最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:264
総数:972776

三角形の面積を(5年)

画像1 画像1
算数では、面積の学習を始めました。
直角三角形の面積を、長方形の面積の求め方を使って考えることができました。
スクリーンに図形を映し、指し棒を使って説明します。

報告書 (5年)

画像1 画像1
委員会の報告書

話し手は
大きく
短い言葉で
分かりやすく伝える

聴き手は
話し手に
体を向けて
うなずきながら
体全体で聴く

少しずつ
できるようになってきましたね♪

がんばれ、大根! (5年)

画像1 画像1
5年生が取り組んでいる大根作り

今日は、台風の影響で
午後から雨が降る前に

さっと、畑に移動して
テキパキ、雑草を抜いて
土をふわふわにおこしました

がんばれ、大根!

目を大切にしよう!(5年)

画像1 画像1
 10月の保健目標は、「目を大切にしよう!」
養護教諭の鵜飼先生から配布されたほけんだよりを読みながら、
正しい目と机の距離をチェック!
ぜひご家庭でもおうちの方と一緒に読んでみて下さいね!

付箋の山現る!? (5年)

画像1 画像1
身近にある工業製品について
話合いました

グループで付箋を使って
分類分けしてみると

工業製品がいかに
生活の中に広がっているかが
分かりました

What do you like ? (5年)

画像1 画像1
久々の外国語活動

色や形について
楽しく勉強できましたね♪

一画に心を込めて (5年)

画像1 画像1
書写の時間。一画一画に心を込めて書きます。

スマイルアップタイム (5年)

画像1 画像1
本日のスマイルアップは…

「たこ坊主の逆襲!」

1〜10までの数字を順番に言う中で
4と8の人だけ、「たこ坊主」といいます。
そのときのジェスチャーの手の向きで
逆になったりするので、スリルがうまれます。

楽しい時間が流れました♪

明日につなぐ… (5年)

画像1 画像1
5年生の学年掲示板をリニューアル!

運動会での有志の数々の画像と
ともに…

今後へつなげるために行った
学級の振り返りの内容も
掲示しました

掲示板の向こう側にある
明日を見つめよう!

物語の世界を(5年)

画像1 画像1
図画工作では、物語の絵「大造じいさんとガン」を描いています。ガンの羽一枚一枚の色使いに気を付けて、立体的に見えるように彩色しています。完成まで、もう一歩!

成長したことと課題を見つけて(5年)

画像1 画像1
今日のトークレッスンでは、運動会への取り組みを通して5年生みんなが成長したこととこれからの課題見つけをしました。
みんなで力を合わせ、全力を出し切れたことは成長できたこと。そして、反応すること、返事をすること、仲間のがんばりを認め合うこと、話を聞くことなど、これからの課題を見つけました。さあ、今日から次につなげていこう!

校舎にクマ出現!? (5年)

画像1 画像1
「先生、大変です!
   クマが出ました。」

休み時間の教室に
駆け込んできた少年たち…

「え、クマ?! どこに??」

緊急事態の割に
報告者の声は、何だかうれしそう…

すぐさま取材班が
現場へ急行しクマの身柄を確保!!

ああ〜 そっちのクマね♪
楽しい時間が過ぎていきました…

新たなスタート(5年)

画像1 画像1
運動会が終わり、そして新しいスタートをきった5年生。
音楽では、学習発表会で歌う合唱曲の音取りが始まりました。
歌詞が聴き手に届くように…心を込めて歌えるように練習していきましょう♪

ハッピータイム♪ (5年)

画像1 画像1
本日もまた、腕によりをかけた
傑作ぞろい!

「弁当が毎日続けばいいのに♪」
のつぶやきがもれる一幕も…

笑顔いっぱい
本日もおいしいお弁当ありがとうございました!!
画像2 画像2

今日も楽しい時間♪(5年)

画像1 画像1
今日も待ちに待ったお弁当ターイム♪
みんなで丸くなって運動会の打ち上げをしました!

運動会を振り返る・5年生

画像1 画像1
黒のはっぴに白く長いはちまきが決まっていました。また、ソーラン踊りを盛り上げる太鼓と大漁旗も決まっていました。
トラックいっぱいを使って走った100mのかけっこも迫力がありました。
画像2 画像2

うれしい弁当タイム♪ (5年)

画像1 画像1
なんたって
弁当はうれしい!

お家の方の愛情がたっぷり
つまった弁当箱

開ければ、すぐに
笑顔の花が咲き乱れます♪

お忙しい中、お弁当作り
ありがとうございました!

待ちに待ったお弁当♪(5年)

画像1 画像1
 台風が過ぎ去った今日。お昼は、待ちに待ったお弁当タイム〜♪
作って下さった保護者の皆さん、朝早くからありがとうございます!

画伯たちの作業場 (5年)

画像1 画像1
物語を題材とした絵が
着々と進んでいます

雁の羽根の質感や
飛び立つ躍動感

難しい題材に集中して
挑んでいます!

完成が楽しみですね♪

ビデオで研究 (5年)

画像1 画像1
運動会本番まであと3日

ビデオで自分たちの動きを
見直しました

ここからのこだわりが
最高の東奈島ソーランに
つながるはず…きっと!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 朝会
12/13 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304