最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:219
総数:973349

7月8日(金)

画像1 画像1
7月8日(金)、どんよりとした曇り空です。とても蒸し暑いですね。午後から雨が降るとのことですので、傘を持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は「あいさつの日」です。皆さん、よろしくお願いします。また、「保護者会3日目」にもなっています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

保護者会2日目

昨日に引き続き、今日も暑くなりました。午後の各教室では、1学期を振り返り熱心な話し合いが行われていました。中には、子ども本人も加わった「三者面談」が行われている教室もありました。 (^_-)
画像1 画像1

7月7日(木)

画像1 画像1
7月7日(木)、きれいな青空が広がっています。今日は「七夕」ですね。夜空にきれいな天の川を見ることができそうです。楽しみですね。

さて、今日は「保護者会2日目」です。来校される皆様、気をつけてお越しください。また、今日の気温も34度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をしっかりし、熱中症に気をつけたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

『弱音をはける家庭に』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

 思春期の子どもは、話しづらい相手として1番目に親、2番目に担任の先生をあげています。そこで、少し離れた「ななめ」の関係にある人が重要になります。保健室の先生やスクールカウンセラーには相談できるのは、そのためです。
 相談しづらい親子関係を変えようとするには、『立派なお父さん』『立派なお母さん』であろうとしないことです。一番いいのは、親自身が『弱音をはける人間関係』『助けを求められる人間関係』のお手本を見せることです。子どものいる前で、弱音をはき合いましょう。

保護者会1日目

今日から3日間、保護者会が行われます。

各教室では、1学期を振り返り、実りある話し合いが行われていました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お越し頂き、誠にありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

7月6日(水)

画像1 画像1
7月6日(水)、厚い雲に覆われ、どんよりと曇った空です。湿度も高く蒸し暑いですね。午後からは雷雲が発生するため、雷にも要注意です。

さて今日から3日間、保護者会が行われます。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。そのためこの3日間は特別日課で、子どもたちは13:25に一斉下校します。また、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は1年生の教室と、わかばの教室に入っていただきました。読み聞かせが始まると、みんな物語の世界へ入り、目を輝かせていました。

7月5日(火)

画像1 画像1
7月5日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日も最高気温は34度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をこまめにし、体調管理に気をつけましょう。

今日はえほんの森の皆さんが、1年生教室で読み聞かせを行っていただきます。6限4,5,6年生は委員会が行われます。暑さに負けず頑張りましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

アサガオの観察

画像1 画像1
1年生が育ててきた「アサガオ」、たくさんの花をつけています。

教室に持って入り、咲いている花の数を数えたり、気がついたことをまとめたりしました。もうすぐ、お家へ持って帰ります。家でも水をあげてね。(^_^)v

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
最初に表彰伝達がありました。
次に,校長先生から「不審者から自分の身を守る方法」についてのお話がありました。
最後に,通学班の先生から「横断歩道を渡るときは,手を上げる」などの注意がありました。

7月4日(月)

画像1 画像1
7月4日(月)、きれいな青空が広がっています。予報によればこの後気温は34度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をこまめにし、体調管理に気をつけましょう。

さて、今日は体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。新しい一週間がスタートします。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」13 たてよこ算に挑戦2  (解答)

さて、正解は下の通りです。あっていたかな? \(^-^)/
画像1 画像1

7月4日(月)〜7月8日(金)の予定

画像1 画像1

□7月4日(月)
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
□7月5日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年生
・委員会4,5,6年生
□7月6日(水)
・特別日課、13:25一斉下校
・水野先生の「ことばの教室」
・保護者会1日目(東野C,島宮)
□7月7日(木)
・口座振替日
・特別日課、13:25一斉下校
・保護者会2日目(上奈良)
□7月8日(金)
・あいさつの日
・保護者会3日目(東野A,B)

「頭の体操」13 たてよこ算に挑戦2

今週の「頭の体操」は、たてよこ算の第2弾です。解けるかな?(^O^)
画像1 画像1

7月1日(金)

画像1 画像1
7月1日(金)、今日から7月ですね。時の過ぎゆく速さに驚くばかりです。そして、1学期もあと3週間、しっかりと1学期の締めくくりをしたいものです。

今日の最高気温は33度と暑くなりそうです。水分補給をしっかりとし、熱中症対策を十分行いましょう。4年2,3組は環境美化センターの見学に出かけます。また、13:50から「学校保健委員会」が図書館で行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

6月30日(木)

画像1 画像1
写真は、1年生が育てているアサガオです。大きな花が咲いています。

6月30日(木)、どんよりとした空模様で、蒸し暑く感じられます。予報は曇りですが、傘を持って出かけましょう。

さて今日の5限は「古西っ子集会」が予定されています。楽しみですね。6月も今日が最後となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

『親とは違う自分』をつくる時期

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦先生のことばからです。

子育てにおける第3ステージは、子どもが親とは別の『自分』をつくっていくのを支える時期(10〜18歳)です。これまで素直に親の期待に応えていてくれた小学3年生頃までとは異なり、親から離れ『自分づくり』という課題に向かいます。いわゆる、『思春期』に入ります。
子どもは、自分で自分の人生をつくっていかなければなりません。このとき、親は基本的に『何もできない』のです。一歩離れて見守る姿勢を忘れないようにしましょう。子どもが自分で自分の課題に向き合っていくのを、温かい目で見守ってあげることです。

6月29日(水)

画像1 画像1
6月29日(水)、雲の合間から青空が見えます。予報によれば、昼過ぎから雨が降り出し、一時まとまった雨量になるとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日の業前活動は「ペア読書」、水野先生の「ことばの教室」、4年1組が石塚ガラスの工場見学に出かけます。今日もよい日でありますように。(^-^)

6月28日(火)

画像1 画像1
6月28日(火)、雨の朝となりました。予報によれば、午前中に雨は上がりますが、気温は27度までと過ごしやすい一日になりそうです。

今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生で行われます。4年2,3組が石塚硝子の工場見学に出かけます。また、5限は5年1組で早川先生が授業研究を行い、真島先生にも参加していただき現職教育を行います。そのため、子どもたちは15:00一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の長放課

今日も暑くなりました。気温は30度近いと思います。

でも元気な古西っ子、長放課に外で元気よく遊んでいました。(^_^)v
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 給食開始
9/5 朝会 PTA役員会
9/6 委員会 ベルマーク回収日
9/7 口座振替日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304