最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:135
総数:969019

運動会の思い出スピーチ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
水曜日の朝は、話す・聞く練習をする「トークレッスン」の時間です。
今日は、運動会で心に残ったことを、一人ずつ話しました。

緊張して踊った東奈島ソーランのこと。
少し技を失敗してしまった組み立て体操のこと。
家族で食べたお弁当のこと。

言葉を選びながら、友達に伝えることができました☆

植えてから約2週間(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
種芋を埋めてから約2週間。
すっかり大きく芽が出たので、芽かきの作業をしました。
もったいないなぁ…と思いながら芽の数を減らしました。
今から収穫が待ち遠しいです。

色〜いろいろ(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「かさ」の勉強のはずが…
どちらが主の活動か分からなくなってしまいました。
量の感覚を身につけてもらえたら嬉しいです!

2学期初めての…!(わかたけ)

画像1 画像1
5時間目の書写は、2学期になってから初めて毛筆の練習をしました。

今日のめあてを確認した後、まずはお手本をなぞり書きしました。
それから、お手本をよく見て2枚書きました。

大きく書く漢字と小さく書く漢字のバランスに気を付けて書くことができました☆

Make pizza!!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
カミダ先生がわかば・わかたけに来てくださいました。
ピザの具の言い方を習った後で、ペアになり
「What would you like?」
「〜 please.」
と、注文を繰り返し練習しました。

美味しそうなピザができあがり
「ピザ食べたくなっちゃった〜〜♪」
と盛り上がりました!!

祝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に誕生日を迎えた子のお祝いをしました。
牛乳でカンパイです!!
みんなからの温かいメッセージに、とびきりの笑顔でした。
お誕生日おめでとう。

1学期を振り返る19 「清書をしました(わかたけ)」

画像1 画像1
今年度から、「わかば・わかたけ・わかくさ」のカテゴリーをつくり、活動を紹介してきました。

5月の書写の時間では、4月から毛筆で「土地」を書く練習をしてきました。「へん」と「つくり」のバランスを意識して書きました。
墨汁をつける量の加減が難しく、にじんだりかすれたりすることがありましたが、最後まで集中して書くことができました。

漢字で振り返る1学期(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
気づけば1学期も最終日を迎えました。

新しい仲間を迎えた4月。
夏野菜を植えた5月。
修学旅行の6月。
実りの7月。

野菜と共に、大きな成長を感じられました。

元気に学校に通えたことを振り返る子、
友との出会いを喜ぶ子、
それぞれがよい1学期を過ごせましたね。

よい夏休みを!!!!

お楽しみ会(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
1学期最後のお楽しみ会。
フルーツポンチ作りと、人生ゲームをしました。

フルーツポンチ作りでは、白玉を作る係とフルーツを切る係に分かれ、協力して調理を進めました。
最後にアイスを乗せ、ソーダを注いで、豪華な白玉入りフルーツポンチが完成しました!

人生ゲームは、それぞれが選んだ職業に就き、ゲームを進めました。
楽しいひとときを過ごすことができました♪

大収穫(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまであと少し。
夏も本番ですね。
畑の野菜たちも私が主役とばかりに実っています。

本日、今夏一番の収穫高です!

そんな野菜につられたのか…
かわいいお客様も来ていました!

夏野菜がとれました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
育てている夏野菜がどんどん大きくなり、収穫しました。
今日は、ピーマンとミニトマトがとれました!

持ち帰った野菜は、家族でおいしく食べてくださいね♪

毛筆で清書をしました(わかたけ)

画像1 画像1
1学期の書写も、今日で終わり。
まとめとして、毛筆で清書をしました。

今日のめあては2つ。
「筆順に気を付ける」
「字形を整える」

めあてを意識して、集中して取り組むことができました♪

もうすぐ七夕ですね(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今週の木曜日は7月7日、七夕です。
今日は、生単の時間に笹かざりを作りました。

まず先生から、七夕の由来についてのお話を聞きました。
それから「切って作るかざり」と「折って作るかざり」を作りました。
どの子もはさみを上手に使い、細かいかざりを作ることができました。

完成したかざりは、校長先生にいただいた笹に付けました。
あとは、短冊に願い事を書いてかざるだけです。

七夕に間に合うように、完成させましょう♪

初ナスがとれました!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
育てていたナスが大きくなり、今日初めて収穫できました。

さっそく今日の給食前に切って、塩もみにしました。

どの子も包丁を上手に使って切ることができました♪

ペア読書(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日は、ペア読書の本番でした。

少し緊張しながらも、ペアの子に一生懸命読み聞かせをしました。

練習の成果は、無事発揮できたようです。

新聞には情報がいっぱい!(わかたけ)

画像1 画像1
今日の国語科では、新聞について学習しました。
毎日家に届く新聞でも、意外と知らないことがいっぱいありました。

今日分かったことは…
・1面には、その日のいちばん大切なニュースが載っていること。
・天気と気温が書いてあること。
・スポーツ面に、横綱の写真が載っていたこと。
・今日はあまりおもしろいテレビ番組がやらないこと…

これから毎日少しずつ、新聞に目を通す習慣が身に付くといいですね♪

楽しんでもらえますように…(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
明日の朝に、ペア読書があります。

今日は、自分たちで選んだ本を読み聞かせる練習をしました。

明日、ペアの子に楽しんでもらえるといいですね。

今年度初めての…!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今年度初めて、わかば・わかたけ学級で外国語活動がありました。
昨年度と同様、カミダ先生と楽しく英語に親しみました。

まず、「〜してもいいですか?」という言い方と、それに対する答え方を学びました。
それから、「準備はいい?」「急いで!」などの言い方と答え方を学び、練習しました。
最後に、自分の好きな物と嫌いな物についてクイズを出し合いました。

ジェスチャーを頼りに日本語訳を考えたり、大きな声で発音したりと、どの子も積極的に参加することができました♪

言葉の世界を広げよう!(わかたけ)

画像1 画像1
5年生の国語の教科書には、難しい言葉がたくさん出てきます。
そんな時は国語辞典を使い、自分が知りたい言葉の意味を調べます。

回数を重ねるごとに、調べたい言葉にたどりつく時間が少しずつ短くなってきました!
これからもいろいろな言葉に触れ、言葉の世界を広げられるといいですね♪

ダイコンがよく作られている地域は…?(わかたけ)

画像1 画像1
 社会科で進めてきた食料生産の学習も、今日で最後。
 今日は、ダイコンがたくさん生産されている都道府県について、ダイコンの特徴をもとに予想する活動を行いました。
 資料を示しながら、自分なりの考えを友達に伝えることができました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 朝会(激励会)
10/4 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/5 陸上運動記録会予備日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304