国が
また増えました♪

スマイル給食 (5年)

画像1 画像1
楽しく食べる姿

見ているこっちも
楽しくなるね♪

明日のためにその2 (5年)

画像1 画像1
ライトレッスン2回目

今回は、虫食いの文章を
完成させます。

頑張れ、明日の文豪たち!!

トークレッスン♪ (5年)

画像1 画像1
水曜日の業前活動は、トークレッスン♪
今日は、4人グループでサイコロトーク!
サイコロをふって出た目のテーマについて話しました。

少人数なので、どの子も安心して話せたようです。

5年ツアーズ準備中! (5年)

画像1 画像1
 明日の授業参観、社会科「世界の国々を紹介しよう」に向けて準備中です!
5年ツアーズ、明日はどんな発表になるのかな?
楽しみですね。

探検隊出動!! (5年)

画像1 画像1
1年間お世話になる
家庭科室の道具類を捜索せよ!

ミッションクリアを目指して
39人の探検隊員が一斉に出発!

クリアした隊員たちが
満面の笑みで記念撮影♪

実習が待ちきれません!!

はーとふるタイム♪ (5年)

画像1 画像1
「先生!!大変です!」
腕を引っ張られて
行ってみると

廊下側の窓の木枠に
古い傷跡が…

よく見ると
その傷が反対側に反射して映り
ハート型に見える…
確かに、ハートだ…

子ども達は、ハート認定に
大喜びで
ハートダンスが
飛び出しました♪

朝から活動中! (5年)

画像1 画像1
委員会の活動中

朝から頑張ってますね♪

笑顔の給食タイム♪ (5年)

画像1 画像1
5年生の給食の準備は、協力プレーでさらにパワーアップ!食べ始めると、どの班も笑顔いっぱい。今日も男女関係なく、おわかりもりもり!完食できる子が増えてきました。たくさん食べて、今日も元気いっぱいな5年生です。

初めての外国語活動 (5年)

画像1 画像1
 今日は外国語活動の初授業。
All Englishで進む授業にわくわくしていた5年生。
カミダ先生の自己紹介クイズで大盛り上がりでした。

これから1年間、Let's enjoy English!

グッジョブ!! (5年)

画像1 画像1
掃除の時間

教室や廊下のあちこちで
丁寧に拭く姿が見られました

みんな、グッジョブ!!

作戦会議中♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

190を超える世界の国々から
各班が1つの国を選び発表をします

班内で役割分担をして
ただいま作戦会議中

どんな発表になるか
楽しみですね♪

家庭科室探検隊! (5年)

画像1 画像1
5年生になって子どもたちが一番楽しみにしている教科は…「家庭科」!


家庭科開きの今日は、探検隊になって家庭科室にあるものを確かめました。
まな板や包丁、お鍋に玉じゃくし…
調理実習に使う用具を見つけるたび、今後の調理実習への期待がふくらみます。

これから2年間の家庭科の学習を通して、たくさんの知識や技能を身に付けていきましょうね。

チーム5年の心得 (5年)

画像1 画像1
1〜4年生が遠足で出払った校舎

5年生は、体育館で学年集会を
行いました

仲間にもなじみ
教室での活動も協力して
意欲的に行う姿が見られます

しかし、課題もちらほら

80人でしっかり歩調を合わせ
日常のルールや服装
体育科の授業での約束などを
しっかり確認しました

野外学習に向けて
学年レクで盛り上がる場面もあり
和やかな雰囲気で
会が終わりました

焦らず一歩ずつ
チーム5年になっていきましょう!

地球儀に夢中♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

世界の国々や
六つの大陸
三つの大洋

この小さな青い球体に
しっかり凝縮されている

この青い球体に
みんなもう夢中♪

かくかくしかじか?! (5年)

画像1 画像1
今年度から登場した
朝の業前活動
「ライトレッスン」

書くことの
  抵抗感を減らし
書くことを
  楽しめるように

これから毎週木曜日
書くことにスポットを
当てて頑張りましょう!

ロングスマイルアップタイム (5年)

画像1 画像1
 今日はスマイルアップタイム ロングバージョン♪

お互いのことをよく知り、もっと仲良くなるために、
3つのレクリエーションにトライ!
団結力が高まり、笑顔があふれた1時間。

少しずつ、自分らしさを出せるようになってきた5年生。
これからも、毎週金曜日のスマイルアップタイムを通して、本物の仲間になっていきましょうね!

食べたら笑顔♪ (5年)

画像1 画像1
学力テスト頑張った!

夢中で頑張ったら
お腹が鳴った…

何だかどっと疲れが出た

でも不思議だね
みんなで給食囲んだら

とたんにみんな元気になった!
食べたら笑顔♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 PTA総会・授業参観・学年懇談会
4/26 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304